「信長の野望Online」で、「天下夢幻の章」になって実装された技能「陣営技能」。
徒党員の行動によってたまる「士気玉」を使用するなど、これまでよりも分かりにくい技能の為、使用しない方も多いです。
しかし、開発者としては当然使用するのを前提にバランス調整する訳で、使用しない場合、純粋に不利になります。
使わない訳にはいかないです。
陣営技能として、小士気玉を1個消費するものと、大士気玉1個を消費するものがありますが、前者は効果が低い代わりに長く持ち、後者は効果が高い代わりに効果が短いです。
どちらを使うかですが、個人的には、基本的に前者は常に効果があるようにし、後者は機会を見て使用する、くらいが良いと思います。
士気がたまる速度は意外に早い為、この方法なら、士気玉が無駄にならないです。
誰が使うか、ですが、基本的には手が開いている方で問題ないと思います。
基本的に、どの職業が使用しても、損はしないものになっています。
ただ、盾役の鍛冶屋や薬師は、陣営技能の効果は高いものの、使う暇がないです。
アタッカーが機会を見て使用すのが無難です。
ボス戦などでは、できれば受けるダメージを減らす効果を持つ陣営技能を維持できると良いです。
侍や僧が使用する事になりますね。
こんな所でしょうか。
今までの技能と比べて、使いにくいのは事実ですが、NPCすら使ってくる要素です。
士気玉がたまりっぱなしと言う状態は避けたい所です。
徒党員の行動によってたまる「士気玉」を使用するなど、これまでよりも分かりにくい技能の為、使用しない方も多いです。
しかし、開発者としては当然使用するのを前提にバランス調整する訳で、使用しない場合、純粋に不利になります。
使わない訳にはいかないです。
陣営技能として、小士気玉を1個消費するものと、大士気玉1個を消費するものがありますが、前者は効果が低い代わりに長く持ち、後者は効果が高い代わりに効果が短いです。
どちらを使うかですが、個人的には、基本的に前者は常に効果があるようにし、後者は機会を見て使用する、くらいが良いと思います。
士気がたまる速度は意外に早い為、この方法なら、士気玉が無駄にならないです。
誰が使うか、ですが、基本的には手が開いている方で問題ないと思います。
基本的に、どの職業が使用しても、損はしないものになっています。
ただ、盾役の鍛冶屋や薬師は、陣営技能の効果は高いものの、使う暇がないです。
アタッカーが機会を見て使用すのが無難です。
ボス戦などでは、できれば受けるダメージを減らす効果を持つ陣営技能を維持できると良いです。
侍や僧が使用する事になりますね。
こんな所でしょうか。
今までの技能と比べて、使いにくいのは事実ですが、NPCすら使ってくる要素です。
士気玉がたまりっぱなしと言う状態は避けたい所です。