ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

日本の栄養学って…?

2008-05-31 21:31:45 | その他
先週の日曜日、毎月恒例の“木琴”オトナのしゃべり場@弱スピリチュアルの会に、若い栄養士さんも参加されてて、夜のオフ会でも会話する機会がありました。

この会はベジタリアンだけでなく、肉魚を食べる方も参加されます。


その栄養士さんは学校で、『肉類を食べて血を生産し、身体を形成する』と教えられていました。なぜ菜食者が生きているのか不思議だーと言われてました。


私はそのお話を聞いて驚きました。もちろん議論はしませんよ~。


私は、16年間に渡り肉魚を食べてません。
また、生まれてから全く肉魚を食べず、元気いっぱいに育って、成人した子も多く知っています。


私は栄養学は素人ですから理論的に説明できませんが、菜食だけで元気な身体を形成することは、自分自身や他のベジタリアンを以てして証明できています。


そろそろ肉神話や魚神話の固定観念から、解脱しましょう(笑)


もちろん菜食か肉食か選択肢は、各々自分自身にあるのは言うまでもありません。
コメント (2)

ノヴァ・エネルギー

2008-05-29 22:43:46 | Weblog
と言っても、駅前留学の会社じゃ無いですよ。



兵庫県三木市のベンチャー企業、ノヴァエネルギー(鈴木清美代表)は、潮流を利用した発電の実用化を目指している。

今年2月には明石海峡で発電実験に成功している。


海に囲まれた日本で、太陽光や風力と共に潮流発電の開発が注目されている。



鈴木さんは、海運会社に25年勤務し船長などを勤めた。

「ペルシャ湾で大型タンカーと出会うたびに、このタンカーが止まったら…」と日本のエネルギー事情を考えるようになった。


これまで、風力と太陽光を利用した『電気のなる木』などを開発している。



潮流発電の実用化計画では、大型プロペラで500ワットを発電し、海底ケーブルで地上へ送電する。
48基のプロペラをつけた発電プラントを造れば、2万4千キロワットの発電が可能になる。


国内の実用化例では、明石海峡で第5管区海上保安本部が2002年に採用した、夜間に航行する船舶向けのブイがある。



―――毎日新聞5/27神戸版―――
コメント

水と石鹸だけのクリーニング屋さん

2008-05-27 08:00:44 | Weblog
先日ご紹介した、グッドニュース・ジャパンにお隣の市にもグッドニュースがありました。


通常クリーニングと言えば、ドライクリーニングですが、水と石鹸だけのクリーニング屋さんがあります。


アトピーに悩む方々には良い情報ですが、環境にも優しいですね!利益だけ追求してたら、こんなこと出来ません。


詳しくは下記をご覧ください。



http://goodnews-japan.net/news/?p=2108
コメント (2)

神戸アースディ→モダナーク・カフェ

2008-05-24 20:39:45 | べジ外食
神戸アースディに行きました~。
あいにくの雨模様で、ブースの人たちも元気なし(・_・;)


『愛農人』さんのブースに野菜カレーがあったので、注文しよかと思いましたが、地鶏とゆで卵入り…

やめました。


大阪のベジ友yukaさんも来てたし、興味をひくブースも無く、アースディ的な資料も目につかなかったので、さっさと切り上げてモダナークでベジタリアンプレートに満足\(^_^)/


店内で『梅酢』が販売されてたので、買っちゃいましたー!

福岡のなもたん嬢のブログによると、ショウガを細切りか薄切りにして、漬けておくと紅ショウガになるそ~な(*^_^*)


梅酢が本日唯一の収穫でした~(笑)


今日は看板ねこが見送ってくれたよ~(=^▽^=)
コメント (2)

減装商品

2008-05-23 19:05:49 | その他
減装商品と言う概念を神戸大学の『NPO法人・ごみじゃぱん』が提案しており、地元のの灘神戸生協やダイエーなど、4店舗で実験中です。


明るいブルーのラベル『減装商品』が貼ってある物は、簡易包装、外箱なし、小分け包装なし、詰め替え商品などゴミ減量になる商品です。

このラベルを貼る前と貼ってからの売上などを調べ、消費者の環境意識を調査しています。

メリットとして、製造の過程から包装資材が少ないので二酸化炭素の発生も少なく、家庭ではゴミ分別の手間が省ける。

売り上げ推移は、横ばいの商品もあるが、何割かは上昇しています。
コメント (2)

がんばれ、山本化学工業!

