書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

昔使用していた妖刀。

2018-10-13 23:28:37 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの総合力格付でSS+が取りたいのですが(現在SS)、妖刀などの影響で、中々実現しません。
「星読の術」「星読秘術」の代わりに能力アップ効果が高い技能を入れて、能力を底上げしてもだめでした。

そう言った事が起こる度に、「以前使用していた妖刀ならば、総合力格付SS+にも届くのではないか」と思ったりするのでした。
それで、画像ファイルを見ていると、以前使用していた妖刀が見つかりました。
こんなのです。
攻撃力よりも付与重視の、魔法剣の様なコンセプト。


妖刀の基本性能、九十九の力共に、まだまだ甘いなと思いました。
ではなくて、この妖刀はとある方に販売したのですが(価格交渉があったので、どなたか知っているのでした)、「このクラスの妖刀を買えるとは思わなかった」と言うコメントをいただきました。

当時は、神秘石を「黒金剛の研磨石」で研磨して、装備品を仕上げる事に必死だったのと、特典武器を元に作成する妖刀が、あまりに面白かったので、上記の妖刀への熱が完全に冷めてしまった事と、私としては超が付くほどの高値(のつもりでした)を付けていたので、無事に売れるのか、それ以前に検索で引っかかっている事がどれだけあるのか、などと考えながら販売していました。

それで、今改めて九十九の力を見てみると、確かに作りは甘いのですが、「討鬼伝」「南蛮の軍神」など、確かにもっと高額になる要素はありますね。
ただ、先程書いた通り、熱が冷めてしまっていたので、売れただけでも良かった気がします。
実際、装備品も完成しましたし。

前書きがやたら長くなりましたが、もし、今この妖刀を装備したら、武器格付や装備格付、総合力格付などが良い判定に変わったかなと、ふと思っただけです。
今使用している武器は、確かに通常の生産品では作るのが難しい領域ですが、回避補正などは格付に反映されないようなので、そう言う点では損をしています。

それでも、いつかは総合力SS+を目指したいと思いました。

黄金より金複数?

2018-10-13 13:10:16 | Weblog
「信長の野望 Online」で、とある方の魔導結晶についてのお話。
その方曰く、「黄金効果は金効果と比べて5しか差がない。無理に黄金効果を狙うよりも、金効果2つ(「波動」と「特級」)を狙った方が良い。」

狙った金効果が2つ付く確率はいかほどかと言うのはともかく、私も魔導結晶をいくつか扱ってみて思いました。
黄金効果1つを狙うよりは、金効果を複数付けるほうが良いと。

黄金効果を狙う場合、どうしても性質の近い魔導器同士をかけるので、汎用性で劣ります。
その上、発言するかは確率の問題なので、かなり不利な状況となります。
更に、黄金効果が完成したらしたで、能力を最大に発揮させるには魔導レベルを黄金効果1つの為に22まで持っていく必要があり、割が全く合いません。

それだったら、「黄金の羅針盤・七」の魔導器で、自分に必要な金効果が得られやすい合成をして、金効果を多く含んだ魔導結晶を作る方が良いのではないかと言う事です。
もちろん、自分に不要な効果が付いてしまったなど(火属性とか)、リスクは多々ありますが、自由度が高い分、良い魔導結晶ができそうです。
魔導レベルも20で済みますし。

方針が固まったら、後は進むのみ・・・なのですが、「幽霊船キャンペーン」が今週で終了してしまうので、魔導付与石の参や四が手に入りにくくなるのが問題です。

本当に必要な魔導結晶が手に入るまでは、思ったよりも時間がかかりそうです。