ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

葡萄

2010-08-31 19:50:49 | Weblog
葡萄もらいました~。
生産者は県立播磨農業高校o(^-^)o


美味しい~(^o^)/


気になるのは無農薬かどうか…(・_・;)

葡萄狩りや梨狩りなどは、その場で食べたりするけど、大丈夫かな~とも思ったりしますヽ(・_・;)ノ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろゴーヤも終りかな。

2010-08-29 21:40:42 | べジ自炊
【ゴーヤと紅生姜のかき揚げ】

今日もゴーヤ入りま~す。

小麦粉&コーンスターチ…8対2
粉末昆布だし、塩、粗びき胡椒、淡口醤油の味でーす。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

京都ベジタリアン・フェスティバル

2010-08-29 00:00:01 | べジイベント、デモ、お店情報etc
今年も京都でありますよ。

日時:10/3(日)10:00~16:30


場所:平安神宮前、岡崎公園


美味しいベジタリアン料理、ビーガンスイーツ、エコロジーな生活用品やコスメ、衣類、さらにマッサージコーナーなど盛りだくさん。

また各NPO団体のパネル展示、為になる映画の上映…


ステージでは素敵な音楽やパフォーマンスが見られます。


さらに、休憩&トーク・コーナーでは、地球生物会議ALIVEの野上さん、動物実験に参加せず獣医師になった中野まきこさん等に、色々なお話をしていただきます。
赤ちゃん連れの方のための授乳テントもあります。


詳しくはネットで(o~-')b


http://www.vegetarianfestival.jp/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

厚揚げチャンプル

2010-08-25 19:22:57 | べジ自炊
ご覧の通り、豚肉や卵の代わりに厚揚げを使用しました。

調味料は、粉末昆布だし、塩、粗びき胡椒、淡口醤油、ごま油。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪オフ会

2010-08-22 23:40:51 | べジ外食
今日はベジ友のyukaさん行き付け、大阪は中崎町“あじゅ”さんで、ベジーなオフ会しました。

男女合わせて7名の参加。スペースが狭いので公募しませんで、すいませんでしたm(_ _)m


濃いメンバーの中でも特に猫保護活動されてる大阪のTさん。
まだベジに完全移行してなくて、少しお悩み中でした。

10月3日のベジフェスにも、パネル展示してくれるそーな(^_^)v


ベジ料理作ってくれる奥さん居たら良いのにねー!


って他人のことは言えない(-.-;)


お料理の方は写真のクスクス、ラタトゥユ、コロッケの他に、豆乳山芋フォンデュ、おじや、豆乳ホイップ・ロールケーキ、珈琲、さらに甘酒シャーベット(きゅうり、ショウガ)

明日からまた仕事~。皆さんも残暑乗り切ってくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼ばれた!?

2010-08-21 19:58:00 | Weblog
今日思い立って姫路に行きました。前回ベジフェスのチラシを置いてもらった“和文堂”さんに何故か足が向いて行ったのです。

するとママさんが、「あなた待ってたのよ~。ここ明日で終わるんです…」と。

ご縁とはスゴイものですね!

お客様が少ないから辞めるのではなく、あるお店からスカウトされたそうです。
お店してると自由が利かないから、これからは自分の時間を楽しめるそうです。
9月から姫路市網干の陶芸とマクロビのコラボした店で働くそうです。


惜しまれながら辞める勇気って、これまたスゴイね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製

2010-08-19 21:25:37 | べジ自炊
【ししとう&ミニトマト】

自家製ししとう&ミニトマト、それと車麩をオリーブ油で炒め、塩、胡椒、乾燥バジルで香り付けしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

念ずれば必ず叶う

2010-08-16 21:34:36 | 心の修養
昔むかーし、ある処に二人の男が居ました。
Aさんは社長職で多くの従業員を雇い、取引先や従業員への支払いに追われ、ほとほと嫌になり、「今度生まれ変わったら、楽してお金もらえる職業につきたいな!」と願いました。

また、従業員のBさんは定年退職したとき、「これまで毎月きちんと給料もらえて有り難い人生だったなぁ~。今度生まれ変わったら、多くの人に分配出来る人になりたいな!」と願いました。


100年後、二人はまた人間として生まれてきました。

二人とも願いが叶いました。

Bさんは大企業の社長として、多くの従業員や下請け企業に利益を分配する人生を歩みました。
また、Aさんは楽してお金をもらえる人生でした。夜は橋の下で段ボールを布団代わりに眠り、昼間は街中でムシロを敷きお金を恵んでもらう人生を歩みました。


人の願望は強ければ、必ずや実現するのです。



(注)この話はフィクションであることを御断りしておきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西播地区のベジ店めぐり

2010-08-15 21:44:29 | べジ外食
昨日はたつの市の“こめこめかふぇ”さんで、赤とんぼランチをいただきました。
かぼちゃのコロッケもどきに興味津々だったのです。
稲荷用の揚げでかぼちゃを包んで焼いた感じで、美味しかったです。
写真が無くてスイマせーんm(_ _)m


アフターは、相生市の“ほとはと美穂菓子”さんでケーキたいむ。
豆腐ムース系のケーキが想定外の美味でした。
豆腐の臭みが無くて、お多福豆や紫芋などの上品な甘味が大変良かったです。

これまで食べたビーガン・スイーツの中でも絶品でした。

研究の成果が実りつつあるのでしょうね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツのかき揚げ

2010-08-13 20:03:21 | べジ自炊
この前テレビの番組で北海道名物、キャベツと桜エビのかき揚げをしてた。


桜エビの代わりに紅ショウガが良いのですが、なかったのでコーンと茎ワカメを混ぜました。


ソースはとんかつソースとケチャップを混ぜ、りんごジュースで溶いて酸味を効かせました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加