さてさて、前回は『大学の三綱領』を書きました。
これとリンクして『大学の八條目』があります。
◎格物・致知・誠意・正心・修身
これは明徳を明らかにすることの説明です。
◎斎家・治国・平天下
これは民を親(あら)たにすることの説明です。
※「格物・致知」なんて言う難しい言葉が出てきましたね。
格物…物理や化学、動植物、星の運行など森羅万象に関する一切合切の真理を研究し極めて格(いた)ると、自然と人間に天賦された「霊性、本性」の存在に気づき、その大事なことを知るに到るのです。
物の“理”が人間の体内に宿ったら“性”となるわけです。
太陽系の運行を見ると規則正しく動き、“我”が強い星とかは無いですね。
人間も“我”が強いと、社会の運行は上手くいかないわけです。
このように目に見える真理を学び、目に見えない倫理道徳などの真理を身につけていくのです。
自分の身や心を修め、家族や周囲の人々に良い影響を与えていく。
そうして、国が治まり、世の中が平和になっていくのです。
これとリンクして『大学の八條目』があります。
◎格物・致知・誠意・正心・修身
これは明徳を明らかにすることの説明です。
◎斎家・治国・平天下
これは民を親(あら)たにすることの説明です。
※「格物・致知」なんて言う難しい言葉が出てきましたね。
格物…物理や化学、動植物、星の運行など森羅万象に関する一切合切の真理を研究し極めて格(いた)ると、自然と人間に天賦された「霊性、本性」の存在に気づき、その大事なことを知るに到るのです。
物の“理”が人間の体内に宿ったら“性”となるわけです。
太陽系の運行を見ると規則正しく動き、“我”が強い星とかは無いですね。
人間も“我”が強いと、社会の運行は上手くいかないわけです。
このように目に見える真理を学び、目に見えない倫理道徳などの真理を身につけていくのです。
自分の身や心を修め、家族や周囲の人々に良い影響を与えていく。
そうして、国が治まり、世の中が平和になっていくのです。