坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

柴崎コウ『かたちあるもの』

2009年08月30日 | 坊主の家計簿
 「歯磨いて寝よ」って思てたら、明日法事やった。よって非常に珍しく1日2回投稿。


 
  ♪夜空に消えてく星の声
   儚げに光る鈍色の月
   二人で泳いだ海は何故
   束の間に色変えてゆくんだろう

 

 諸行無常。常なるものはない。



  ♪このまま眠ってしまいたくない…
   あなたをまだ感じていたい…



 諸行無常は道理であるが、道理にうなづけないのが煩悩具足の凡夫である。



  ♪もしもあなたが寂しい時に
   ただそばにいることさえ できないけど
   失くす痛みを知ったあなたは
   ほかの愛を掴める そう祈っている…



 人間は『煩悩具足の凡夫』として平等である。

 『罪障功徳の体となる
  こおりとみずのごとくにて
  こおりおおきにみずおおし
  さわりおおきに徳おおし』
 (親鸞聖人)

 キサーゴータミー「死者がいない家庭はない」



  ♪いつかあなたが夜に迷い
   ふとあの日を見つめかえすなら
   眩しすぎる太陽の中で
   微笑む私を思ってね

   重ね合わせてゆく「好き」のつよさ
   泣くことさえ愛に変えた…



 【アーナンダよ。あるいは後にお前たちはこのように思うかもしれない、『教えを説かれた師はましまさぬ、もはやわれらの師はおられないのだ』と。しかしそのように見なしてはならない。お前たちのためにわたしが説いた教えとわたしの制した戒律とが、わたしの死後にお前たちの師となるである 。】(大パリニッバーナ経 岩波『ブッダ最後の旅』P155より)



  ♪強がる愛の弱さ両手に
   抱えてもろい絆を確かめてた
   でもこの今を生きるあなたを
   ずっとずっと見守る my love その心に…

   泣きたいときや苦しいときは
   私を思い出してくれればいい
   寄り添える場所遠い夏の日
   温もり 生きる喜び
   全ての心に…。



 故人と『諸仏』としての新たな出会い。
 仏は「えらばず・きらわず・みすてず」である。
 私たちは故人と『えらばず・きらわず・みすてず』の関係が開けているのだろうか?



 っちゅう事で、レジメも出来たし寝よ。いや、このブログの投稿画面が文章を書くのに一番馴れててでんなぁ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