書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

佐賀城攻め・極。

2012-10-17 00:15:26 | Weblog
「信長の野望Online」の「九州三国志」で、「佐賀城攻め・極」に参加する事に。
前から攻略したくてしょうがない要素だったので、喜んで参加しました。
徒党構成は、武士道、雅楽之妙(家臣)、陰陽道、高位召喚術、神通霊力でした。
攻撃の主力が陰陽師2人だと言うのが気になっていたのですが、実際の戦闘だと神通霊力や武士道の方が攻撃にも回る事が多く、戦闘はかなり楽でした。
攻撃しか能がない陰陽道は肩身が狭いです・・・。
結果としては、「龍造寺隆信」戦で旗頭に1の攻撃が直撃してしまい、一度負けてしまいましたが、後は全く問題なく進みました。
この結果、依頼欄に長い間残っていた依頼の一つが消えました。
嬉しい・・・のですが、まだ6箇所の内1箇所が終わったにすぎないです。
まだまだこれからです。
ちなみに、神通霊力の奥義の生命力継続回復効果は非常に凄いとは聞いていましたが、本当に凄いですね。
少しのダメージならば、受けてすぐに回復してしまいますし。
どの特化もどんどん変わっているのだなと思いました。

四方道術。

2012-10-16 16:42:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、「四方道術」が完全覚醒しました。



陰陽道としては27個目の完全覚醒です。
中々覚醒が終わらない技能だったので、かなり嬉しいです。
これで、残る技能は2つとなりました。
「反閇呪法・弐」と「七星反閇」のみです。
ただ、「反閇呪法・弐」は残り約100レベル、「七星反閇」は残り約50レベルと、かなり差があるのが気になるのですが・・・。
育成計画に無理があったようです。

試作3.41公開。

2012-10-16 03:11:25 | Weblog
「信長の野望Online」の「知行利益計算シート」試作3.41を公開しました。
知行レベルシフト9の時に、「上漆」が必要な産物から抜けていたのを修正しました。
ちなみに、デフォルトではレベルシフト0、村役補正も全て0に設定してあります。
これでも、とりあえずの結果は出るので。
いつかしっかりとしたマニュアルを書こうとは思うのですが・・・。

家具之自動生産。

2012-10-16 00:23:15 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産修行を続けていると、触れる事になるのが家具の自動生産です。
家具を自動生産する事で、生産熟練度を稼ごうと言うものですが、正直赤字が凄いのが問題です。
ファーストの生産修行の為に、少し家具生産について計算してみましたが、やはりやる価値は無いと見ています。
今は必要な知行名物を販売している事が殆ど無いため、自分で作るしか無いのですが、通常ならば加工販売で利益を受けている所を、ほとんど利益が無いか赤字の加工に置き換えてしまう為、機会損失も多くなります。
やはり、陰陽師は「絹」等の自動生産+「大乗衣」の生産が良いと思います。
瞬間的に見れば、確かに家具之自動生産によって得られる生産熟練度は魅力ではあるのですが、あくまでも生産修行は年単位である事を忘れては駄目です。
経済的に無理が無い程度にやるしか無いです。

誕生日。

2012-10-15 14:03:47 | Weblog
誕生日です。
また1歳老けました(涙)。
年は取りたくないですね・・・。
まあ、また気を新たに頑張る次第です。

生産最適化。

2012-10-14 02:18:08 | Weblog
「信長の野望Online」で生産面の見直しを行なっている訳ですが、思ったよりも手強そうです。
気になったのが、「大乗衣」の生産面での赤字です。
材料調達ルートにもよりますが、1つ作ると20貫以上の赤字となりますね。
200個作れば、4000貫以上の赤字です。
これはかなりヘビーです。
ただ、だったら代わりになる案はあるかと言う事になりますが、これもまたほとんど無い訳で。
やはり陰陽師の生産修行は、赤字との戦いになりそうです。

