ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

『論語』納め

2010-12-31 17:23:49 | 心の修養
学びて時にこれを習う、またよろこばしからずや。
朋あり遠方より来る、また楽しからずや…

この一節から始まる論語も、とりあえず最終章に至りました。



子曰く、


『君子は道を憂えて、
貧しきを憂えず。』


※身を修め心を養おうと努める者は、自分の修養の至らぬ点を心配するが、所得や財産の心配はしない。


また、『君子に三戒あり』…と謂われてます。

○若いときは色欲に注意すること。

○壮年期は他人との争いに注意すること。

○老年期には、地位や名誉財産などの所有欲を戒めること。


さらに、『巧言令色、すくなし仁』は良く謂われる言葉です。


笑顔でお世辞上手な人は、思いやりの心は少ない…と言う意味ですが、選挙前の政治家を想像してみたらよく分かりますね(笑)


今年はチラチラ論語の中で、特に大事だなーと思った言葉をピックアップしました。


論語は孔子と弟子とのやり取りや、周遊列国の様子を記録した書物ですが、人間としての心の修養に関する言葉、また対人関係を上手くやっていく為のヒントなどは、三千年の時を越
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丹波黒豆と紅白なます

2010-12-31 09:06:17 | べジ自炊
丹波の黒豆は丸一日くらい水に浸して、コトコト弱火で煮ました。
モンゴル岩塩と甜菜糖をつかいました。

紅白なますの味は、米酢、昆布だし、岩塩、甜菜糖、ごま油、ラー油、柚子です。
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べジハムと車麩の甘辛煮

2010-12-30 16:29:58 | べジ自炊
べジハムはサイコロに切り、マグロの角煮風にしました。

車麩はお湯で少し柔らかくして、ほぐして煮ました。

使った調味料は、昆布だし、酒、みりん、濃口醤油、粉末山椒です。

御節に入れようと思います(^o^)/
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合鴨カップル

2010-12-29 14:32:34 | 生き物たち
午前中は墓参りに行き、母方の実家に立ち寄りました。

写真は合鴨くんの凛々しい姿です。向こうに見えるのは雌で、しっかりガードしてるんでしょうね~o(^-^)o


合鴨農法は残酷な農法で、子供の頃は田んぼで草取り労働させられ、秋の収穫の頃には一歳の誕生日を待たずに食用になります。

ですから合鴨農法米は安心安全だと言われても、やっぱり買う気にはなりませんね(T_T)


勿論この2匹は合鴨農法の鴨ではなく、普通に暮らしてる合鴨カップルです(^o^)/

※動物にも思いやりのある社会こそ、将来の『美しい国・ニッポン』だと私は思います。
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クリスマスは苦しみました~の巻き

2010-12-26 14:49:03 | Weblog
クリスマス・イヴから胃腸風邪をひき、クリスマスには病院で点滴うけてました(ToT)
先ほど猫まんまを少し食べました。

インフルエンザでなくて良かったけど、皆様も十分お気をつけくださいませ。
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冬至かぼちゃ

2010-12-22 18:26:50 | その他
今日は冬至ですから、かぼちゃを煮て食べる風習があります。
かぼちゃは夏に収穫して冬まで保存できるとか…
カロテンが豊富で風邪予防になるんだって(^o^)/

我が家では、大根と薄揚げを煮たのも食べます。

今夜は柚子湯ならぬスダチ湯で温まろうかな(o~-')b
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ベジ・オムレツ開発中

2010-12-21 22:35:46 | べジ自炊
ベジ・オムレツを作ってみました。豆腐、山芋、小麦粉、コーンスターチにカレー粉、塩、胡椒を練り合わせ、人参やコーン、グリーンピース、椎茸を混ぜて焼きました。
なかなかフワフワにはなりません。
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毛皮反対デモ@神戸

2010-12-19 23:19:29 | 生き物たち
今日は“毛皮は残酷だから買わないよ”デモの第3部が挙行されました。
前回より人数が増えてて良かった!

三宮~元町のセンター街を歩くのですが、相変わらず冷やかな視線が多く感じられます。

しかし、100人中の1人でもいいから、目を向けて考えてくれたら、少しとは言え進歩と言えます。

20年前はベジタリアンって遠い国の文化だと思ってましたが、今では着々と増えています。

大事を成すには、努力と時間が必要なんですから、これからも地道に情報発信していきます。
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スダチその後…

2010-12-19 08:09:18 | べジ自炊
大量にもらったスダチ、絞って絞って500mlのペットボトル2本になりました。
まだ残っている分はチビチビ使っていきます。

昨夜のメニューは、ソイミートの唐揚げとオクラの天ぷらです。
塩を振りかけ、完熟スダチを絞っていただきましたo(^-^)o
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和食で鬱予防

2010-12-17 19:48:37 | その他
鬱病予防にはヘルシーな和食が良いことが、最近分かりつつあります。

◎海苔などの海藻。
◎大豆や枝豆などの豆類。
◎パセリ、モロヘイヤ、よもぎ、春菊など緑色の野菜。

簡単に言うと『葉酸』がキーワードになりますが、サプリなどで葉酸を摂取し過ぎたら、亜鉛の吸収が悪くなりますから、食べ物で摂るのが良い選択です!


肉食や西洋的な野菜料理より、和食的な野菜料理が良いとのことです。

ラジオでチラ聴きしてたので、研究機関名まで覚えていません。
あしからずm(_ _)m
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