坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

親子でも同朋

2009年08月12日 | 坊主の家計簿
 見舞い&娘に会いに行くと今夜のママの晩ご飯は「フランス料理のフルコース」らしく、食事時間に1時間45分もかけやがった。
 面会早々部屋を追い出されたパパは近くの定食屋で400円の定食を食べる。ベーコンエッグとチキンカツ2&海老フライ2の400円定食を食べて腹一杯になったパパはママのベッドで不貞腐れて寝る。腹がパンパンの時は病室のベッドはエエ感じやのぉ。。。ほら、上半身の角度とか変えれるのがありますやん。胃袋ラクチン。
 寝てたらママ、娘を連れて部屋に戻って来る。「フランス料理のフルコースなんぞ食べやがって、俺なんか400円の定食やぞ」と悪態を垂れても気が済まなかったので帰りに900円の『ほろ酔いセット』(中華2品&付出しプラス生中)を食べたら、これまた腹パンパンになる。あっこの店の『ほろ酔いセット』はボリューム満点過ぎるねん。まあ、それがエエねんけど。
 しっかし、「近所で通いやすいから」という大義名分があるにしろ、プラス「昼からバイトしながら産婦人科に通ってたから」という大義名分があるにしろ、あっこの病院高そうやのぉ。。。なんで個室やねん。大部屋でエエやんけ。大部屋で大量の喚き散らす赤ちゃんと一緒に居ったらエエねん。ご褒美かなんか知らんけど『フランス料理のフルコース』って何やねん。戦中戦後の母親なんぞ重湯で乳出しててんぞ。っちゅうか、今現在でも30億人ぐらいの人たちからテロされる対象ちゃうんけ。

 そんな事が『当たり前』なんぞと特権意識を持ったカスにだけは絶対に育てたくない。
 「こういう風に育って貰いたい」何ぞは親の欲望でしかないが、如来の子である。

 
 以下、個人勉強。
【(徳王品)また言わく、善男子、第一真実の善知識は、いわゆる菩薩、諸仏なり。世尊、何をもってのゆえに。
常に三種の善調御をもってのゆえなり。何等をか三とする。一つには畢竟軟語、二つには畢竟呵責、三つには軟語呵責なり。この義をもってのゆえに、菩薩・諸仏はすなわちこれ真実の善知識なり。また次に善男子、仏および菩薩を大医とするがゆえに、「善知識」と名づく。何をもってのゆえに。病を知りて薬を知る、病に応じて薬を授くるがゆえに。たとえば良医の善き八種の術のごとし。まず病相を観ず。相に三種あり。何等をか三とする。いわく風・熱・水なり。風病の人にはこれに蘇油を授く。熱病の人にはこれに石蜜を授く。水病の人にはこれに薑湯を授く。病根を知るをもって、薬を授くるに差ゆることを得、かるがゆえに「良医」と名づく。仏および菩薩またかくのごとし。もろもろの凡夫の病を知るに三種あり。一つには貪欲、二つには瞋恚、三つには愚痴なり。貪欲の病には教えて骨相を観ぜしむ。瞋恚の病には慈悲相を観ぜしむ。愚痴の病には十二縁相を観ぜしむ。この義をもってのゆえに、諸仏・菩薩を「善知識」と名づく。善男子、たとえば船師の善く人を度すがゆえに「大船師」と名づくるがごとし。諸仏・菩薩もまたかくのごとし。もろもろの衆生をして生死の大海を度す。この義をもってのゆえに「善知識」と名づく、と。抄出
 『華厳経』(唐訳・入法界品)に言わく、汝、善知識を念ずるに、我を生める、父母のごとし。我を養う、乳母のごとし。菩提分を増長す、衆疾を医療するがごとし。天の、甘露を灑ぐがごとし。日の、正道を示すがごとし。月の、浄輪を転ずるがごとし。
 また言わく、如来大慈悲、世間に出現して、普くもろもろの衆生のために、無上法輪を転じたまう。如来、無数劫に勤苦せしことは衆生のためなり。いかんぞもろもろの世間、よく大師の恩を報ぜん、と。已上】(真宗聖典353~354より)

 如来の子。