生産の最適化。

2012-10-13 00:40:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが生産修行を続けている訳ですが、生産を最適化できたらと考えています。
と言っても、生産には条件が色々とある為、一言で最適化と言っても色々と解があるのですが、今の所、「支出を押さえて生産熟練度を多く稼ぐ」と言うのを前提にしています。
如何せん陰陽師の生産はことごとく赤字なので、支出に耐えながら修行する事になる為、どうしても支出を抑える事が重要になります。
で、どうすれば解が求められるか考え始めたのですが、予想以上に難しい事が発覚。
知行の最適化等とは比べ物にならないほど難しいです。
どうにかしてパソコンで計算できる所まで持って行きたいのですが・・・。
自分の頭の悪さが身にしみながら、色々と考えてみるのでした。

学問所。

2012-10-12 00:54:31 | Weblog
「信長の野望Online」の知行の施設の一つ「学問所」。
知行レベル9で建造できるようになり、村役が仕事をした際に得られる経験値を確率で増加させる効果があります。
もっとも、学問所が建てられるようになった頃には、村役もそれなりに成長している訳で、もっと早く建てられるようにするべきだと思います。
それはともかく、学問所効果そのものは高く、レベル1の村役に仕事をさせたら、15レベル以上上がった事があります。
ただ、如何せん効果が発動する確率が思ったよりも低いです。
「土蔵」の様に、仕事の回数が多ければ効果が得られやすいと言う事が無い為、数多く仕事をさせても、効果が得られなかったと言う事が多々あります。
なので、仕事を複数回に分けてやらせると良いようです。
こうすれば、学問所で学習して帰ってくる確率が上がります。
面倒ですが、やむを得ないです。
扱いが難しい学問所ですが、うまく使えば効果は確実に表れます。
村役のレベルや他の施設との兼ね合いが重要になりますが、有用である事は間違いないようです。

プレミアム武器に巻物。

2012-10-11 00:18:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前、プレミアム武器に巻物を使用できないか考えた事があります。
+55の付与と言うのは、天下一品を除けば、現状ではプレミアム武器だけなのですが、この長所と巻物の効果を合わせられないかと。
でも、プレミアム武器には特殊効果が備わっている為、巻物の効果を付けるのは不可能・・・だと思っていました。
しかし、よく考えてみると、一つだけ手段があると言う事に気づきました。
付与を設定した上で仕立て直してしまい、特殊効果を消してしまえば可能なのではないかと思いました。
プレミアム武器が持つ、付与を自由に設定できると言う効果が無くなってしまいますが、+55の付与+巻物の効果と言うのは、やってみる価値はあるかと。
問題は、この考えが合っているか、ですが・・・。
先人がいれば良いのですが、流石に中々いないようです。
極限を目指すと、どうなるのか気になる次第です。

実りの秋キャンペーン第二週。

2012-10-10 14:00:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、「実りの秋」キャンペーンの第二週ですが、「実りの銀果」は毎週10個貰える事が発覚。
セカンド以降も、「鳳凰の福袋」をもらい続けられますね。
ファーストが真っ先にもらったのは、「生産熟練書」でしたが・・・。
お陰で生産レベルが1上がりましたが、まだ先は長いです。

村役の差。

2012-10-09 14:51:01 | Weblog
「信長の野望Online」の知行の村役は、それこそピンきりなのですが、仕事の成果が「抜群に期待できそう」の村役でも、かなりの差があったりします。
同じ回数の加工作業をやらせてみても、やはり出来る数が違います。
やはり、最後は器用さが勝負どころになるようです。
なので、器用さアップの家宝は必須です。
村役の成果を、確実に上昇させてくれます。
知行も、調べればまだ新しい発見がありますね・・・。

450。

2012-10-08 14:58:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの生産潜在能力レベルが450になりました。



