ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

タイ・プーケットのベジタリアン・フェスティバル

2008-09-30 08:34:48 | Weblog
タイ王国のプーケットで、ベジタリアン・フェスティバルが開催されてます。

2008年 9月28日~ 10月7日

プーケットに住む中国系の人々が10日間の菜食を誓い、地元の中国のお寺でセレモニーを行います。

信者たちは火の上を歩いたり、頬に鉄の棒を刺す苦行を行います。


肉体的苦行の是非はおいといて、たった十日間でも畜産動物たちの生命倫理について、広く公言されるのは良いことだな~。
コメント (2)

竹製の本殿

2008-09-28 21:50:53 | Weblog
毎月第四日曜日は恒例の“木琴”弱スピリチュアル茶話会ですが、今回は高槻市に場所を移して開催されました。


JR高槻駅からすぐ近くの天満宮は、大宰府天満宮に次いで古いそ~な。


本殿は平成14年に賽銭泥棒をした少年たちが放火し(警察発表)、焼失したそうです。


そこで、地元の方々が孟宗竹を用いて本殿を再建しました。

竹を本殿に使った神社は他に類を見ないですが、社会的な人心の荒廃が原因だったとは、誠に悲しいお話です。
コメント

京都ベジタリアン・フェスティバル

2008-09-26 20:58:00 | Weblog
もうすぐしたら、今年も京都ベジタリアン・フェスティバルが盛大に開催されます。


これまではお客さんとして、楽しませていただきました。
今年は本部ブースでボランティアさせていただきます。


日時:10月5日 10時~17時



場所:左京区の岡崎公園(平安神宮の南側)



※ 食べ物は早く売り切れる可能性が大です。



詳しくは下記をご覧下さい。



http://www.vegetarianfestival.jp/
コメント

ゴーヤのチヂミと味噌汁

2008-09-24 23:33:11 | Weblog
いよいよゴーヤメニューも終盤戦です。

ゴーヤの味噌汁とゴーヤのチヂミ風を作りました。


味噌汁は普通にスライスして入れるだけ。
チヂミは生地に昆布だし、塩、胡椒、醤油で下味をつけました。
ゴーヤ以外の具は、しめじ、人参、大豆たんぱくハムです。

どちらも苦味がごまかせて、美味しくいただきました\(^_^)/
コメント (2)

兵庫県小野市で里親探し

2008-09-22 12:45:49 | Weblog
兵庫県小野市で犬の里親探しをされてます。
犬を飼いたいと思う方は、とりあえず記事をご覧くださいね!
運命の出会いがあるかも…(^-^)



http://yosikako.blog116.fc2.com/
コメント

動物愛護週間

2008-09-20 18:58:27 | Weblog
今日20日から26日までは、動物愛護週間です。


また、お彼岸の入りでもありますね。


一年のうちで一週間くらいは愛玩動物に関心を寄せてください…と、環境省の管轄で各種イベントが全国で開催されます。


対象はペットなんで、畜産動物は対象外となります。


畜産動物まで対象にしたら、農林水産大臣から「日本の愛護団体はうるさい」とクレームをつけられるかもしれませんね!



先ほど、NHKの週刊こどもニュースで、下関市での犬の譲渡システムを紹介してました。

譲渡システム先進県の熊本県から、職員さんが下関市に派遣されて、殺処分の減少を目指しています。

犬を飼いたい人が保健所に登録して、連絡をしてもらう仕組みで、愛護団体の方が後のフォローを引き受けるそーな。


どんどんメディアでもアニマルライツなことを報道して欲しいな(^-^)/
コメント (6)

中之島レコーズ

2008-09-19 23:43:50 | Weblog
朝日放送とインデックスが、関西の音楽シーンを盛り上げようと、『中之島レコーズ』を立ち上げて実力派新人アーティストを発掘し、全国に発信しだした。


9/15 朝日放送の新社屋のABCホールで、『第2回中之島レコーズフェスタ』があり、行ってきました。


お目当ては大西ユカリ姉さんのシャベリでしたが、キラリと光る新人が二組いました。


※ Sky 綺麗なハーモニーの姉妹デュオです。
関西の方ならご存じ“みなと銀行”のイメージソング「笑う街」がテレビやラジオで流れてます。またドラマやテレビ番組のエンディングなどにも「積み木」「忘れ物」が使われてます。


※ smile アコースティックな男性デュオで、韓国の俳優さんにも楽器提供してます。
第二のコブクロって感じでしょうか…


これから各地で、心を洗ってくれる歌を聴かせてくれるでしょ~う♪



それにしても、大西ユカリさんはオモローい(=^▽^=)




http://nakanoshima-records.co.jp/
コメント

地球愛祭りin九州

2008-09-16 21:45:37 | Weblog
いよいよ“地球愛祭りin九州”が今月20日に迫ってきました。


これまで人類がしてきた悪行を反省して、母なる地球に感謝の意を表そう!
というイベントです。

福岡と周辺の方は是非とも、のぞきに行ってくださいませ。もちろん遠方の方も!!


場所:福岡タワー南側広場


時間:11時~16時



詳しくは下記をご覧ください。



http://love-earth.tv/kyushu/
コメント

敬老の日

2008-09-15 21:49:18 | Weblog
敬老の日の発祥は兵庫県の八千代町です。
戦後の動乱期、昭和22年に野間谷村(現八千代区)の門脇政夫村長が、全国で初めて村主催の敬老会を開きました。


長い間社会に貢献してきたお年寄りに敬意を表すとともに、知識や人生経験を伝授してもらう場を設けたのです。


日にちは農閑期で気候も過ごしやすい9月15日を選びました。



村中の自動三輪車を集めて、55才以上の人を送迎し公会堂に招いて、ご馳走と播州歌舞伎でもてなしたのです。



その活動は全国に広まり、昭和41年に“敬老の日”として国民の祝日に加えられました。



「おじいちゃんおばあちゃん児童画展」には全国から多数応募があり、温かい思いが伝わってきます。
コメント (2)

ひよこ豆とゴーヤのかき揚げ

2008-09-13 08:38:41 | べジ自炊
乾燥ひよこ豆を煮ました。

それをゴーヤと一緒にかき揚げにしたょ。

わりとイケます!
コメント (4)