ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

岐阜駅近郊、ミツバチ食堂

2018-03-31 14:50:06 | べジ外食
ミツバチ食堂 ぎふ・柳ケ瀬


数年前に訪れたことがあります。その時はmb cafe て店名だったはずです。



肉、魚のあるカフェですが、ビーガン向けに、野菜のランチもあります。

今日は豆腐バーグがメインでした。事前予約で五葷ぬきも可能だそうです。



お値段は1080円なり。
コメント

廻る喫茶店

2018-03-26 18:40:45 | Weblog
サヨナラ姫路の回転展望台 眺め見納めに長蛇の列


姫路の手柄山にある展望台の回転する喫茶店が、老朽化のために昨日で閉店した。

建物の取り壊しはせず、モニュメント的に残すそうだ。
コメント

肉食反対デモ神戸

2018-03-25 19:52:33 | Weblog
今日はアニマルライツ神戸主催の肉食反対デモに参加し歩きました。


畜産の裏側、真実を知ってもらい、少しでも殺される動物を減らすために、ポールマッカートニーやシュワちゃんにも応援してもらいました(笑)



さすがに肉食反対のデモは、通行人から冷ややかな視線を浴びせられます(苦笑)

まぁ、刺されなくて無事に終了して良かったです( ̄▽ ̄;)

ちなみにデモ前にミント神戸の地下一階にある、ローマ軒で毎年お馴染みナポリタン(エビ、玉ねぎ抜き)で腹ごしらえしました。

すぐに食べれるから時間の無いときは、ローマ軒は便利です。

コメント

車麩の磯辺カツフライ

2018-03-22 21:32:50 | べジ自炊


車麩に下味をつけて焼き海苔を巻いてカツにしました。

豆乳タルタルソースが一番合うと思いますが、無いのでケチャップで食べたり、カラシ酢醤油で食べます。

コメント

晴耕雨読

2018-03-21 22:29:02 | Weblog
今日は春分の日、お彼岸の中日でもあり、雨降るなか墓参りを簡単に済ませました。

タイトルに晴耕とは書いてますが、実生活では畑はありません。あくまでも四文字熟語です。

と言うわけで本をパラパラめくって過ごしました。



道元禅師は中国に渡り大陸の禅を体得し、都から遠く離れた場所に永平寺を開かれました。

ジャイナ教はインド生まれの教えで、お釈迦様と同じ時代にヒンドゥーのヴェーダ聖典(階級差別)を否定して誕生しました。

どちらも不殺生の概念が根本にあります。

しかし、インドでは仏教もジャイナ教も人口の1%未満です。

ヒンドゥー教が80%、イスラム教が15%です。

これでは差別(階級差別も種差別も)が無くならないです。

日本も仏教のお寺はたくさんありますが、その教えを学んで実生活で実践する人は皆無に近いと思います。

仏教を葬式屋にしてしまった仏教会と、都合よく利用してきた民衆とが早く目覚めて、日本でも本当の仏教を実践して欲しく願います。
コメント

西成ホームレス支援の炊き出し

2018-03-18 17:44:20 | その他
去年の12月に続いて3月も参加しました。

主催はビーガンのパンクバンドのViolent Technologiesさんです。



しばしば言われるのは、『教会の方ですか?』と。
つまりキリスト教の団体さんが定期的にボランティア活動されてるのが推測されます。

アニマルライツだけでなく、ヒューマンライツにも目を向けた活動です。

有志たちが手作り菜食弁当を配布して、暖かい味噌汁をふるまいます。


皆さん炊き出しを楽しみにされてるみたいで、長蛇の列となります。

        
無くなれば終わりですが、当たらなかった方の中にはクレームを言う方も居て、ちょっと対応に困ることもあります。

一部の方とは色々なお話もして、教えてもらうこともあります。

環境団体のグリーンピースのことを知ってる方もおられ、若い時分には何かの活動をしてたのかもしれませんね。

一人一人がその日を生きることに向き合ってるのが実感できる場所です。


その後はShamaにてカレー料理を食べたのでした。
コメント

至学館大学の谷岡○子学長て何者?

2018-03-17 22:45:19 | Weblog
"小林万里子「ツイッターブルース」" を YouTube で見る


ここんところ女子レスリングのパワハラ騒動が世間を賑わせてますが、ついに至学館の学長が記者会見という形で、自分の権力を誇示しよったやないですかいな!!

我が敬愛するナニワのブルースシンガー小林万里子が、2012年に谷岡○子について素性を暴露していたのだー(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
コメント

いかにして日本は戦争させられたのか…

2018-03-17 18:56:35 | Weblog
日本人が知らない太平洋戦争の大嘘


アメリカが日本に戦争するように仕掛けたのは聞いた話だが、ハルノートという記録は知らなかった。

なんせ真珠湾にはスクラップ行きの軍艦を浮かべて、現役の軍艦は別の場所に移動させてたのだから。

アメリカにとってハワイは植民地みたいなものだから、ハワイの人が死んでも大した問題ではなかったのだろう。


コメント

自家栽培の小松菜パスタ

2018-03-13 19:15:00 | べジ自炊


プランターで育ち少し虫に食われた小松菜で、和風パスタを作りましたよっ。
コメント

今も7万3千人が避難生活

2018-03-11 18:26:45 | Weblog
東日本大震災から7年 避難生活、いまも7万3千人:朝日新聞デジタル


東日本大震災から丸7年が経っても、未だに7万3千人が不自由な暮らしを強いられており、復興が進まない状況にある。

なのに政府は原発を再稼働し、多くの子供たちが甲状腺癌になっても、放射線との因果関係は不明だとしている。

また多額の資金を東京五輪につぎ込み、東北の復興資金を渋っている。

このような状況下で3・11を風化させてはならない。
コメント