ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

クマ牧場

2012-04-20 23:15:18 | 生き物たち
秋田県の八幡平クマ牧場で、クマが壁を越えて従業員の女性二人が亡くなり、クマ6頭が射殺された。

去年、動物愛護団体のALIVE(野上代表)がこの牧場を訪れ劣悪な飼育状態を撮影し、秋田県に改善を指示するよう要望を出していた。

今日のニュースステーションのトップで、去年撮影されたクマ牧場の様子と野上代表のコメントが紹介された。


映像を観るとクマたちは充分な餌をもらえず、観光客が投げたパンを奪い合い、強いクマが弱いクマを襲い、ガリガリに痩せたクマも居た。

たしか数年前にも何処かのクマ牧場が崩壊し、後を引き継いだ観光ホテルも餌をやらず餓死した様子がニュース番組で報じられた。


動物園や水族館、サーカスなどは人間にとっては娯楽でも、生き物には地獄となることは充分あり得る。


すばやく対処をしておけば、従業員もクマも不幸なめに会わずに済んだのでは…

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光客 (paru)
2012-04-21 00:28:08
観光客が少なかったのでしょうね。
動物愛護以前に、こういうところはそんなにいつまでも儲かるものではないでしょうに、何故経営しようと思うのか謎です。
うちは自宅が動物小屋みたいなものなので、もう動物見てもなぁと思います。
猫グッズさえ、本物がいるからいらないだろうと夫に禁止されています(笑)
返信する
Unknown (にしこくん)
2012-04-21 00:58:39
こんばんは。私は理由はどうあれ動物を檻に入れて見世物にするのは反対です。私もニュースを見ましたが、管理が相当杜撰なのに驚きました。
返信する
Unknown (マーフィー)
2012-04-22 19:18:38
この八幡平のクマ牧場より以前にも、クマ牧場が倒産して後を引き継いだ観光ホテルが放置していた事件がありましたね!
もし経営破綻した場合、熊は餓死させられるか、山に放されたとしても猟で犠牲になるのでは…
動物園が引き受けるにも限界があるでしょうから。
いつも弱い者が犠牲になる社会構造、何とか改善してもらいたいです。
返信する
気になる (ひこりん)
2012-04-27 00:04:26
八幡平くま牧場のその後の熊が気になります。経営難の上に、この事件。熊に餌をちゃんと与えてるのでしょうか?人間が勝手に熊を飼っているのだから、熊には罪は有りません。山に返すなり、寄付を募るなり、動物園に貰って頂くなり、この熊達を分散してでも飼って下さる方は居ないのでしょうか?何とか熊を助けてあげたいですよね?事故後の平くま牧場の情報が全く無いので心配しています。
返信する
ひこりんさん (マーフィー)
2012-04-27 19:14:54
私もその後が気になっています。
Aliveのホームページには新しい記事が書かれてないですね。
ちょくちょく見てみます。
返信する
北海道のクマ牧場 (真浦)
2012-04-30 14:18:28

北海道にも道内で有名なクマ牧場がありまして、子供の頃に学校の旅行で行かされた事があります。

そこは、動物園のライオンが住んでいるような、コンクリートで囲まれた場所を観光客が上から見下ろすような形になっており、すし詰め状態で太った熊が仰向けに寝転がっており、たまに投げられる餌を熊が両手でキャッチしていましたが、子供心に良くないものを感じました。
またもし野生に戻っても生き残れないように思われました。

また熊の射殺のニュースなどでしばしば「日本は簡単に熊を殺す!欧米では殺さないのに!」というコメントを見かけますが、アメリカの場合は草食の黒熊が殆どで、それでも学校に近づいた場合などは止むを得ず射殺する場合もあり、人間に危害を加えたグリズリーは必ず見つけ出されて射殺されます。
熊は基本的に、飼育するものではないと個人的に感じます。
返信する
真浦さま (マーフィー)
2012-05-01 08:00:17
北海道はヒグマが多く住んでますね。
北海道でも熊園が崩壊して、いっぱい餓死させられたのが数年前にニュースになってました。
野生の熊を狭いところで飼うのは、早く中止して欲しいです。
返信する

コメントを投稿