ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

ネットでペット

2012-04-18 18:41:24 | 生き物たち
最近は何でもネット販売で購入する世相になり、ペットも例外でなくなってきた。

それゆえトラブルも増加している。

ネットでは一度に多品種の犬や猫を品定め出来るし、値段も店頭より1~2割ほど安い。

しかしペットが感染症にかかっていることが多く、例えば神奈川の20歳代の女性は子犬を30万円で購入、空輸された子犬を空港で受け取り帰ったら、その日のうちに死んでしまった…と国民生活センターに苦情を寄せた。
『購入後すぐに死んだ』とか『代金を払ったのにペットが届かない』などの苦情が年間150件くらい来るそうだ。

国は動物愛護法を改正し、対面販売を義務化する方向だ。


以上、4/17読売ニュース抜粋。


※生体を売る業者も悪徳だと思いますが、買う人も生き物をネット購入する感覚には驚くばかりです。


犬や猫を飼いたい方はショップではなく、各地域の動物管理センターやボランティアによる譲渡会にお出掛けください。
一匹でも殺処分を減すことになります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしこくん)
2012-04-18 21:12:49
こんばんは。私も同感です。法律では現在は違うかもしれませんが、動物と言うのは法律上「モノ」扱いと言うのが信じられません。「器物損壊罪」に当たるそうですが、動物も私たちと同じ様にこの世に生を享けて存在しています。「命の同志」と言う言い方はもしかすると
そぐわないかもしれませんが、単なる物、例えば本などそういった生き物ではない物を運んでくるのなら問題ありませんが、動物と言う命あるものはやはり里親制度やそういった制度の下の所で譲渡なりをすべきであると思います。動物は単に「飼う」のではなく「飼育」と言うように人間同様育てるものです。決して物扱いしてはいけないと私は思います。人身売買は問題になるのに動物、ペットは問題にならないのは
納得いきません。
返信する
販売 (paru)
2012-04-18 23:00:54
昔はネット販売も楽天などで普通にありましたが批判があってなくなっています。
ネット販売というよりブリーダーによる直接取引が多いと思います。
純潔種は遺伝的欠陥があることも多いし、それぞれにかかりやすい病気もありますから初心者にはあまりお勧めではないですねぇ。
友人も欲しい純潔種があり、近くにショップもないので空港まで取りに行っていましたよ。
ブリーダーも選んでいましたが、それでも遺伝的欠陥があり、大手術して飼っています。
きちんと選んで、責任を持つなら遠くから買ってもいいと思います。
子犬・子猫は病気持ちでなくても、すぐに具合が悪くなる事が多いですからね。
初心者はハードルの高いことはやめて、若い成犬・成猫を貰ってくるのが一番飼いやすいですよー。
返信する
にしこくんさん (マーフィー)
2012-04-19 23:12:20
動物は法律上『物』ですよね!
人々の意識も動物は人間より下ってスタンスです。
こんなんで『いのちの教育』ってやっても、間違った方向に進むのでは…
小学校の課外授業で豚を飼って、殺して感謝して食べる…みたいに。
返信する
paruさん (マーフィー)
2012-04-19 23:17:27
私はペットを飼わないスタンスです。
でも里親や保護活動をしてる人々は偉いなーと思います。

そもそもブリーダーと言う職業自体に疑問を持ってます。
また盲導犬のように暴力団の隠れ蓑になり、資金源の一つにもなります。
犬や猫を飼いたい人はブランドとかに終着せず、友人知人から養子にもらうようにするのが良いと思いますよ。
返信する
純血種 (paru)
2012-04-20 01:44:35
ん~それはちょっと偏見なのでは?
ブリーダーが悪い人ばかりではありませんし、純血種=ブランドではありません。
ただその種類が飼いたいなぁというくらいの人が多いですよ。
友人も別にブランド主義ではありません。
海外では生まれる前から予約したりします。
友人も生まれる前から予約していますから、無駄に増やしたものを買ったわけではありません。
きちんと飼える人の中で血統が残るのは問題ないでしょう。

うちはもらったり拾ったのばかりですがそれが偉いとも思いません。
ただそこにいたからです。
住宅事情もありますし、愛護センターからもらうのはトラウマもある子もいますし、家庭によって適性があるので何でももらうのがいいとは言えないです。
今は自宅で産ませる人もなかなかいませんしね。
飼ってみないとわからないことはたくさんありますよ。
返信する
Unknown (マーフィー)
2012-04-20 22:56:35
純血種は生まれつき障害児病気がちだったりする確率が、雑種より高いのはご存知でしょう。
皇室が民間人との結婚を行っているのも同じくですが…

ブリーダーさんて、生まれつき障害を持つ子や病気の子は、どうしてるのでしょうか…?
最期までちゃんと面倒みてるのか疑問に思います。

殺処分に持ち込む人は飼い主とブリーダーが多く、センターの職員は断ることが条例で出来ないと聞いてます。

人間が動物の繁殖を操作するのは、自然なこととは思えないのです。
返信する
純血種 (paru)
2012-04-21 00:16:53
今は純血種の方が多い時代ですから飼っていても自慢になりませんしね。

純血種を他の種類と交配させるともっと障害が増えます。
同じ犬種でも遺伝的におかしくなるので、組み合わせてはいけない毛色もあります。
純血種はお金も手間もかけられるプロの人のものなんですよー。
素人がショップで簡単に手に入れられるようになったのが元凶ですね。
といっても純血種の方が多い時代に、ただだめだと言っても減らないし、禁止すればするほど変なのが横行するのが世の中・・・
去勢や避妊をして飼い主が増やさないようにするのは大事ですがそれは雑種でも同じことですし。
ブリーダーやってた人も知っていますが、普通は家庭で少し増やしているだけの人が多いです。
そういう人はほとんど儲からなくて、家族のようにかわいがっていらっしゃいます。
殺処分は飼い主とブリーダーって・・・それって種類にかかわらずほとんどの人じゃないですか(笑)
海外のように生まれる前から予約して、どんな子でも責任を取るようにややこしい手続きにしておくのがいいのではないでしょうか。
簡単に買えないとなるとかなりの人がやめますよー。
資格試験があってもいいと思います。
収入証明も必要かな。
変な業者もガッチリ取り締まって。
返信する
繁殖 (paru)
2012-04-21 02:40:07
繁殖を操作するというのは避妊手術も同じです。
去勢・避妊も人工的な行いですし、飼い主もそれでいいのか苦悩する人も多いです。
人間がいないと生きていけない時点で自然ではないのですから、その中でより良く生活していくしかないでしょう。
何が幸せかは飼い主とペットの間でしかわからないと思います。
返信する

コメントを投稿