坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

常なるもんはない

2009年08月30日 | 坊主の家計簿
 仕事が終わってゴロゴロと。いや~、26日は「帰って来てくれないと風呂に入られへん」っちゅうママからのメールを深夜1時30分頃に受け取り「うぅぅぅぅ。。。うちは日本で一番不幸なパパや。今日は朝まで飲もうと思てたのに。。。」っちゅう事で、ゲロ吐きながら自転車で帰宅したもんやから27日はヘロヘロで、28日は法事が終わって役所廻りして坊さん会議へ。帰りにバーで飲んでたらこれまた終電になってもうたし。
 っちゅう事でゴロゴロしながら読書三昧。

 臨済宗住職・高橋卓志氏の『寺よ、変われ』も読む。え~、坊さんに成り立てとかの時に読んでたら刺激満載だったのだろうが、なんちゅうんか「別に珍しないやんけ」なのであっさりと読む。んが、なんちゅうんか、まあ、『気骨』っちゅう言葉を使うが、あの気骨は禅坊主っぽくってエエ感じ。ただ、やっぱし『僧侶意識』っちゅうんか、まあ、禅宗だし当たり前なんだが、『僧侶意識』が鼻につく。まあ、出家してはるしなぁ。。。当然の事なんだが。。。

 しゃて、明日は選挙である。各マスコミの予想では「民主党圧勝!」らしい。
 選挙っちゅうもんは名前を憶えられてナンボのもんらしい。まあ、「日本の選挙は」と限定がつくらしいが。確かに名前を連呼されるとイヤでも憶えてしまう。投票する気がない某党の候補者が頑張ってはってすっかり名前を憶えてもうたし。名前を憶えるとやっぱし親近感がある。広告みたいなもんやし。「知らないメーカーよりも知ってるメーカー」っちゅうヤツでんな。
 今回の選挙は『政権交代祭り』である。マスコミも数字を集められるのだろうし、マスコミも「民主党さまさま」だと思われる。恐らく明日の選挙速報はもの凄い数字を出すのだろうし、また新聞、雑誌も、もの凄く売れたりするのだろう。

 ちなみに今晩やってる24時間テレビのテーマは『 START!一歩を踏みだそう』らしい。なんか民主党の選挙コピーみたいやな(笑)

 まあ、何にしても常なるもんはない。
 寺も時代によって変われば、政権も変わる。
 ただ、『二大政党制』っちゅうもんが固定される事は断固反対である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