植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

カロリーオーバーしたら・・

2006-07-13 06:21:16 | おもてなし料理とデセール
ユニオンに買い物に行ったら、蕎麦がきの実演販売をしてました。
実は私はそばが大好物。
 さっそく蕎麦粉を買って帰って蕎麦がきをつくってみました。
お醤油、黒蜜などで食べるのもいいですが、コンソメ味の野菜スープと合わせて、
「洋風けんちん蕎麦がき]のようなものを作りました。 
野菜はにんじん、ごぼう、ジャガイモ、大根などありあわせを入れてます。
味は、自分で言うのもなんですが、結構おいしかったです。

そばがきの作り方
そばがき1カップに対して、2カップの水でなめらかになるまでとく。
弱火にして、木べらで水分をとばしながらまぜる。固まってきたら、練り上げる。

甘いものを食べた後のお食事としてどうでしょう。
夏に太るという方は結構多いと思います。私もその1人です。
甘いものは食べたいし、カロリーは気になる方向けの記事、よかったらポチッのご協力をお願いしてます!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そばがきをねりねり | トップ | ウェディングケーキ☆ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~(^0_0^) ()
2006-07-13 09:41:09
そばがき1カップって書いてありますね?スーパーにそばがきというのが売っているんですね?先生の作ったそばがきは何だかおしゃれで、食べたくなりました。早速作ってみます。
返信する
Unknown (mieco)
2006-07-13 13:06:37
そばがきという名前じゃなくて、そば粉という名前で売ってます。お蕎麦の売り場に行くとあると思います。
返信する
(~_~;) ()
2006-07-13 15:00:20
そうですよね~そば粉ですよね~(^o^)丿分かりました。週末作ってみます。ありがとうございました
返信する
Unknown (momo)
2006-07-13 19:46:32
そばがき?!初めで見た、美味しそうですね!冷やして食べるもの?今度教室で是非くわしく教えてください。
返信する
Unknown (mieco)
2006-07-13 21:14:54
冷やしてたべても美味しいかもしれないけれど、普通はあたたかいまま食べますよ。

そば粉を今度見せますね。
返信する
何度もm(__)m ()
2006-07-15 07:38:15
私ってどうしてこういう話題が好きなんでしょう(-_-;)なんて思うのですが・・・先生お蕎麦がお好きとの事ですが、そば寿司ってご存知ですか?義母の得意料理なんですが美味しいです

巻き寿司のご飯のところがお蕎麦なんですが・・

お蕎麦屋さんでも食べられますが、やはり手作りが最高!
返信する
素朴さ大好き (アシn)
2006-07-15 17:08:15
疲れ気味のこの時にぴったりですね。

やさしくて滋養あふれるお味とお見受けしました・・

好き嫌いない方ですが疲れた時は和食でしょ!派です。

もちろんお蕎麦好きですよ!蕎麦サラダに

にしん蕎麦もグッドです。
返信する
Unknown (mieco)
2006-07-15 22:48:55
蕎麦寿司食べたことありません。一度食べてみたいですね。そばをのりで巻くのですか?
返信する
Unknown (アシn様)
2006-07-15 22:49:38
蕎麦サラダはどうやってつくるんですか?

ドレッシングで食べるんでしょうか?
返信する
(~_~) ()
2006-07-16 09:21:29
蕎麦寿司・・・義母流(^_-)芯には蟹かま{山口出身の義母は実家から美味しい蒲鉾が送られてくると甘辛くにてそれを巻いたりしている時があります}ほうれん草、椎茸、卵ets本当に普通の巻き寿司のように用意します。海苔の上に蕎麦をご飯のように巻いて芯に先に用意しておいた野菜を置きクルクルとまきます。義母のは本当に評判がいいので今度お願いして作って頂いて持参します
返信する

コメントを投稿

おもてなし料理とデセール」カテゴリの最新記事