坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

声を合わせる

2007年11月14日 | 坊主の家計簿
 11月14日

 雑費  長袖下着       798円
     フライパン小     398円
     黒霧島       1700円
 食類  もやし         29円
     豚肉         169円
     ソーセージ      215円
     シラス        100円
     カップうどん2    138円
     ちりめんじゃこ    100円
     焼きそば麺       19円
     バナナ        100円
     法蓮草        100円
     チーズかまぼこ    100円
     タマゴ        100円

 合計            4066円
 11月累計        34611円

 遅めの夕寝で爆睡してもうた。。。
 んが、明日は昼と夜の法要のみなので、ちょっと楽やな。早めに行って、さっきビデオで観て確認した所を直して、法要、法要と。
 んが、圧倒的に個人練習不足。まあ、ソロパートだけは何とかして、後は先輩等に付いて行こ。

 明日読む御経(厳密には『経』ではないが)は、多分、学生時代が一番上手だった。それ以降、年に1回、多くて2回しか読まないので忘れる、忘れる。忘れるからCD聴いて憶えなおすのだが、CDでやるのと、本番でみんなと合わせるのとでは違うし。

 声を合わせる。その人達のリズムに合わせる。ありゃ、気持ちエエ。
 よって、明日は先輩達に初めて声明を習う気持ちで合わせよ。っちゅうか、ホンマは私が引っ張らないと行けないらしいのだが。。。「それが外陣の役目や」と、所属寺の大番頭に教えて貰ったのだが。。。今年も無理っぽいな。

 んが、明日、間違いなく合わせる事が出来るのは『南無阿弥陀仏』という念仏。読経前後には必ず声明でなく、口にただ『南無阿弥陀仏』と称える。
 新米(と逃げるキャリアでもなくなって来てるのだが。。。)でも、ベテランでも、『僧侶』だろうが、『門徒』だろうが、一緒に『南無阿弥陀仏』と念仏申す。特別なメロディーもなく、一緒に念仏申す。声を合わして念仏申す。
 嬉しかったやろな、あれは。一緒に声を合わせる事が出来てんし。
 しかも、それが唯一の行だったりする。
 声明という練習しないといけない(すんまへん。。。)事でなく、口にただ、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と、一緒に声を合わせる事が出来るのは、ホンマに嬉しかったんやと感じる。
 圧倒的練習不足の私でも、先輩達と一緒に念仏だけは合わせる事が出来るし。。。
 
 うん。我ながら見事な逃げ口上やな。。。
 いいわけせんと生きていけまへんで。

 っちゅう事で、明日から報恩講。

【「及至」とは、上も下も、多いも少ないも、短い間も長い間も、すべてみな含めて示す言葉である。これは、多念にとらわれる心をやめさせ、また、一念にとらわれる心を押しとどめるために、法蔵菩薩がおたてになった誓願である。】(親鸞『唯信鈔文意』より。但し現代語訳は本願寺出版社版より)

 まあ、出来る事だけやって来よ。
 
 ついでに、明日は遅起きなので、書くが、最近、ホンマに自分の無能さ、怠けさを感じる。
 「もっと、勉強せえよ」と、ホンマに感じる。
 けど、「しゃーない」ねんな、これが。『無能』『怠け』は社会生活から追われる。けど、しゃーないねんな。
 私は愚痴、不平不満ばっかりなので、きっと死ぬまでどんな社会生活をしてても愚痴と不平不満は止む事がないと思う。『どんな生活』をしてても。
 まあ、んなもんやな。イヤやけど、んなもんや。
 自分の人生を自分でケリなんぞつけれまへん。けど、しゃーないもんやな。