2008-05-22 22:15:26 | Weblog
山本化学工業(ウェットスーツなどでは有名)の社長のお話によると、2年前からトライアスロンの大会では同社バイオラバーの水着を採用してて、100mあたりで3秒短縮する実績を上げていた。
しかしながら、日本のスポーツメーカーは競泳水着に山本化学工業の素材を採用しなかった。

山本社長は海外メーカーに素材を提供したら、日本の選手が負けるのが目に見えてたため、海外メーカーに素材提供するのを控えた。


そして、この度のスピード社の躍進に慌てふためいた日本の水泳連盟の嘆願を受け、素材提供に至ったと舞台裏を明かしてくれた。


山本社長は日本人選手をサポートするため、オリンピック選手には無償で提供するのだそうです。社長は必ずスピード社製品より優れた水着を作る自信はある!日本人選手が自信を持ってオリンピックに挑めるようにする!と断言されてます。


私も長年、大阪のスポーツメーカーに出入りしてましたが、業界の古い体質は相変わらずの様子です。



がんばれ山本化学工業v(^-^)v
コメント

神戸アースディ

2008-05-21 18:37:23 | べジイベント、デモ、お店情報etc
5月24~25日は、神戸市立相楽園にて『神戸アースディ』が開催される予定です。


去年はこじんまりと開催されてました。
今年も大混雑にはならないでしょう(^_^;)
(注意)相楽園は入園料が、300円必要だったと思います。お金出しても観る価値ある庭園ですよ!

詳しくは下記ホームページをご覧ください。



http://www.earthday-kobe.net/


私は24日に行こうかと思ってます。
コメント (2)

『べじわーるど』

2008-05-20 20:51:15 | べジイベント、デモ、お店情報etc
5月5日の『地球愛祭り2008』をグッドニュース・ジャパンで取り上げていただいてます(5月11日号)



臨時で東京のももちゃんとコラボった『べじわーるど』のブースも紹介されました。
『べじわーるど』のコンセプトは、商業ベースに乗らず、消費者の立場からベジタリアン食材やマクロビオティック食材や冊子類を紹介しよう!
と言った感じです。
つまりメーカーや販売店が出すブースの様に売るのが目的ではなく、ヴィーガニズムを世間に認知してもらうのが第一目的です。
当然ながら赤字覚悟!


一回限りで終わると思ってましたが、前進するしか無いようです(・ω・)




http://goodnews-japan.net/
コメント (2)

犬好きの方は譲渡会に行くんだワン!

2008-05-19 18:50:10 | 生き物たち
NHK神戸放送局のニュースによると、去年一年間に神戸市動物管理センターに持ち込まれた犬は、546匹で約8割が飼い主が持ち込んだ犬です。
そのうち譲渡されて命拾いした犬は、たった86匹です。
残りの460匹は殺されました。


このセンターでは、職員さんやボランティアさんが、ちゃんとシツケをして無事に飼い主が見つかるように努力されてます。


毎週水曜日の午後一時から譲渡会はあります。


神戸市動物管理センターの電話は
078・741・8111



他には、尼崎市西昆陽4・1・1

兵庫県動物愛護センター

06・6432・4599



犬好きの皆さん、ペットショップに行く前に、各地の譲渡会に出掛けてください。

もちろん、飼い主としての資質も問われますが…
多くの動物たちの生きる権利に、スポットがあたりますように!
コメント (2)

三宮駅を降りたら…

2008-05-18 21:07:13 | Weblog
さてさて腹ごしらえも出来たところで、ナチュラルハウス買い出しのため、いざ阪急電車に乗り込んだのです。


三宮駅を降りて外に出たら、とんでもない人波(・ω・)


運悪く神戸祭りの日でした(>_<)


サンバのお姉さんも興味ないし、ビリケンのライブも横目で見ながら歩いて行くと、歩行者天国の両側は屋台の嵐~


風に乗って肉の焼ける匂いが…

南無阿弥陀仏(T_T)



さっさと動物たちの火葬屋台村を抜けて、ナチュラルハウスを目指したのですが、超大混雑で押し合いへし合い。
ベビーカーの赤ちゃんや、小さな子供たちにケガが無かったか心配します。


アーケードの商店街を歩き、なんとかナチュラルハウス元町店で無事買い物しました。


写真のは三育から新しく出たベジバーグですが、添加物と玉ねぎは入ってました。。。



今日も無事に過ごせたことに感謝o(^-^)o
コメント