ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

土曜日の講演会、その後タイ料理店でベジる。

2011-07-31 23:04:10 | べジ外食

昨日の「とことん聞ける放射能問題」の会場は定員300人のところ、100人余りの講聴と言った感じでした。
やはり赤ちゃんや子供連れの若いママさんと中高年の姿が多かったです。福島から避難されて来た方も数人みえました。
やはり独身の若者には他人事なのでしょうか?
放射線による健康被害は若い程ヒドイのは御承知のはずですが…。


さて講義内容を簡単にまとめます。

◎原子炉は技術的に未熟で弱点がある。
◎原子炉を稼働させると「死の灰」を大量に生み出すが、安全に処理できない。
◎日本はどこでも大地震や大津波が起こる。

◎放射能汚染は国境を越え、地球全体に拡散する。

◎原発が無くても電力には困らない。

◎原子炉はプルトニウム爆弾(長崎の原爆)につながる。

◎財界、政界、官僚、学者、メディアの利益共同体。

◎東海村の臨海事故での被曝死。

などシロウトにも分かるようにスライドを駆使して下さいました。


私が印象に残ったお話は、「地球で最初に生命が誕生したのは
コメント (9)

放射能から子供を守るレクチャー(再告知)

2011-07-29 22:50:00 | べジイベント、デモ、お店情報etc
7/30(土曜日) 13時~17時

放射能に関する講演会(市川章人さん)

場所:ひとまち交流館

料金:カンパ制


主催:京都ママパパの会、京都ベジタリアンフェスティバル実行委員会


お問い合わせメール: kodomokyoto@gmail.com


詳しくはネットで!


毎日放送の「ちちんぷいぷい」など取材が入る予定です。
コメント

送別会でベジる!

2011-07-29 21:54:49 | べジ外食
今日は職場の人の送別会でした。
ミシン踏んで28年、66才での引退です~。
私の勤務先は縫製工場で、60才定年ですが腕のある方はパートで継続されます。
その方が会社も得しますからね!

最近入った40代主婦は、初心者なのにコゴトばかり言ってます(T_T)

一人前に仕事覚えてから権利を主張すればイイのに…(-.-;)

写真は空心菜の炒め物です。
四川料理店だったので、高菜焼飯や麻婆豆腐などを肉抜きで作ってもらいました(^o^)/
コメント

一塊で二度おいしい~

2011-07-25 19:11:56 | べジ自炊

大豆ミートの唐揚げを作り、半分は酢豚モドキにしました(^o^)/
コメント

インドと日本

2011-07-24 21:49:57 | 心の修養
今日は京都の太秦に行きました。
と言っても映画村では無いですよ~。

ベジタリアンつながりのインド舞踊家、Toshikoさんと篠笛奏者、駒村さんのコラボレーションを拝見しに行ったのです。


インド舞踊の動、篠笛の静が、妙に息が合ってて面白かったですo(^-^)o

インド舞踊では色々な神様のトピックスを演じておられました。
インドの神様も日本の神様も人間臭さは似てますね(笑)


篠笛は日本の曲の他に「コンドルは飛んでいく」も演奏されてて違和感なかったです。


お二人とも日々の練習に努力されてるのが伝わりました!


さてその後の交流会は「原発、放射性物質」に関するお話で持ちきり。


京都人も温度差があるようで、署名活動されてる方も居れば、他人事だったり理解しようとしない方も居るそうです。


福島と500km以上離れてても、福井県の原発海岸からは100kmですよ。

無関心が将来の不幸を招くこと、間違いなし(ToT)


政治家や官僚に丸投げの時代は終わりにしましょう。



時間は前後しますが、ステージの前に廣隆
コメント (7)

真綿色

2011-07-22 21:37:47 | Weblog
真っ白なむくげの花が咲いてました。


小椋桂さんの歌で布施明さんがヒットさせた、『シクラメンのかほり』では、「真綿色したシクラメンほど~♪」なんて歌詞がありました。

真綿色って、真っ白の意味だと解釈してるんだけど…

どーなんだろ~?
コメント (2)

『ぴあ』休刊

2011-07-21 22:52:34 | Weblog
今日の“報道ステーション”で『ぴあ』が休刊になる、って言ってた。

早い話がインターネットの検索方法に、若者が流れていったせいですね。

解説員の印象的な言葉があった。

紙の情報は、自分の興味が無いページも見るけど、インターネットだと興味のある部分だけしか目にしない。

だから、逆にタコツボのような情報しか得られない……と。

なるほど、確かになーと納得しました。
インターネットで見識が拡がるかと思ったら、極端に偏る危険性もあるんですね。

言い換えれば、人生に於いて人間関係も偏ることになるんだろ~な。


やっぱり生き方はアナログがいい。
コメント

台風と地震

2011-07-20 22:40:01 | Weblog
これまで台風が来る度に考えてたんだけど、台風で土地がいっぱい水を含んでる時には、地震が来なかったなぁ~と。

でも何年か前の新潟の地震は台風の直後で、山崩れで何人も亡くなりました。

もはや神仏のご加護も限界を越えるほどに、人心は地に堕ちてるのだろーと思います。


大きなククリ直しの時に至ってるんですね。
コメント (3)

和蕎麦とトマトは相性いい感じ!

2011-07-18 18:15:57 | べジ自炊
【和蕎麦のトマトドレッシングかけ】

トマトを湯剥きして包丁で刻みます。
淡口醤油、塩、粗びき胡椒、オリーブオイルを和えて混ぜます。
冷蔵庫で冷やしてから食べます。

山椒の葉は食べるときにちぎってのせます(^o^)/
コメント

神戸ベジなオフ会のお知らせ

2011-07-17 22:34:53 | Weblog
六甲のごパンさんがベジオフ会をされます。良かったらどうですか~?
8月7日 12~14時半
ランチ代1000円です。


お店ホームページ
コメント