ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

野菜の日

2011-08-31 18:42:47 | その他
今日は8月31日ですが、1983年に青果商の組合が『野菜の日』と制定したそうです。

夏野菜の代表として、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、おくら、ズッキーニ、カボチャ、枝豆、トウモロコシなどがありますね。


夏場は体内に熱を溜めやすいので、夏野菜でクールダウンして、極力冷たい飲み物や冷房のお世話にならないようにしましょう。


また野菜はファイトケミカル(ポリフェノールなどの植物性化学物質)がいっぱい!
抗酸化作用やアンチエイジングの期待も大きいですね(^o^)/


新鮮な野菜で夏バテ予防しましょう。
コメント

こたえるわ~(汗)

2011-08-29 18:37:14 | Weblog
今日も残暑がこたえる一日となりました。
“こたえる”って方言かな?
心身にダメージを受ける状態を言うのですが…
分かる人は播州人(笑)


ところで民主党の代表選挙で野田さんが選ばれました。
野田さんが総理になると、増税は避けられないかもしれません(T_T)
東日本の復興に廻すのは仕方ないですが、何とかそれ以外は増税なく財政再建して欲しいものです。
コメント (4)

ゴーヤ最終章

2011-08-28 08:12:10 | べジ自炊
8月も最後の日曜日となりました。
皆さま、やり残したことはありませんか~?

さてさて、昨日は足のリフレクソロジーしてもらったんですが、腎臓~膀胱、大腸などのツボに老廃物が溜まってたそうです(汗)

皆さまも定期的にリンパの流れをうながしてくださいね(≧ω≦)b


と言うわけで、瓜を食べて腎臓の働きをよくしよう。


【茄子とゴーヤのラタトゥイュ】

ボイルド・トマトの缶詰めを一個使いました。

ゴーヤは大1
茄子は大2本

昆布だし…180cc
塩、粗びき胡椒…少々
濃口醤油…小さじ1
酢…小さじ1
ガラムマサラ…少々
オリーブ油…大さじ2

乾燥ローレル…2~3枚
コメント

ジャガ・オリ・コーン

2011-08-25 21:01:34 | べジ自炊
ジャガイモの小ぶりなのを茹でて、途中からコーンも入れて、塩、粗びき胡椒、乾燥バジル、オリーブ油を混ぜて、鍋を振って粉吹きにしました。
コメント

9/25名古屋で史上初!?

2011-08-23 22:25:25 | べジイベント、デモ、お店情報etc
名古屋で初めてベジタリアンのお祭りが開催されます。


京都や東京は定着してきました。
最近は名古屋でもベジ化が普及しつつあるらしいよ。

去年までは、『ハッピーなかがわ村』ってイベントがベジ的なお祭りで、フィギュアの浅田○おちゃんも遊びに来てたらしいよ!

いよいよベジひつまぶしが出現したりしてね(^o^)/


詳しくはネットをご覧ください。

名古屋ビーガングルメ祭り
コメント

『オーシャンズ』を観た!

2011-08-23 18:37:58 | 生き物たち
映画館で観ようと思いながら時が過ぎてしまった。


しかし昨夜はTBS系列の地上波テレビで『オーシャンズ』を放映してました。


海洋生物の生態系をテーマにしたドキュメンタリーだけど、人間が少し映るシーンがある。


漁師が中華料理の高価食材「フカヒレ」目的で、鮫を釣り上げ、胸ヒレや背ビレ尾ヒレを切り取り、また海に戻すのだ!

ヒレを切られた鮫は、必死に泳ごうと身体をくねらせる。

しかし鮫は海底に沈み苦しみながら死んでいく。


人間の舌を肥やすために、生き物を犠牲にするシーンが、多くの視聴者の目に触れた。

そのシーンを観た人は、どんな感想を持っただろうか…
コメント (2)

今夜は

2011-08-21 16:09:43 | べジ自炊
大豆ミートの唐揚げとオクラの天ぷらです。
酢醤油にカラシを溶いて浸けて食べます。
コメント (4)

ご先祖様方に感謝

2011-08-20 21:45:14 | その他
MBS報道特集「なぜ?、大津波が神社の手前で止まっているわけ」を夕方放送してた。


仙台市の沿岸から5,5kmの場所に浪分神社と言う名前のお社がある。

3.11の大津波では、その手前まで水に浸かった。



福島や宮城の津波災害で、ご先祖の有難い言い伝えが明らかになった。
今回の津波で水に浸かった所を線で結ぶと、多くの神社がその線ギリギリにある。

「津波が来たら神社まで逃げたら助かる」との言い伝えを守り、今回は多くの人が神社まで逃げて助かったそうだ。

神社の他、地名なども津波に由来した場所も多いらしい。


先人によるメッセージにも耳を傾けよう。
コメント (2)

水ようかん

2011-08-19 08:13:03 | べジ自炊
夏だーってことで、水ようかん作った(^o^)/
でも小豆は市販の缶詰めだから、きっと白砂糖入り間違いない(・_・;)

でも身体に悪いくても、ゼリーと違い動物性ではなく植物性だから安心(^_^)v
コメント (2)

和牛商法の破綻

2011-08-17 19:56:06 | その他
9日に民事再生法の適用を申請し経営破綻した、『和牛預託オーナー制度』運営の安愚楽牧場(栃木県那須町)の初の債権者説明会が17日、神戸市で開かれた。

このオーナーの人数は7万3300人にも上り、そのオーナーに対する債務は4200億円だ。


※個人的に思うのは、よくもまぁ~これだけの人数が、強欲に動物の命を犠牲にして儲けようとしたもんだ!と思う。

このオーナー達に同情をする余地は無いです。
こんなの救済してたら、株式や先物、外貨などで損した人を救済しなければ不公平になる。

ハイリターンの裏側には、ハイリスクが必ずあるのだから。

いい加減に動物の命を犠牲にして、金儲けに走るのは辞めた方が宜しいのでは…
コメント (2)