坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

柴崎コウ『かたちあるもの』

2009年08月30日 | 坊主の家計簿
 「歯磨いて寝よ」って思てたら、明日法事やった。よって非常に珍しく1日2回投稿。


 
  ♪夜空に消えてく星の声
   儚げに光る鈍色の月
   二人で泳いだ海は何故
   束の間に色変えてゆくんだろう

 

 諸行無常。常なるものはない。



  ♪このまま眠ってしまいたくない…
   あなたをまだ感じていたい…



 諸行無常は道理であるが、道理にうなづけないのが煩悩具足の凡夫である。



  ♪もしもあなたが寂しい時に
   ただそばにいることさえ できないけど
   失くす痛みを知ったあなたは
   ほかの愛を掴める そう祈っている…



 人間は『煩悩具足の凡夫』として平等である。

 『罪障功徳の体となる
  こおりとみずのごとくにて
  こおりおおきにみずおおし
  さわりおおきに徳おおし』
 (親鸞聖人)

 キサーゴータミー「死者がいない家庭はない」



  ♪いつかあなたが夜に迷い
   ふとあの日を見つめかえすなら
   眩しすぎる太陽の中で
   微笑む私を思ってね

   重ね合わせてゆく「好き」のつよさ
   泣くことさえ愛に変えた…



 【アーナンダよ。あるいは後にお前たちはこのように思うかもしれない、『教えを説かれた師はましまさぬ、もはやわれらの師はおられないのだ』と。しかしそのように見なしてはならない。お前たちのためにわたしが説いた教えとわたしの制した戒律とが、わたしの死後にお前たちの師となるである 。】(大パリニッバーナ経 岩波『ブッダ最後の旅』P155より)



  ♪強がる愛の弱さ両手に
   抱えてもろい絆を確かめてた
   でもこの今を生きるあなたを
   ずっとずっと見守る my love その心に…

   泣きたいときや苦しいときは
   私を思い出してくれればいい
   寄り添える場所遠い夏の日
   温もり 生きる喜び
   全ての心に…。



 故人と『諸仏』としての新たな出会い。
 仏は「えらばず・きらわず・みすてず」である。
 私たちは故人と『えらばず・きらわず・みすてず』の関係が開けているのだろうか?



 っちゅう事で、レジメも出来たし寝よ。いや、このブログの投稿画面が文章を書くのに一番馴れててでんなぁ。。。

常なるもんはない

2009年08月30日 | 坊主の家計簿
 仕事が終わってゴロゴロと。いや~、26日は「帰って来てくれないと風呂に入られへん」っちゅうママからのメールを深夜1時30分頃に受け取り「うぅぅぅぅ。。。うちは日本で一番不幸なパパや。今日は朝まで飲もうと思てたのに。。。」っちゅう事で、ゲロ吐きながら自転車で帰宅したもんやから27日はヘロヘロで、28日は法事が終わって役所廻りして坊さん会議へ。帰りにバーで飲んでたらこれまた終電になってもうたし。
 っちゅう事でゴロゴロしながら読書三昧。

 臨済宗住職・高橋卓志氏の『寺よ、変われ』も読む。え~、坊さんに成り立てとかの時に読んでたら刺激満載だったのだろうが、なんちゅうんか「別に珍しないやんけ」なのであっさりと読む。んが、なんちゅうんか、まあ、『気骨』っちゅう言葉を使うが、あの気骨は禅坊主っぽくってエエ感じ。ただ、やっぱし『僧侶意識』っちゅうんか、まあ、禅宗だし当たり前なんだが、『僧侶意識』が鼻につく。まあ、出家してはるしなぁ。。。当然の事なんだが。。。

 しゃて、明日は選挙である。各マスコミの予想では「民主党圧勝!」らしい。
 選挙っちゅうもんは名前を憶えられてナンボのもんらしい。まあ、「日本の選挙は」と限定がつくらしいが。確かに名前を連呼されるとイヤでも憶えてしまう。投票する気がない某党の候補者が頑張ってはってすっかり名前を憶えてもうたし。名前を憶えるとやっぱし親近感がある。広告みたいなもんやし。「知らないメーカーよりも知ってるメーカー」っちゅうヤツでんな。
 今回の選挙は『政権交代祭り』である。マスコミも数字を集められるのだろうし、マスコミも「民主党さまさま」だと思われる。恐らく明日の選挙速報はもの凄い数字を出すのだろうし、また新聞、雑誌も、もの凄く売れたりするのだろう。

 ちなみに今晩やってる24時間テレビのテーマは『 START!一歩を踏みだそう』らしい。なんか民主党の選挙コピーみたいやな(笑)

 まあ、何にしても常なるもんはない。
 寺も時代によって変われば、政権も変わる。
 ただ、『二大政党制』っちゅうもんが固定される事は断固反対である。