ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

間もなく石窯完成

2015-03-29 20:49:30 | べジイベント、デモ、お店情報etc


兵庫県神崎郡市川町の菜食カフェ、Core・saさんの庭に、今月末あたりに石窯がオープンします。

石窯が完成しましたら、菜食のピザ(五葷なしも可)や天然酵母パンを焼いてくださいますo(*⌒―⌒*)o


未だに肉食から菜食へ移行できていない方々も、これを食べれば菜食の美味しさを実感されること間違いなし!!


4月の11(土)~12(日)は、石窯オープニングイベントも開催されます。


近くには日帰り温泉『せせらぎの湯』もあり、ドライブ気分でお越しくださいませ~。


※チラシの日にちは間違いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

因は小さくとも果は大なり

2015-03-24 23:19:24 | 心の修養
簡単に言うと、原因は小さくても、後に得る結果は大きいことがある。

釈尊がある国で弟子の阿難と托鉢しているとき、ある家の老いた下女が釈尊の鉢が空っぽなのを見て、手に持っていた米の磨ぎ汁を差し出した。召しつかいの身分故に何ら供養する物は無かった。

釈尊は微笑んで受取った。
阿難に、『この者は将来、餓鬼、畜生、地獄に堕ちることなく、出家して仏になる。純粋で清浄な心から出た布施はいかに小さくとも、やがて大きな果報を得る』と。

それを近くで見ていたバラモンが、そんな馬鹿なことは無いと釈迦を罵った。

釈尊はバラモンに、小さな種がやがて大きな樹に成長して多くの実を生らすことの道理を説いてやりました。


皆さんが今まいている善の種は、やがて多くの果を実らせるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六地蔵さまと動物たち

2015-03-22 21:50:26 | 心の修養

今日は朝のうち墓参りに行きました。
墓地の入り口には六地蔵さまがおられます。

六地蔵さまは、六道輪廻の全ての霊を救いたいと願っておられるのでしょうか…と思います。

六道輪廻…すなわち、
天上道
阿修羅道
人間道
餓鬼道
畜生道
地獄
の輪廻の世界です。


午後は神戸で無意味な動物実験の廃止を求めるデモがあり、参加してきました。

動物実験は、大半の方が実態をご存知ないと思います。

薬、化粧品、家庭用品など生活に身近な物ですが、具体的な様子は目を覆いたくなるような虐待です。

動物実験のデータが人間には必ずしも当てはまることはないそうです。

実際に薬害の被害者はあとを絶ちません。


動物(畜生道の霊)も人間と同じ生き物で、普通に生きる権利は侵されてはいけないでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原因と結果と縁と。

2015-03-18 22:19:40 | 心の修養
仏教の教え、キリストもですが、原因と結果の法則についての教えは皆様ご存知だと思います。

何らかの原因がそれに応じた結果を生むのですが、その結果が生じるまでにはタイムラグがあります。

短いのだと一秒すらないですが、長いと20年30年とか、あるいは来世とか…。


たとえば、スイカの種を春先にまき、水をやり肥料も与えてお日様の照りもいただき、虫が受粉してくれたり…
そしてやっと真夏にスイカが実ります。

この場合は数ヵ月のタイムラグがあります。
またスイカの種をまいて、葡萄が実ったなんてことは無いです。


そして原因と結果の間を取り持つのが、縁です。
この場合スイカの種が原因、スイカの実が結果、そして土地、水、肥料、日照、虫などが縁なのです。


縁が無いと果に結びつくことは困難です。

もし人が悪い種をまいたとしても、悪い果を得るまでに縁を絶ちきると、悪い果を実らせないで済むかもしれません。

人は善い種をまくことも出来ます。

悪い種をまいてる人は、どうぞ善い種をまいてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のピンクウィード

2015-03-15 22:21:24 | Weblog

今月のランチプレートは、男爵イモの味噌カツ風でございます。
でも、味噌だれはかかってません(苦笑)

アフターの別腹は、デコポンのパウンドケーキ焼き立てをいただきました(~▽~@)♪♪♪


明日はベジマンディ…ポールマッカートニーが、週に一日くらいは、肉食をやめて菜食しよう!!と提案してる日です。

国連でも飢餓救済のために菜食を推進しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直接殺生と間接殺生

2015-03-08 20:06:55 | 心の修養
最近やたら狩りガールがクローズアップされて、自分で狩りをして殺して食べるんだとか。


畜産動物の肉を食べてる大多数の人からみたら、狩りは野蛮に思えるが殺生にはかわりない。


殺生は直接殺生と間接殺生に分類できるが、やはり殺生の罪としては同じだと仏陀は言われてる。


今肉食している人は自分で罪を作っているのと、酪農家、運送業者、食肉加工業などの人たちの罪を作る手助けをしていることも考えなければならない。


人には多くの食糧(穀物、野菜、果物など)が天から与えられている。
なのに更に動物を殺して食料にする必要は無いだろうと思うのだが。


ジビエ料理
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アシカが自殺者を救ったお話

2015-03-08 08:19:10 | Weblog
イルカが溺れてる人を救ったり、サメに襲われそうな人を守った…と言う話は聞いたことありますが、アシカが飛び降り自殺した人を背中に乗せて救ったと言う話は、初めて知りました。


Narinari
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のパプリカ食堂Vegan四ツ橋

2015-03-07 23:37:06 | べジ外食
本日のランチは大豆ミートしょうが焼き風でございます。
雨の日は店内わりと空いてました。
ここのパン美味しいですよ~(*≧∀≦*)

しかもこのランチプレートは900円で、コーヒーは+200円でしたρ( ^o^)b_♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベジダブル駅弁

2015-03-04 21:39:41 | Weblog
どーやら駅弁の世界も菜食が推進される時代になるのか…

あるいは東京オリンピックに向けて、海外からのお客様を取り込む作戦なのか…

とにかく菜食駅弁が普及するのは良いことだ(^o^)/


えん乗り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな人形

2015-03-03 22:54:32 | その他
近年の男女の位置は西洋式になり、結婚式でも男女の位置が入れ換わったようです。

京都の御所を中心に南を向き、東側が左京区で西側が右京区となっています。

陰陽五行では、左が陽で太陽、火、男など…
右が陰で月、水、女など…です。


ゆえに、本来なら向かって右(つまり左)が男が正しい位置です。
あくまでも左右は観る側からでなく、主役中心に考えてくださいね。


人形の世界も人間社会も、女性上位となっているわけですね(;^_^A
コメント
この記事をはてなブックマークに追加