ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

北海道でエゾシカ猟を楽しむツアー

2006-10-31 21:49:42 | 生き物たち
くしくも10月29日毛皮反対デモの日、こんな発表がなされた。

北海道のエゾシカ対策の一環として、道中小企業家同友会釧路支部が、
来年1月末までの狩猟期に白糖町の山林で、エゾシカ猟を楽しむツアーを企画。
全国の狩猟愛好者の参加を募集している。
楽しみながらシカの削減に協力してもらおうという狙いだ。

北海道によると、道東地域に生息するエゾシカは推定13万~23万頭で、
食害の他、交通事故なども引き起こしている。
道は将来的に約5万頭に削減することを目標にしている。
地元猟友会メンバーの高齢化や会員数の減少などで、削減は進んでいないのが現状だ。

同支部は『愛好者にエゾシカ猟を楽しんでもらうきっかけになれば・・・』と話している。
       
       -以上、goo newsよりー


たしかに、農家や林業家にとっては被害を減らしたいでしょうが、
もっと他に手段は無いものかと思います。

同友会にすれば、ツアーで収入も入ってくるし、シカも減少するし、
肉はシカバーガーやシカステーキ、シカカレーなど売上もあがり、
一石三鳥の皮算用でしょう。
しかし、他にもう少し穏やかな方法で削減できないものかと思います。
きっと世間では、狩猟=スポーツ、娯楽という程度にしか考えてないのでしょうね!

このブログを読んで下さってる皆様、何か良い策は無いものでしょうか。。。
コメント (12)

柚子アイス

2006-10-30 20:48:56 | Weblog
毛皮反対デモを終了して、堀江公園まで地下鉄で戻った。近所の落ち着いた感じの喫茶店で、冷たい飲み物をいただきました~! 柚子を小さく刻んだものが混ざっていて、大変美味しかった。ウェイトレスさんやマスターさんも感じ良い人だった。
コメント (4)

大阪毛皮反対デモに行ってきたぞ~!

2006-10-29 22:29:22 | べジイベント、デモ、お店情報etc
本日29日、大阪で非倫理的な毛皮に対する反対デモがあり、
参加してきました。

集合場所の堀江公園には、多くの参加者が集まり、ざっと100人
くらいだったかと思われます。
交通整理の警察官の方も10名くらい動員されてました。

ブランドショップや大手百貨店の並ぶ御堂筋を中心に約1時間半、
「毛皮反対!」「生きたまま毛皮を剥がさないで!」「おしゃれのために動物を殺さないで!」など声を出しての行進でした。

歩道では、パンフェレットも配られ、中にはじっと記事を見入る通行人も
多くおられました。もちろん興味無しといった通行人も多いですが・・・
しかし、かなりのPRにはなったでしょう。

また広島ドッグパークのワンちゃん救済でマスコミにも取り上げられた、
Ark Angelsの林さんたちも救済されたワンちゃんを連れて
デモ行進されました。

参加するまでは、反響があるのかな・・・と心配でしたが、
かなり注目を集めたのは間違いないです。

いろいろ計画されてご苦労されたスタッフの方々のご尽力は、必ずや報われるものと
祈願しております。

詳しくはスタッフの方のブログを見てくださいね!
http://blog.goo.ne.jp/miyo-no-fur
コメント (8)

大阪毛皮反対デモ

2006-10-28 07:52:43 | べジイベント、デモ、お店情報etc
10月29日(日曜日)に毛皮反対デモが開催されます。
場所は、大阪市営地下鉄、四ツ橋駅6番出口を出て5分
堀江公園です。
13:30集合  14:00スタート

約1時間半の散歩コースとなります。

お近くの方はちょっと見学でも行ってみてください。

コメント (6)

簡単ラスク

2006-10-27 20:39:19 | べジ自炊
堅くなったフランスパンを7ミリくらいにスライスして、メープルシロップを塗り半分は擦り胡麻をふりかけ、トースターで焼いた。乾燥したフランスパンがラスクに早変わり!
コメント (8)

豆腐と油揚げのカレー

2006-10-26 20:32:53 | Weblog
いつものカレーですが、具がマンネリ化してきたから、焼き豆腐と油揚げを入れてみた。味に変化はありません。
コメント (8)

トゥルーフード・ガイド

2006-10-24 22:13:37 | べジ自炊
NGO法人、グリーンピースから『トゥルーフード・ガイド』なる冊子が発行されている。日本の大手食品会社を中心に、遺伝子組み換え原料を使用しているかどうかのアンケートを行った結果をまとめたもので、約100社の情報が掲載されている。

グリーンピースの活動の賛否、是非はしばし置いといて事実を報告します。

「遺伝子組み換え○○は使用していません」という表示を見て安心していませんか!?
実は日本で含まれている量が5%未満の場合は、「遺伝子組み換えではありません」と表示できる食品(大豆、トウモロコシ、菜種を原料としたもの)や、そもそも表示義務の無い食品(油、醤油など)がある。

この冊子は既に20ヶ国で約200万人以上に配布されており、消費者が食品会社に連絡をしたり、また購入をしなくなったりして、遺伝子組み換え原料の使用は減少してきている。

以上、au配信 think the earth news より抜粋しました。
興味のある方は、グリーンピースに問い合わせてください。
tel. 03-5338-9800
fax. 03-5338-9817
コメント (5)

豆腐と枝豆の炒めもの

2006-10-23 20:33:11 | べジ自炊
丹波の黒豆(枝豆)をもらった~。木綿豆腐と、人参、椎茸、きゅうり、大豆たんぱくハムと炒めた。ごま油、塩こしょう、七味唐辛子、醤油の味付け。
コメント (4)

食事五観之文

2006-10-22 22:04:49 | 心の修養
一つには、功の多少を計り彼の来処を量る。

二つには、己が徳行の全闕を計って供に応ず。

三つには、心を防ぎ過貪等を離るることを宗とす。

四つには、正に良薬を事とするは形枯を療ぜんが為なり。

五つには、道業を成ぜんが為に当に此の食を受くべし。


天龍寺にて、精進料理をいただくとき、箸袋にかいてあったのです。
なかなか難しい文ですが、食事も心を修める糧になる・・・
そんな気がします。
コメント (6)

東京毛皮反対デモ行進

2006-10-21 21:18:52 | べジイベント、デモ、お店情報etc
明日、参加される皆様、お気をつけて頑張って下さいね! 私は来週29日の大阪デモ行進に微力ですが参加します。
コメント (2)