キャリーバッグでカワウソ密輸か 男2人逮捕 | NHKニュース
最近都会ではカワウソカフェなるものが大人気らしい。
当然ながらワシントン条約で売買は厳しく制限されている。
密輸されるのは赤ちゃんカワウソで、親カワウソは殺されて赤ちゃんだけ捕獲するとのこと。
NHKのクローズアップ現代でも取材してましたが、運び屋は一般市民(女子大生、会社員、主婦など)で、覚醒剤や拳銃の密輸は怖いけど、動物は可愛いだけなので罪悪感は無くアルバイト感覚らしい。
そして黒幕は反社会勢力で、動物取引はズブの素人ということです。
闇の黒幕は人々の『可愛い~』という動物愛誤感覚につけ入るわけです。
彼らは動物の可愛いYouTube動画などに便乗し、残酷な動物闇ビジネスを展開している構図となります。
カワウソカフェなどは、裏側に犠牲動物の悲惨さと反社会勢力の繁栄が隠れていることを認識していただきたい。
今夜、こんな番組↓が放映されます!
https://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
時代がどんどん変わりつつありますね!
でもテレビ東京なんで観れないですね。
ともかく、こういう番組が全国放送されること自体が画期的だと思います。(とは言っても、受信不能な地域があるという意味では、厳密には「全国放送」ではありませんが(笑)。)
番組公式Facebookのコメント欄では、放送前なのに、既に不毛な論争が始まっていますね。放送後にはもっとエスカレートするでしょう。でも、べジという生き方が認知される過程においては、こういう論争は避けられないでしょうね。(ほとんどの論点は宮沢賢治がとっくの昔に語りつ尽くしていると思うんですが…。)でも、こういう段階を乗り越えた暁には、日本も欧米並みにベジの認知度がアップするだろうと期待しています。
ただ、過激な団体の件は放映すべきでなかったというのが一番の感想です。せっかくポジティブな情報をいろいろと紹介していたのに、水を差すような形になってしまって、その部分だけ残念に思いました。
海外からの観光客がいかに食事に困っているか、外食産業はしっかり認識してもらいたいです。
コンビニで梅干しおにぎりを買わせるのは残念過ぎますから(笑)
過激なヴィーガンに関しては、ごく一部であることも、世間の人々には認識していただきたいです。
だって犯罪者の大半は肉食者だと思いますし。
https://video.tv-tokyo.co.jp/zipangu/episode/00068225.htm
(これなら著作権の問題はありませんから(笑)。)
それと、「過激」と言っても、啓発活動として平和的なデモやパフォーマンスをやるだけなら、全然「過激」とは私は思っていませんよ。
「放火」とか「襲撃」とか、そういうのは明らかに「犯罪」ですから、もちろん過激ですけど。
また、肉食という「行為」を批判する気持ちは良く分かりますが、肉食者の「人格」まで否定するのはまずいと思います。いわゆる「罪を憎んで人を憎まず」の精神が根本になければならないと思います。(まあ、こういう発想は日本にしかないのか、欧米にもあるのか、については知りませんが。)
テレビで近年はヴィーガンて言葉が電波に乗るようになりました。
一過性のブームで終わらないよう、ヴィーガン生活が穏やかで平和なのだと、いっそう印象づけられるよう期待しております。
古の聖人は薄氷を踏むほどの慎重さをもち発言されてたらしいので。