書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

城下町評点。

2013-07-08 20:05:04 | Weblog
「信長の野望Online」の城下町で、毎日もらえる城下町評点の基準値が42000をこえました。
目標の50000まで、後8000です。
まだ名所のレベルアップに余裕があるので、43000も問題なく達成できると思います。
ただ、資源の確保数が、今後足りなくなる可能性があると言う事で、これが将来的にネックになる可能性はあります。
一応、対策は始めていますが、これで間に合うかは微妙です。
名所は、収入も多くて城下町評点も入るので良いのですが、レベルアップに大量の資源を必要とするのが残念な所です。

Razer Surround。

2013-07-08 00:00:40 | Weblog
「4Gamer.net」の人気記事一覧を見ていると、「Razer Surround」と言うものの記事が目につきました。

http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20130705093/

ヘッドホンに最適化された、サウンドドライバと設定ソフトのセットのようです。
メインマシンは、最近は常にヘッドホンですし、ソフトは年内なら無料で入手できるのと、4Gamer.netが非常に推していると言う事で、試しに入れてみました。
ダウンロードからインストールまでは英語ですが、気合があれば十分読めます。
詳しい内容が4Gamer.netに書かれているので、分からなかったらそちらを見ながらやると良いです。
音の位置合わせが、音を聞きながらやっても、思うように設定できなかったのがもどかしいです。
もっとも、これは何度もやり直せるので、それほど気にしなくても良いです。
で、入れてみた感想ですが、試しに以前買った「信長の野望Online」のパッケージについてきた、サウンドトラックを聴いてみたのですが、今までよりも低音が強くなった気がします。
ゲームでの使用に合わせて、音の調整がしてあるそうなので、それの影響だと思います。
正直、音の世界は良く分からないです・・・。
ちなみに、これでインストールされるサウンドドライバですが、どうも出力は16ビットの48kHzで固定のようですね。
PC本体、AVアンプともに24ビット、96kHzまで対応できるので、将来的にこれもいじれるようになればと思いました。
アカウントの作成が必要なのが難点ですが、メールアドレスとパスワード設定ですぐできるので、興味がある方は試してみると良いと思います。