ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

寒天in柚子

2010-11-29 20:59:33 | べジ自炊
柚子の実をくりぬいて器にして、寒天と柚子の汁と柿を入れてみた。
ちょっと酸っぱいな~(∋_∈)
コメント (2)

今日の御言葉

2010-11-26 18:54:52 | 心の修養
私しばしば“言葉”が心に浮かんできます。神仏の啓示なのか過去世で学んだことの記憶なのか、とにかく大事な言葉が突然浮かんできます。
微妙なニュアンスなので、納得いかない方もいらっしゃるかもしれませんが…

そして今日もきましたー!!!



よく「今この瞬間を大事に生きる」と表現されますね。
その本意は、明日死ぬかもしれないから、今を楽しく生きる…では無いのです。
そこに未来があるから、今をしっかり生きなければなりません。

因果律(原因と結果の法則)には時間差があります。
そのタイムラグは一秒後かもしれません、一ヶ月後、あるいは数年後、さらには今世を終わり来世に結果を得るかもしれません。

過去の自分が、今の自分を作り出しています。過去に戻り、やり直すことは不可能です。
ゆえに“今”が大事なんです。
未来の自分を作るのは今の自分。
もし今の自分に何らか不満があるなら、それは過去に原因を作っています。
今の自分が満ち足りているなら、過去に原因を積み重ねた結果です。


運命は決まっているから、将来のことなぞ考えなくても良いではないか!と言う方もいますが、運命は自分で方向づけていくものです。

悪い因が固まらないうちに、善い因を為していきましょう。
コメント

チンゲン菜

2010-11-25 20:16:46 | べジ自炊
チンゲン菜をいただいたので、重ねて煮ました。椎茸、昆布、チンゲン菜、薄揚げ、調味料は塩と淡口醤油を少々~。
コメント

満5歳

2010-11-24 19:33:56 | 心の修養
そう言えば、2005年11月22日に、京都ベジタリアン・フェスティバルの日記から、ブログを書き始めて満5歳になっていました。
最近はmixiの方で同じ日記を書いてるので、そっちにコメントくださる方々が増えました。
でも、今後もgooブログ続けたいと思っています。

今後は更に“心の修養”系ネタに重きを置いて日記を書こうと思います。
瞑想とかヒーリングとかのスピ系ではなく、あくまで修養系です。
コメント (8)

毛皮反対デモ@三ノ宮⇔元町

2010-11-23 22:18:31 | べジイベント、デモ、お店情報etc
今日は毛皮反対デモが神戸でありました。仙台でも挙行されたとのこと…

今日の三ノ宮は尖閣諸島に関するデモもあったようです。
県警の皆さん大忙し(苦笑)

さて“毛皮は残酷だから売らないで~買わないで~”デモでは、やはり通行人の反応は色々…
知らないふりをするファー製品を身につけたギャル、冷やかな視線を送る人、じっとパネルを凝視する人…
とにかく毛皮の実態に関して、気にしてもらえたらオッケーかな!

デモ後ナチュラルハウスで皆さんと歓談の後、ごパンさんに行き美味しいパンと番茶オーレをいただきました。
偶然にも、びすたーれぃさんもお越しでお話出来て嬉しかったo(^-^)o


動物を犠牲にしてまで、オシャレを楽しむ必要は無いでしょ!
コメント (2)

巻物

2010-11-22 21:33:31 | べジ自炊
【おからこんにゃく蕎麦巻き】

◎高野豆腐と人参は含み煮(昆布だし、塩、醤油、甜菜糖)しました。ほうれん草は火を止めてさっと浸しました。

◎おからこんにゃくは茹でた後、オリーブ油で焼き、塩&胡椒、醤油で味付けしてます。
◎茹でた和蕎麦は冷ましておく。

ちょっと巻きがゆるかったので、次回は強めに巻こうと思います。
コメント

ノー・ファーin神戸第2ステージ

2010-11-20 18:29:44 | べジイベント、デモ、お店情報etc
来る11/23(祝)に、神戸毛皮反対デモが予定されてます。チラシ配りは不可ですが、プラカードはオッケーです。
10月と同じく、三宮~元町のアーケードを歩きます。

14:30 市役所南側の東遊園地パフォーマンス広場に集合

15:00 スタート

主催:全ての生命を尊ぶ会さん
コメント

蓮根豆腐ふわふわバーグ

2010-11-19 19:48:53 | べジ自炊
水切りした豆腐、擦りおろした蓮根、大豆ミンチ乾燥タイプを混ぜて、塩、胡椒、粉末昆布だしで下味をつけます。
小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。
濃口醤油&柚子の汁&甜菜糖の合わせダレをかける。

※大豆ミンチ乾燥タイプで水分を吸いとらせ、固まりやすくしてみました。
パン粉でも固めやすいかもしれませんね!
追伸:本当はゴボウも入れたかったのですが、知らぬ間に我が家の財務大臣が干しゴボウにしてました(汗)
コメント (2)

段取り八分に仕上げ二分

2010-11-17 19:47:46 | 心の修養
『段取り八分に仕上げ二分』
この言葉は私がまだ二十代の頃、某保険会社にて教育課長に教えてもらいました。

どんな仕事でも準備をきっちりして臨めば、八割方は成功したのと同じだ!と言う意味で、その後しばしば実感することとなりました。


かのイチロー選手などは、毎日の練習はもとより、使うバットやグローブ、スパイクなどを自分自身が納得するまで、職人さんに要望を出します。

シーズンオフの時期に、ちゃんと準備万端整えてるからこそ、あの数字が残せたりスーパープレイが見れるわけです。


もうすぐ本格的な冬に入ります。
春に慌てることが無いように、今から準備をしていきましょう。


えっ、何の準備をするのか?って…



それは~~~、
各々で考えて下さい(汗汗汗)
コメント (2)

こんにゃくステーキ

2010-11-14 21:40:08 | べジ自炊
※コンニャクと野菜のオリーブ油ソテー。
味は塩、粗びき胡椒のシンプルテイスト。
コンニャクはバンバン叩いてから二枚におろし、かくし包丁を入れて5分くらい茹でて、臭みを消しました。

野菜はフライパンに蓋をして蒸し焼き状態で、コンニャクは蓋をせず表面がカリッとなるように水分飛ばして焼きました。
最後にスダチ&淡口醤油を少しかけました。

さてさて、このコンニャクはいつ食べるのでしょうか~?


答えは、今夜食う~(冷笑)


ぴゅ~~~(さぶっ)
コメント (2)