ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

日曜日はハイキンぐぅ~

2008-06-30 18:37:47 | Weblog
大文字、鞍馬貴船、三輪山に続いて、第4回目は三田市藍本と篠山市今田町の間にある霊山、虚空蔵山ですよ。

夜はホタルが舞う水の綺麗な山間部です。


7月6日の日曜日

JR尼崎駅、10時発の福知山線、丹波路快速で、藍本に10時45分頃に到着です。


天気予報では曇り空、降水確率40%


初心者向けのコースなんで、一緒に登ってみませんか!?



詳しくは歩奥くんのブログをご覧ください



http://moon.ap.teacup.com/vegetarianpork/
コメント

胡瓜と大根のオリーブ油酢漬け

2008-06-29 20:58:15 | べジ自炊
きゅうり、大根をオリーブ油、穀物酢、昆布、鷹の爪、天塩に漬けました。

夏は冷蔵庫にて三日くらい寝かせたら美味しく食べれます。冬は常温で大丈夫です。


ポリポリかじりま~す(^-^)/
コメント

お好み焼きの聖地は神戸!?

2008-06-26 18:53:47 | Weblog
山芋を擦って、昆布だし&椎茸だしで溶く~。
塩、胡椒、醤油で下味をつけて、薄力粉と混ぜかき混ぜる~。


千切りキャベツ、しめじ、大豆ハム、そして紅ショウガを混ぜ合わせます。


そしてフライパンをよく熱して、焼きます。



【お好み焼きの始まり】


神戸港は明治の古くから小麦粉(メリケン粉)が荷揚げされていました。
また製鉄所も多く、分厚い鉄板が手に入れやすかった。


さらに西宮あたりはソースメーカーも古くからあり、お好み焼き発祥の条件が整っていたようです。

下町のオバチャンたちが、近所の鉄工所から鉄板をもらってきて、工場の労働者たちに焼いてあげたのでしょうね~。
コメント (4)

小宇宙

2008-06-25 07:31:41 | 心の修養
人間の身体って…『小宇宙』とよく表現されますね。


以前ある医師からこんな教えをいただきました。


身体には色々な部位や臓器があり、それぞれ役割を果たすべく働いてくれてます。

もし各パーツに“我”があれば、身体はどうなるでしょうか…


腎臓が「今日は祭日だから休みまーす」
心臓が「ちょっと用事あるから二時間だけ休みたい」なんて言ったら…


たちまち存命にかかわる事態を引き起こします。


腎臓は腎臓自身の為に働いているのではなく、身体全体の為に働いています。


心臓も他の臓器を生かすために日夜働いています。


そのシステムには“我”は無いと思います。



調和ある宇宙を創造するには、“我”は大変困る存在になるんだなーと感じた訳です。
コメント (4)

一寸の虫にも五分の魂

2008-06-23 08:08:14 | 生き物たち
小さな虫にも人間と同じように、能や肺や腸など臓器を持ち、血が流れているのです。
さらに魂が宿っています。


写真の蝶は昨年の6月に、神戸相楽園で舞っていた蝶です。

今年はその子供が花の蜜を吸っているかもしれません…
コメント

お金について考える…

2008-06-20 23:44:36 | Weblog
色々とお金がらみで犯罪が起きたり、逮捕者が出てますね!

そもそも『お金』って何じゃろ~


大昔には物々交換が市場原理でしたが、いつの頃からか貝や石を交換道具にし、さらに金(ゴールド)を選び金本位制度を生み出してきました。

物々交換の代用品としては便利な制度でしたが、兌換紙幣の制度を生み出してからは、お金でお金を増やす資本主義が化け物のごとく大きくなりました。



お金自体は犯罪を作りません。
問題はお金を使う人間にあります。


お金を使う人間が悪い心で、他人を騙して詐欺的にボロ儲けする…
あるいは奴隷を過酷労働させて莫大な財産を築く…


また逆に、慈悲深い人が被災地や飢餓地域に寄付として送金する…

刃物にしても、山仕事や料理には便利ですが、人を刺すと凶器になります。




全ての問題は人間の心に原因があること、この点に多くの人々が気づいて“お金による呪縛”から解放されると、『お金に頼らない社会』に一歩近づくかなと思います。
コメント (2)

毎月第4日曜日は京都に行こう!

2008-06-17 22:38:44 | Weblog
ベジタリアン・フレンドの歩奥くんが主催している“木琴”は、ゆったりとした時間の流れる中での茶話会です。


毎月第4日曜日に京都で、テーマに沿ってお話し会をします。ちなみにベジタリアンだけの会ではありませんが、穏やかな方が集まる傾向があります。

午前中はヨガもやってるよ~。
ヨガだけ参加もあり、茶話会だけ参加もあり、両方参加ももちろんありです!



興味のある方は下記をご覧ください。

場所は京都の百万遍から少し北の田中神社さんの集会場です。


http://moon.ap.teacup.com/vegetarianpork/
コメント

長いも、人参、かぼちゃのソテー

2008-06-17 20:17:03 | べジ自炊
今日も簡単手抜きオカズですf^_^;


フライパンにオリーブオイルを垂らし、カットした野菜を乗せて弱火で焼きます。
5分くらいでひっくり返して、乾燥バジル、粗挽き胡椒、醤油で味付け。さらに水を少し足して蒸し焼きにしました。


単純だけど野菜の甘さが出て美味しいです('-^*)/


あっ、キュウリは生です。
コメント (2)

網戸

2008-06-15 23:02:40 | Weblog
今日は網戸の網を張り替えましたよ!

実に30年間ずっと張り替えてなかったもんで、もうパリパリのボロボロでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ホームセンターで材料買って自分で張れば、一枚(90×180)当たり700円くらいで出来ますv(^-^)v


これで蚊の侵入を心配することなく、真夏の夜は爆睡できます(-.-)zzZ
コメント (2)

フードバンク

2008-06-14 18:35:04 | その他
フードバンクは、40年前にアメリカで始まった活動で、日本では“セカンドハーベストジャパン”が活躍しています。
困窮する外国人母子家庭や児童養護施設など、120以上の団体に食料配布をしています。



農林水産省によると、日本人一人当たりに供給されている食品は、2578キロカロリーですが実際に摂取しているのは、1863キロカロリーで、約700キロカロリー分が捨てられている計算になります。



企業やスーパーなどで、まだ食べれるのに廃棄される食品を回収し、生活困窮者に無料配布して有効利用しよう…というのがフードバンクの理念です。


兵庫県では芦屋に“フードバンク関西”があり、27人のボランティアが交代で活動されています。



フードバンク関西

芦屋市呉川町1-15


0797-34-8330
コメント (4)