ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

お好み焼き・ベジタリアン仕様

2006-10-21 20:27:15 | べジ自炊
薄力粉を昆布だしで溶いて、山芋のトロロも混ぜる。具はキャベツ千切り、大豆たんぱくハム、天かす。生地と具を混ぜ混ぜにして、塩コショウで味付けする。最後はとんかつソース、青海苔、紅ショウガを乗せて出来上がり。

車麩のトンカツもどき

2006-10-20 07:52:14 | べジ自炊
車麩を水で少し柔らかくして、塩コショウ、醤油、山椒の粉で下味をつける。 昆布だしで堅いめに溶いた小麦粉をつけて、パン粉をまぶして揚げる。油の取り過ぎ注意のため、フライパンに油を3ミリくらい薄く敷いて、両面焼きした感じです。 マイタケとピーマンもついでに天ぷらにした。

ビキニ環礁水爆実験

2006-10-18 22:29:41 | その他
ここんところ、核実験の話題が絶えない!
そこで、悪名高き【ビキニ環礁水爆実験】のことを思い出した。

1954年3月1日、アメリカはマーシャル諸島のビキニ環礁で、『ブラボー』と名づけた
水爆実験を行った。
マーシャル諸島は、さんご礁の豊かな海洋に浮かび、約5万人が住んでいる。

当時、日本のマグロ漁船、「第五福竜丸」が東方160kmの海上で操業していた。
その他、856隻の日本国籍の漁船が被害をこうむった。
多くの船員が苦しみ悶え、死んでいった。またいまだに後遺症に苦しむ人も居る。

以上ー 原水禁のHPより抜粋 -  

http://www.gensuikin.org/


以下は私の知り合いのドクターからの情報です。

そのときの実験で、船の上で見守っていたアメリカ人も被爆した。
その船には、動物実験のために何種類かの肉食動物と草食動物が同乗させられていた。
そのうちで、後遺症がでたのは、人間を初めとして肉食動物だった。
逆に、草食動物は被爆の後遺症はでなかった。

との報告があったらしい。

原爆だけが恐怖ではなく、東海村や美浜などの原子力発電関係施設で
もし放射能漏洩事故が発生したときのためにも、菜食をお勧めします!
放射能汚染は、無色無臭で肉眼でわかりません。
政府はあなたを守ってくれません。
実験動物の犠牲を無駄にしないように心しましょう。

豆腐のステーキと唐揚げモドキ

2006-10-17 20:40:11 | べジ自炊
木綿豆腐を2cmくらいにスライスしてオリーブ油で両面焼く。ソースは、料理酒、とんかつソース、トマトケチャップ、水溶き片栗で作った。 唐揚げモドキは、乾燥大豆グルテンをお湯で戻し、塩コショウ、醤油、山椒粉で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げる。野菜のドレッシングは、酢、オリーブ油、ごま油、塩コショウ、醤油の和風ドレッシングを造りました。

銀閣寺の門前にて

2006-10-16 21:12:48 | べジ外食
“銀福”と言うこじんまりした店に入った。門前だから精進料理だと思いこんだのは不覚だった。 左上の八角は三種類とも魚。右上の煮物には鯛の卵。左下は胡麻豆腐。柿の紅葉が添えてある右下は湯葉のお造り。それと香の物、白ご飯、すまし汁(出汁は魚の臭いがした) やはり、思い込みで注文せずに確認をするべきでした。外出失敗談でした。

月の灯に御慈悲を感じる

2006-10-16 20:55:09 | 心の修養
中国の詩人、于良史の『春山夜月』の一節です。

掬水月在手

月の輝く夜、水を手ですくって見ると、
その水面には必ず月が映っています。

自分には運が無いのでは・・・
世の中、不公平だな・・・
なんで自分だけがこんなめに・・・

そんなことを考え始めると、逆に我欲が強くなり、
煩悩は肥大していきます。
月の灯は地上の全てに平等に注がれています。
全く見返りを求めることも無く、善人悪人、動物、植物、鉱物
・・・差別無く与えてくれています。

ただ、あなたが水を手に掬う動作をすることによって、
はじめて御慈悲を感じることになるのかもしれません。

高野豆腐の精進カツ

2006-10-12 20:01:52 | べジ自炊
高野豆腐を水で戻し、醤油、コショウ、山椒の粉で下味をつける。 堅い目に溶いた小麦粉をつけ、パン粉をつけて揚げる。鶏のササミみたいな風合いになります。 今夜はケチャップで食べたが、カラシ酢醤油で食べても美味しいかな…