ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

ゴーヤ三昧

2010-07-30 19:46:14 | べジ自炊
ゴーヤをもらったので3種作ってみました。

◎ゴーヤ焼飯…椎茸と大豆たんぱくハム入り。

◎ゴーヤ&トマト・チャンプル…カレー粉も使いスパイシーな味です。

◎ゴーヤと煮豆のかき揚げ…小麦粉は冷えた昆布だしで溶きます。


写真のかき揚げは、お弁当にも入れました(^-^)g"

今日の晩ごはん

2010-07-25 18:35:50 | べジ自炊
【カボチャ・なすびのオリーブ油ソテー、カレー風味】


カボチャ、なすびをオリーブ油で炒める。火が通ったら、ししとう、ミニトマトを追加して、昆布だし、塩、粗びき胡椒、醤油、きび砂糖、カレー粉で味付ける。
大葉があったので、刻んで乗せました。
※カボチャ以外は自家製です(^_^)v

大暑

2010-07-23 11:52:33 | Weblog
本日は二十四節季の「大暑」です。
一年のうちで最も暑さが厳しい時期です。

夏バテ防止だと言って土用の丑の日に、うなぎを食べてはいけませんよ~。
梅干しやトマト、キュウリ、西瓜など夏野菜を食べましょう。

平賀源内とウナギ屋の販促戦略には乗らないぞー!

場所さがし

2010-07-18 22:12:01 | Weblog
今日は秋のベジタリアン・フェスティバルのミーティングでした。
春のビーガン・アースデイから2ヶ月ぶりに皆と会ったよ~。
皆元気で良かった(^o^)/

お昼はトルティーヤをたらふく食べたのですが、主催のIさんが気を使ってくれて、五葷抜きの具を準備してくれました(ウルウル)
ソイミート炒め、レンズ豆、ひよこ豆、アボカドのディップ。
もうお腹パンパンでしたよσ(^◇^;)。。。

何年かぶりのメキシカンでした。


さて、京都ベジタリアン・フェスティバルも今年で岡崎公園が借りれなくなります。
京都市が市の公園を貸すのを渋っています。おそらくは梅小路公園の水族館反対運動などで、ややっこしい団体には貸さないぞ!とでも言いたいのだろうか…

東寺とかで出来たら最高なんだけど、テキ屋さんが牛耳っているからムリなんだそーだ(T_T)
弘法大師もベジタリアンじゃ無いのかー!
お勤めの本には“不殺生”が第一に唱えてあるぞー(ToT)
と私は言いたい。


ほんま、何処か安い料金で電車の駅が便利な場所は無いもんかね~(>_<)

ほとはと美穂菓子

2010-07-11 11:09:04 | べジ外食
昨日はベジ・フレンドのkuさん姉妹のお店、「ほとはと美穂菓子」さんへ行ってきた。
7月17日がオープンで、そのプレイベントでした。

去年の夏、神戸から田舎の相生市に戻りカフェをやる…って聞いたときは、正直なところ大丈夫かな?と思ったが現実にしてしまった。


お店はかなりのコダワリがあり、料理やお菓子の材料だけでなく、使ってる食器やテーブルなども安心安全なものを採用しているそーです。


※写真は「ウナギの蒲焼きもどき」です。食べ物は全て植物性のみの自然派カフェです。


http://www.geocities.jp/rattlekettle/

幸せは今ここにある。

2010-07-05 19:59:47 | 心の修養
私ドラマって観ないんですが、何故かしらNHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』を毎日観ています。

私が幼い頃は、水木さん宅と同じように貧乏でした。
しかし貧乏を不幸だと思ったことは無かったです。
むしろ一番楽しく暮らせてました。
ご近所も皆さん貧乏で、お互い子供の世話とか助け合ってましたね。
私もよく晩ごはんを食べさせてもらったり、銭湯に連れて行ってもらいました。
貧乏ゆえに、「有る」ことや「足る」ことに感謝する心があったように思います。

水木さんは戦争に行って多くの仲間の死に直面し、ご自身は片腕を失いながらも生還されました。
右腕があるから漫画が描ける!
楽しいことをしてるんだから不幸だと思ったことは無い!
ドラマの中でそう語っていました。

今の風潮は、「もっともっと」とか「当然の権利」とか言う人が多く、努力せずに結果ばかりを先に要求する傾向が強いと思います。

誠に不幸なことだと憐れに思います。