ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

The Cove

2010-01-31 23:30:17 | 生き物たち
和歌山でイルカ猟が行われてたのは知ってたけど、具体的な方法は今日の映画で知りました。

漁船が沖からカンカンと音を叩いて、イルカを入江に追い込みます。
野生動物は音に敏感だから、かなりパニックに陥ります。身動き出来ない状態にして、ヤスで突っつき何十頭も殺します。
入江は真っ赤に染まり、まさにイルカの処刑場と言えます。

何故そこまでしてイルカを捕獲するのか!?

イルカは食肉としては安いけど、水族館などで活躍するイルカは一頭あたり、500万円くらいで海外に輸出されるそうです。

政府はイルカ猟を禁止してません。理由はヘストコントロール(害獣駆除)と考えてるからだとか…
つまり漁獲高が減少してるのは、鯨やイルカなどが魚を食い尽くすから悪いんだ!と説明しますが、本当は人間が魚を食い尽くすからでしょう!?

IWCだったかで、捕鯨容認国と反捕鯨国が同じくらいなのは、日本が途上国に金銭的な援助をして、票をとりまとめているからだそうです。

この映画は単にイルカ猟のドキュメンタリーではなく、それぞれの人や国などの利害が裏に潜んでいるのがうかがえます。


※この映画制作や宣伝に携わった方々が菜食か肉食かは不明です。
あくまでもイルカのサポーターです。
私は彼らがベジタリアンであることを希望します。
コメント

ひよこ豆といんげんのチリビーンズ風

2010-01-30 19:18:51 | べジ自炊
ひよこ豆といんげん豆は塩茹でしてます。
大豆グルテンのミンチタイプをオリーブ油で炒め、豆を入れてケチャップ(多いめ)を絡めます。
塩、粗びき胡椒、豆板醤で味付けし乾燥バジルで香り付けしました。
レモンを絞ったら尚よろしいかと思います。
コメント

2/11は中華でベジまったり会予定

2010-01-27 21:34:24 | べジイベント、デモ、お店情報etc
今回は中華マクロのお店で開催されます。
お世話人は、前回カフェスロー編でも活躍されたAさんで、私マーフィーは広報担当です。

日にちは決まっていますが、時間帯が昼間か夜か未定です。
とりあえず参加したーい!と言う方はメール下さい。
時間や待ち合わせ場所、料金などは後日連絡しますのでm(_ _)m


日にち:2/11(祝)

時間:未定

待ち合わせ場所:未定


お店:創華飯店
住所:大阪市生野区中川3ー4ー29


参加費:未定


※メールアドレスは、evergreen2003@mail.goo.ne.jp です。
コメント

スティック大根の天ぷら

2010-01-26 18:22:17 | べジ自炊
〈衣〉片栗粉…大さじ2
小麦粉…大さじ2
黒ごま…大さじ2
塩と粗びき胡椒…少々

あとは180℃で揚げるだけ。

これまた元ねたは、「きょうの料理」です。

ついでに大豆ミートの天ぷらを揚げました。これにはお湯で柔かくした後に、醤油&料理酒を染み込ませています。
コメント (2)

ベジでまったり交流会

2010-01-23 22:22:23 | Weblog
今日はオフ会が、大阪十三のカフェスローで開催されました。
参加者は23名で、ベジタリアンも多く居ました。

【お品書き】

◎黒豆入り玄米ご飯
◎豆腐の落とし揚げ
◎サラダ
◎白菜のクリーム煮
◎ターツァイとエリンギの中華炒め
◎大根ステーキ
◎水菜パスタ


※白菜のクリーム煮はレシピでは玉ねぎ使用でしたが、しめじに変更されてました。

五葷抜きベジの私の為に変更してくれたのかな!?

