ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

生飯(さば)

2017-07-31 22:13:17 | 心の修養
明窓浄机 第59話「へいりー」

↑のリンクを参考にしてください。

昨日の高井住職の講演で、私の知らない言葉を教えていただきました。

禅寺では一日に二回か三回食事をするそうです。

朝、小食…お粥、漬物、ごま塩

昼、中食…麦飯、漬物、煮物、味噌汁

夕方、薬石…かやく飯、漬物、味噌汁、煮物

中食のときに、数粒のご飯を自分のお膳の片隅に先ず置いて、それから食事をいただきます。
後から係の方が置いてあるご飯粒を回収して、鳥や虫、魚たちに分け与えるのだそうです。

これを生飯(さば)と言い、六波羅密の一つ、布施行の一種なのだそうです。

布施の心を養いますと、欲張りな心が自然と減って行きます。

欲張りな心が減りますと、四苦八苦の一つ、欲しいけど得られない苦しみも減ることになります。
コメント

菜食三昧な一日(笑)

2017-07-30 21:48:27 | べジイベント、デモ、お店情報etc
今日はランチタイムは『あじゅ』さんで、ベジタコスライスとビーガンソフトを。




14時~15時半までは、日本ベジタリアン協会の高井明徳先生による、禅宗と菜食の講演会でした。


だいたいは過去に学んだ内容でしたが、知らないこともあり勉強になりました。

せっかく大阪まで来たんだから、堺東のビーガンバーグキッチンへ行くぞーな勢いで(笑)

オーロラソースバーグのハラペーニョ(青唐辛子の酢浸け)ありをオーダー。

ハラペーニョ、キターーー(゜〇゜;)

でも満足なお味です❗


こうして楽しく菜食生活を楽しめることに感謝します。
コメント

若杉(斉藤)典加さんのカフェ、with Nature

2017-07-29 14:01:11 | べジ外食
今日は若杉ばあちゃんの娘さんがされてるマクロビオティックのカフェ、with Nature に行きました。
場所は、神戸市中央区中山手通り1ー22ー8
電話、080 9604 5667

いまのところ営業は、土日祝日の昼間、11時~16時みたいです。
加納町の交差点から少し西にあります。


食べたのは、野草の天丼ランチで玉ねぎを抜いてもらいました。
けっこう醤油味が美味しかったけど、副菜は塩味濃いめです。
1500円、コーヒー+200円


デザートは、黒焼き玄米コーヒーのゼリーです。
600円


2階がカフェで1階は講演会場みたいに椅子が並んでました。

今日は土曜日のランチタイムに行きましたが、お客様が私以外に一人だけ(。・ω・。)
まだ認知されて無い状況みたいです。
三ノ宮界隈で菜食のカフェは貴重な存在なので、お客さん増えて欲しい(苦笑)
コメント

茄子と切り干し大根のロー菜

2017-07-28 21:48:28 | べジ自炊


茄子は水でアク抜きして塩揉みさしておく。水分が出たら軽くしぼる。
切り干し大根は昆布だしに浸してもどす。

あとは二つを混ぜて出来上がり。
コメント

親はガンバる❗

2017-07-26 20:51:10 | Weblog


毎日暑いけど卵を温めてます。
親は無心にガンバってます!
コメント

コレサでベジ・スイーツ教室

2017-07-23 20:26:35 | べジイベント、デモ、お店情報etc
去年の暮れ以来のコレサ訪問です。
今日はビーガンのおやつ、スコーンと葛きりです。



まずはスコーンの下ごしらえ。

ボールでコネコネして丸めて焼いてる間に、葛きりを作ります。




黒蜜でいただきます。


そうこうしてたらスコーンが焼きあがりました。


参加者みんなで楽しくランチタイム(笑)




スコーンも葛きりも思ってたより簡単で楽しかった❗

動物を犠牲にしないスイーツ料理教室でした。
コメント

梅雨も開けたので心霊番組って。

2017-07-20 18:33:26 | Weblog
TBSの心霊番組で「心霊写真」に合成の疑い 番組側は「回答を控える」(BuzzFeed Japan)- Yahoo!ニュース


テレビの心霊番組って、大半が作られてますね。
おそらく心霊写真とか募集したら、いっぱい合成モノが送られてくるんでしょうが、このニュースのは本人たちも知らないのに、合成されてテレビで放送されて、かなりテレビ局のモラルが問われるでしょう。

海外などでも恐怖動画が流行ってますが、子供でも作れそうな低レベルなトリックで、笑えてしまいます(笑)

そんなことばかりやってると、ホンモノの悪霊に憑かれるかもしれませんねー(;・∀・)
コメント (2)

夏はローフードランチ

2017-07-17 13:11:18 | べジ外食
夏はローフードランチのみの提供となるHotoha&Mihogashi さんに予約入れて来ました❗

ランチタイムは会員様限定と言うハードルの高さがありますが、ちゃんとビーガンやオーガニックなどを理解していれば大丈夫です(笑)


お茶はとうもろこしのヒゲのお茶で、利尿作用があるそーな❗



ローフードてお腹いっぱいになるの~~?と疑問符を飛ばしまくりの方、わりとお腹ふくれますよー(●^o^●)
でも消化が早いから夕方までもたないかもしれない( ̄▽ ̄;)
コメント (3)

自慢しぃは嫌われる!

2017-07-16 19:39:53 | Weblog
5割がSNSでイラッと!自慢やセルフィーはもうお腹いっぱい(集英社ハピプラニュース)- Yahoo!ニュース


やたら自分や家族の自慢を周囲に言いまくる人のことを関西では、『自慢しぃ』と言い一番嫌われる。

職場でも毎日お昼休憩に孫の自慢を言うバァバが居て、最初は皆さん社交的スマイルを返してたが、毎日毎日同じ自慢話が続くと、だんだん皆さん遠のいてバァバを避けるようになりました。

SNSでも毎日毎日同じような自慢話が続くとスルーしてしまいますね。

何事も適量とか謙虚さとかが大事です。
コメント

ビーガンは骨も丈夫❗細胞も元気(^-^)v

2017-07-11 21:15:01 | Weblog
3月にインプラントを下顎の骨に埋めこみ、先週末にセカンドオペで再度歯茎を切開し、ふたを取り付けてもらいました。

骨がインプラントをしっかり包んで、骨の再生が活発なのが証明されました❗

また抜糸も普通なら1週間ですが、私は二日半で抜糸されて、歯茎がすぐにくっついて、細胞が活発なのが明らかです❗

牛乳飲んだり肉や魚を食べている人には、全く信じられないでしょうが、この結果がビーガンが健康で元気である証明になると思います。

早く肉食洗脳や魚牛乳=カルシウムというスリコミから解放されることを願います。

ビバ菜食\(^o^)/
コメント