レベル400の時と比べて、取得があまり進んでいませんが、これは「名匠の聞こえ」の要求する潜在能力値が高いからだったりします。
なので、これを全て取得してしまえば、後の成長は早いと思います。
「名匠の聞こえ」を全て取得できた時のレベルは476。
今年中に余裕を持って達成できます。
ちなみに、年内にレベル500は可能か調べていましたが、どうも達成は不可能の様です。
来年1月の上旬頃になりそうです。
先はまだ長いです。

優秀な村役の成果。

2012-10-07 00:20:42 | Weblog
「信長の野望Online」の知行で、優秀な村役が登用できても、レベルが上がるまでじっと我慢の生活になります。
が、それを乗り越えると、非常に優秀な成果を出してくれるようになります。
ファーストの村役の場合、基本値4の名物加工の場合、通常よりも13%程度多く作ってくれます。
当然、それが利益に上乗せされる訳で。
何を加工すれば良いかは、「知行利益計算シート」が答えを出してくれますが、その後の利益を確定するのは村役です。
村役のまめなチェックが重要になります。
「知行利益計算シート」と村役のチェックで、知行地から最大の利益を生み出していただければと思う次第です。

優秀な村役。

2012-10-06 13:53:41 | Weblog
「信長の野望Online」の知行で、「優秀な村役」と言い続けていましたが、良く考えると優秀な村役とはどういうものかを書いた事がなかったので、書きます。
と言っても、実は知行導入時よりも簡単になっていて、
・仕事の成果が「抜群に期待できそう」である
・器用さが高い
の2点だけだったりします。
こう言う村役に基本値が4以上の物を加工させると、基本値よりも多く作ります。
ちなみに、昔は工房適性が非常に重要だったのですが、今の仕様では加工数に影響を与えないようです。
で、どうやって優秀な村役を揃えるかですが、結局の所、村役候補をまめに見るしか無いです。
知行や施設のレベルで出現する村役も多い為、知行の育成も重要になります。
まずは、仕事の成果が「抜群に期待できそう」を5人揃えるのを目標にすると良いと思います。
器用さはその次です。
仕事に対する意欲について調べた事があるのですが、少なくとも忠誠度が100の村役ならば、真面目でなくても問題は無い様です。
密かに、真面目だと仕事の成果も良いかと期待していたのですが、差はありませんでした。
ちなみに、他の施設の適性も、当然重要になって来ます。
特に、工房適正は、誰か一人は持っていないと話にならないです。
ある程度村役が揃ってきたら、施設適正にも目を向けると良いです。
器用さについては、家宝での補正も含めて、高ければ高いほど良いです。
そうなると、どうしても職業が決まってきます。
傾奇者、忍者、薬師辺りだと、器用さが高くなりやすいです。
結果的に、優秀な村役と言われるのは、この職業である事が多いですね。
大体こんな所でしょうか。
何時出るのか分からない村役を待ち続けると言うのは大変ですが、根気強く続けるしか無い様です。

もう余地無し?

2012-10-06 13:14:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、知行の更なる最適化について考えていたのですが、正直余地がほとんど無いですね。
少なくとも、私の頭では現状で一杯一杯の様です。
あるとすれば、名物加工に必要な産物をストックしておき、その名物が一番利益が出る時に使う、くらいでしょうか。
ただ、これでどの程度利益に差が出るものか・・・。
誤差と言っても問題ないレベルだと思います。
なので、知行を最適状態で運営すると、1週間で1キャラクターあたりの利益は、約11000貫と言うのが結論になります。
ちなみに、1週間に1度しか動かないからと、キャラクターを放置しておくと、知行銭と収穫産物は48時間分で止まってしまいます。
なので、2日に1回はログインする必要があります。
ログインして、すぐにログアウトと言うのは、かなり不毛な気もしますが、利益の為です。
昔はひたすら支出が続いていた知行が、今はひたすら利益を生む施設に変わった訳ですが、これ以上最適化の余地が無いとなると、少しさみしいです・・・。
まあ、何か思いつく事があったりしたら、また知行の調査を再開するかもしれません。