お料理担当しほちゃん、ありがとう(^人^;)

今回主催のAさん、ありがとう(^-^)g"
コメント

初めての人間ドック

2010-01-21 20:38:23 | Weblog
本日は「政府管掌健康保険生活習慣病予防健診」に行って来ました。
早い話が人間ドック半日コース。

受付済ますと、ツアコンみたいに担当の職員さんが、各科に連れて行ってくれます。受診者は三人でしたが、まるで市民病院健診体験ツアーと言ったところ。

先ずは検尿採血。身長体重、体脂肪率。視力聴力。
心電図、胸部レントゲンとスムーズに待ち時間なし!
いや~お見事ですが、それだけ職員数が多いってこと(市民税に跳ね返る心配あり)

さてさて、いよいよ本日のメインイベント「胃カメラ」タイム!
麻酔ゼリーを口に含み、喉に麻酔スプレーされ、肩に筋肉注射されて万全なる体制だったのに、最初から最後までオエ~オエ~、ゲホゲホの惨憺たる状態でした。

おそらくは若いインターンの練習台であったことと推測しております。
だって看護師さんの「初めてなのに、運が悪かったわね」と言う表情が読めたから(涙)


とりあえず胃カメラ終了したので一旦帰宅。
ブランチとってから問診タイム。

これまた別の若いインターンさんが、検査結果の数値をペーパー見ながら説明。
ちょっと突っ込んで質問すると、「かかりつけの病院で相談してみて下さい。」
ちゃんと受診者の顔や言葉に注意を払っているのか、いささか疑問符ついちゃいましたわ!

建物と職員の質は上がったけど、地域医療に経験つんだ医師が少ないなーと感じた人間ドックディでした。
コメント

大根のオリーブ油蒸し煮

2010-01-19 19:26:19 | べジ自炊
NHK教育「今日の料理」で放送してたのを作ってみた。

我が家にある材料でテキトーに作りました。

丸大根の外皮は桂剥きし、銀杏切りしました。
フライパンにオリーブ油多いめ&水を少し入れ、大根をしき塩&粗びき胡椒をふり、柚子(本当はレモン)を乗せ、ローレルの葉を置き、蓋をして蒸し煮にしました。


大根の皮は葉と薄揚げでキンピラ風にしました。胡麻油、塩、砂糖、醤油、一味の味付けです。
コメント

大震災とマスコミ

2010-01-16 21:54:24 | Weblog
フジテレビ系列が阪神淡路大震災の特番で、神戸新聞を取り上げている。

神戸新聞本社も壊滅し新聞発行が出来ない事態となった。
急きょ、京都新聞社に連絡して神戸新聞の印刷を依頼した。
地方紙同士の協力体制がとられるようになった。


また須磨区にあったラジオ関西も倒壊しながらも放送を続けた。
放送内容は市民からの安否確認を延々と放送するものでした。「○○ですが、◎◎小学校に避難しています」と言う内容だ。

現在は、ラジオ関西、ラジオ大阪、KBS京都、和歌山放送のローカル4社が災害協定を結び、どこか一局が倒壊しても、他の局が代わりに電波を発信して、住民に情報提供する仕組みだ。


大災害の時は、次々と新しい情報が必要となります。

マスコミの取り組みに期待したいと思います。
コメント

スープ・スパ

2010-01-14 20:31:33 | べジ自炊
今夜は寒いので!ってことは関係なくスープスパにしました(^o^)/


具:椎茸、人参、コーン、グリーンピース、大豆たんぱくハム。

スープ:昆布だし、塩、粗びき胡椒、醤油、オリーブ油、乾燥バジル。


なんて美味しいんだろ~(自画自賛)
コメント

簡単なオカズ

2010-01-12 20:04:56 | べジ自炊
【簡単な炒めもの】
具:三育の小麦グルテン(ブロック)、椎茸、人参、ほうれん草、茹でたいんげん豆。

調味料:塩、粗びき胡椒、醤油、オリーブ油。

グルテンの代わりに厚揚げを炒めても美味しいですよ!
コメント