書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

妖刀交換。

2014-04-08 00:00:30 | Weblog
「信長の野望Online」で、突然ですが、ファーストが使用する妖刀の交換を行いました。
つい先日「古の鍛錬術」を使って、今まで使用してきた物を取引不可にしたばかりなのに、もう交換です。
これまで、装備品の付与について、土属性はあって当たり前と言う考えでやって来たのですが、潜在能力「修羅」の上限に達している以上、土属性付与の重要性は低くなっています。
その一方で、妖刀の攻撃力アップによる追加ダメージには、まだ余裕があると言う状態です。
土属性に固執して、まだダメージを上げられる要素を犠牲にしてしまうのは、アタッカーとしていかがなものか、と言うのが頭にあり、仮に妖刀に土属性付与がなくても、「修羅」はまだダメージ上限である事が分かったので、攻撃力の高い妖刀を装備する事で、今までよりもさらにダメージを上げようと思い、実行に踏み切りました。

今回新しくした妖刀です。


できれば少しでも土属性が付いた方が良いとも思いましたが、考えが合っているかのテストも兼ねて、これにしました。
見た目は「大剣威風改装具」にしてあります。

それで、肝心なダメージですが、安土城の「鎧鍛冶」相手に、通常の戦闘通りの実装で「麟鳳亀竜」を使ってみたのですが、ダメージのふらつきが大きくて、どうにも効果がはっきりせず。
ただ、代わりに「雷鳴・序」を使用してみた所、100前後のダメージ差がはっきりと出ました。
土属性が下がった事の影響がよく分かりませんでしたが、少なくとも追加ダメージは増えているようです。

ちなみに、ファーストの能力はこうなりました。


土属性が42下がりましたが、代わりに気合が増えたので、実戦には良い方向になったのではないかと思います。

見た目はこうなりました。


前述の通り、「大剣威風改装具」に変わりました。
安いですし、個人的には好きなので、問題なしです。

さて、これまで使っていた妖刀ですが、取引不可にしてしまったので、予備の武器となります。
「古の鍛錬術」を使っていなければ、売れたのにとは思いますが、計画性のなさはよく分かっているので、仕方ないです。
それはともかく、妖刀は土属性を追求しなくても良い事が分かったので、付与面でかなり楽になります。
また攻撃力を追いかける事になりそうです。
今後の、新しい装備品追加に期待です。