書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

身隠しの霧笠。

2014-04-10 00:00:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、武蔵にいる「葦沼の大蛇」と言う敵が落とす事のある頭装備「身隠しの霧笠」。
名前の通り(?)、頭装備なのにグラフィックがないと言う珍しい物です。
昔からあるアイテムですが、最近まではそれだけでした。
しかし、融合の概念が導入されてからは、需要が一気に高まりました。
他の装備品に融合する事で、グラフィックのない頭装備にできるようになったので。
やろうと思えば、団扇、浴衣、これを融合した頭装備の、完全な浴衣姿で戦う事も可能です。
一時期、欲しかったのですが、それで気になったのが、立物を付けられるのかでした。
笠のたぐいは、立物の取り付けができない事が多いので、できないのではないかと思いつつ、検索をかけてみたら、取り付けできてしまうようです。
私にとって肝心な、「大輪立物」が付くのかがまだ分かりませんが、全く取り付けられないと言う事はないようです。
なら自分で「大輪立物」が付くか試してみれば良い・・・と思いましたが、価格が高いのでした。
だったら、自分で取りに行くのみ、と思って、武蔵に行って戦ってみた事があるのですが、ドロップ率が非常に低いです。
「葦沼の大蛇」は、昼間しかいないと言うのも問題です。
あっさり枯れますし。
と言う訳で、頓挫してしまったのでした。
「身隠しの霧笠」の価格が高いのが、納得できました。
ちなみに、「葦沼の大蛇」戦は、盾役の家臣を用意して、自分は「召雷・参」で一発です。
数がいるので、阿国一座にも協力してもらうと、自分が攻撃を受ける可能性が減ります。
見た目にお金をかけるのは、「駒王斬馬刀改装具」で満足してしまったので、「身隠しの霧笠」を買って使用する可能性は低いですが(多分)、融合がある今、面白い装備品だと思います。