ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

ジンベイザメの海くん

2011-09-30 08:04:09 | 生き物たち
大阪市港区の海遊館に拉致されてたジンベイザメの海(かい)くん(雄、推定9~10歳)が、29日高知県の沖で太平洋に返された!


2007年6月に定置網にかかり、9月に大阪海遊館に連れてこられた。
体長5,5m、体重1,5tにまで成長して、飼育が困難になり無事に解放された。

海くん、奥さんみつけてのんびり暮らしてね~。
コメント

名古屋の回想録

2011-09-27 20:00:55 | べジイベント、デモ、お店情報etc
朝の10時に名古屋に着き、ビーガングルメ祭り会場を見ると既に、人!ひと!ヒト!

事前のチラシ活動やマスコミでの告知が効果大だった様子。
名古屋ベジ部、アニマルライツ中部のスタッフの皆様お疲れ様~。

さて私たち神戸ベジ食堂は、ユキちゃんの『スーパーで買える食材で作るベジレシピ』を希望者に提供してました。

食べ物ブースから少し離れた場所でしたが、かなり興味を示して持ち帰る方が多かったです!


そして勿論、10月8~9日の京都ベジタリアン・フェスティバルの宣伝もしましたよ。


ステージではお医者様の岡田先生のトークが役に立ちました。
◎冷え症は食べ物だけの改善では不足で、運動をすることが必要だとか。
◎ビタミンB12に関しても、不足したら胃の中で作るから心配ないとか。
◎アスリートに関しても、持久力を必要とする種目は断然菜食した方が強いなど…為になるお話でした。

また原発20k圏内に入ってたARC岡田さんのお話では、牛が狭い柵内で多数餓死していたそうです。
闘牛の牛なんか観客席まで飛び上がるのに、なぜ外に出て草を食まなかったのでしょうか…?
-->
コメント

名古屋ビーガングルメ祭り・なう

2011-09-25 12:28:17 | べジイベント、デモ、お店情報etc


第一回名古屋ビーガン・グルメ祭り、すごい大盛況です(^o^)/

写真は、空歩21さんの天然酵母パン。 神戸ベジ部のベジレシピコーナーですo(^-^)o

そして東京からはVegan Healing Cafeさんもがんばってます(^_^)v
コメント (2)

アジアン・プージャは祈りの祭り

2011-09-23 21:24:12 | べジイベント、デモ、お店情報etc
今日はアジアン・プージャに行きました。11時~13時まで居ましたが、結構なにぎわいでしたよ。


pujaは「祈り」の意味です。

東北では大地震と津波、そして原発事故。
なかなか復旧復興は大変だと思いますが、早く日々の暮らしが戻るように祈りましょう。

このお祭りは、動物を犠牲にした物品はありません。
全て菜食の食べ物、飲み物、ノンアルコール、麻やオーガニックコットンなどで、とても平和な雰囲気です。


さて本日のお買い物

◎グリーンスムージーバーのロークッキー500円

◎ベジスイーツのピタパン400円

◎カフェピチュの麻の実クッキー350円

◎アミーンズのパン210円

◎エミさんの人参パウンドケーキ500円


食べる物ばっかりでした~(笑)
あっしまった、ニランジャナのサモサを忘れてたー(涙)


※ちなみに写真はアミーンズのパンです。
コメント

ベジハムのカツ

2011-09-22 21:03:25 | べジ自炊
今夜はベジハムのカツです。
たまにはガッツリ食べたくなります。
ケチャップの甘味が嬉しい~。
そしてマヨネーズは日清マヨドレです。

そして明日はカツカレーになります。
コメント

ウサギ殉職す!

2011-09-20 22:40:40 | 生き物たち
13日早朝、アメリカのアラスカ州で民家火災があった。

その家のペットのウサギが飼い主の胸をひっかいて起こし、飼い主は家族を起こして無事だった。


しかし、そのウサギは煙を吸い込んで死んでしまった。



※このウサギは前世は人間で、消防士か警察官だったのかもしれないですね!

今は動物でも前世は人間だったり、逆に今は人間でも来世は動物として生まれてくるかもしれません。
その時、前世の習慣や癖を持ち越すこともあるかな~と感じています。
この勇敢なウサギに、敬意を表し冥福を祈ります。
コメント (2)

ひまわり効果…

2011-09-20 22:09:18 | その他
14日、農水省が『ひまわりによる放射性物質の土壌汚染浄化には効果なし』と発表した!


確かチェルノブイリでは効果があったと記憶してますが…


要するに、ひまわりが放射性物質を吸収しないんだから、福島をはじめ東北や関東の野菜も放射性物質を吸収してなくて、安心して食べれますよ~と政府は言いたいのか!?

それとも本当にひまわり効果は無いのか…!?


環境省の見解を聞きたいところです!
コメント (4)

やられたー!

2011-09-19 18:29:01 | Weblog
墓参りの帰りに丹波市の薬草の湯に立ち寄り、黒豆茶を買いました。
10g×40パックで420円って安いなぁ~と思って、袋の裏を見たら製造は岡山県新見市でした(汗)


しかも『黒豆入り麦茶』やった。

教訓:買い物する際には、パッケージの表も裏も小さな文字も確認しましょう。

うかつやった(T_T)
コメント (2)

大阪にて~

2011-09-18 21:24:13 | べジ外食


今日は大阪で『京都ベジタリアン・フェスティバル』のチラシをばらまきました!
と言っても二件だけ(^_^;)


◎心斎橋のグリーンスムージーバーさん。


◎中崎町のあじゅさん。



写真は、あじゅさんで食べた大根パリパリサラダ(大豆ハムやベジチーズ添え)、ベジピザ、青汁枝豆のベジムース&コーヒー。

これだけ食べて2千円なり~。


マスターと色々なお話もして楽しかった(^o^)/
コメント

半生麻婆胡瓜茄子(はんなま・まーぼう・きゅうり・なす)

2011-09-16 21:18:21 | べジ自炊
まるで四文字熟語みたいだけど、食べ物です。



茄子と胡瓜は各々塩揉みしておきます。
そしてセイタンを混ぜるだけ。

パスタや素麺のトッピングにも最適かも…o(^-^)o

自家製セイタン、役立ってます(^_^)v
コメント (2)