ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

ただ、ただ…

2008-07-30 08:00:03 | 心の修養
花には人間のような
かけひきがないからいい


ただ咲いて
ただ散って
ゆくからいい


ただになれない
人間のわたし



by みつを



人間の行動には何かしら、下心とか、かけひき、名誉欲、よく思われたい…

そのような動機が裏にあったりします。


ただ○○する!


そんな人に私はなりたいです。
コメント (2)

パーク&ライドのススメ

2008-07-28 21:50:34 | Weblog
最近、大阪や京都に行くとき「パーク&ライド」をしています。

パーク&ライドって言うのはロンドンではお馴染みの言葉です。

都会の市内に入るのに、郊外まではマイカーで行き駐車場に車を入れて、そこから市内には電車やバスで入る…と言うエコロジーの一手段です。



昨日は京都に行きました。
車で京都の出町柳までは約100kmの距離です。
山陰線の千代川駅まで車で行き(約65km)、そこからJR二条→市営地下鉄三条→京阪出町柳と乗り継ぎました。
電車に乗っている約一時間は休憩できるし、地下鉄はクーラーが効いていて涼しかったですv(^-^)v


昨日の往復で約70km車を走行しなかったので、燃費12としたら約6Lのガソリン消費を減らしたことになります。
ただし電車のエネルギー負担は考慮してませんが…


また金額的にも千円強ほど安くあがりました。



やっぱり、エコロジーはエコノミーに通じますよ(*^-^)b
コメント

願いごと

2008-07-27 09:08:03 | 心の修養
おさい銭



百円玉一ッ


ぽんと投げて
手を合わす


おねがいごとの
多いこと



by みつを



相田みつをさんのトイレ日めくりの一句です。



神社やお寺で、商売、縁談、健康、受験など私的なお願い事をあれやこれやしますが、あまりにも欲張りですね。

どうせ願うなら、公的なお願い事をしたいもんです。



写真は先日行った柳田国男生家の隣にある「鈴之森神社」です。
コメント

7月26日は“地球愛祭りin山陰”

2008-07-25 11:55:15 | Weblog
私たち人類は“母なる大地・地球”に対して、これまで環境破壊、資源浪費、戦争などの殺し合い、動物や植物への虐待…など悪い事を山のようにしてきましたが、地球は広い心で赦してきました。



今過去を反省し、母なる地球に感謝しよう…と言うお祭りです。


5月5日の京都“地球愛祭り”を受け、神話の国出雲で開催されます。



詳しくは下記をご覧ください。


http://www.ureshi-tanoshi.jp/
コメント (2)

酢豚もどき

2008-07-23 21:53:13 | べジ自炊
今日は大豆たんぱくハムをサイコロに切りましたが、大豆グルテンの唐揚げモドキを利用しても可能です。

大豆たんぱくと人参を油炒めをして火が通ったら、ピーマンを軽く炒め粗挽き胡椒をふり、水溶き片栗粉(酢&醤油&砂糖を一緒に合わしておく)をたらし、軽く混ぜ合わせたら完了。



もどき肉を使いたくない方は、銭麩か車麩を湿らせて炒めても、美味しいですよ!
コメント

大暑

2008-07-22 19:04:56 | Weblog
暦によりますと、本日は“大暑”です。

皆様、暑中お見舞い申し上げます~(#^-^#)


by キャンディーズ


私はランちゃん派でしたv(^-^)v



さてさて、もうすぐしたら夏の甲子園大会が始まります。
甲子園球場は瀬戸内海沿いにあります。夏は浜風、冬は六甲降ろしと、風向きが変わりますが、一日のうちでも風向きは変わります。



朝凪や夕凪と言う言葉があります。
これは海岸沿いで、海から吹く風と山から吹く風が朝夕で入れ替わる時に、風がピタッと止まる現象です。

熱中症には気をつけて、水&塩少しをこまめに採りましょう。
コメント

柳田国男の生家

2008-07-21 21:57:19 | その他
今日はぶらり福崎町(兵庫県中部)に行きました。


福崎町には柳田国男の生家が保存されてます。


柳田国男は漢学者松岡操の六男として1875年に生まれ、東大→農商務省→役人→朝日新聞論説委員を経て、日本民族学の体系化を目指し著作に専念した。


「遠野物語」「妖怪談義」「日本の祭」「氏神と氏子」「先祖の話」「海上の道」など133冊ある。


著書「故郷七十年」では、自身が生まれた家を「私の家は日本一小さい家だ。しかもこの小さいという運命から、私の民族学への志も源を発した」と書いており、この小さな生家が日本民族学の出発点となった。


1951年に文化勲章受賞。


1962年、心臓衰弱で死去。
コメント

冷やそうめん

2008-07-20 21:47:22 | べジ自炊
今日も35℃の真夏日でした(汗)


やっぱり日本の夏は《そうめん》でしょ~うo(^-^)o


ダシは椎茸の煮汁と昆布だし、そこに天塩と淡口醤油を加えたもの。


具はきゅうり、トマト、大豆たんぱくハムのごま油炒め。
コメント

山田錦の酒米パン

2008-07-19 12:07:05 | Weblog
私の住む兵庫県北播磨地区は、酒米の山田錦の産地です。


普通にご飯として食べても、決して美味しいとは言えませんが、発酵したら美味しいのです。


その山田錦を80%と小麦抽出たんぱく20%で、練り上げたパンを小野の国道175バイパス沿いにある“ひまわりの丘公園”で販売されてます。


今日は三種類お昼に食べま~す。


よもぎブレッド 180円
くるみパン 100円
黒豆あんパン 180円


数年前は固かったのですが、今は柔らかくした仕上がりで大好評の様子です。
コメント (2)

真夏のカレー

2008-07-18 19:59:47 | べジ自炊
《カレー》
ルーは、ナチュラルハウスのベジ向けオリジナルルー

具は、きゅうり、なすび、トマト、ジャガイモ、人参、グリーンピース、大豆たんぱくハム


調味料は、塩、胡椒、オリーブオイル、淡口醤油、ココア



《スープ》
調味料は、粉末昆布だし、塩、胡椒、乾燥バジル、きび砂糖


具は、キャベツ、トマト、椎茸



《漬け物》
調味料は、酢、オリーブオイル、鷹の爪、昆布


具は、きゅうり、大根で三日間寝かしたもの。
コメント (2)