坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

国際指名手配を受けている逃亡教祖はカツラではないのか?

2006年07月28日 | 坊主の家計簿
 7月28日

 食類    鯖寿司      200円
       ゴーヤ2     150円
       甘長唐辛子    130円

 合計          480円
 7月累計      96117円

 なんか、最近野菜の摂取量が減っているので、今日はお野菜の日。

 昨日のワイドショーで気になったニュースがあって、諸々検索したのだが、ネットではなかったので、昨日買った週刊文春より
 【小学六年生の書道の時間にはクラスメートが「夢」と書く中、ひとりだけ「内蔵破裂」と恐ろしい言葉を書いたこともある。】(週刊文春8月3日号165ページより)
 ちなみに『http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060725-65516.html』のニュースのガキ。

 え~、『子どもは純粋だ』と云う妄想の弊害。
 ちなみに弊害はもっと多くあるんだろう。例えば子どもの中に純粋でない心が芽生えたとする。例えば「ねたみ、うらみ、そねみ」の心などが自分の心にもあると感じた子どもは『子どもは純粋である』という妄想の世の中で心優しき人達がそう云っているのだし、『子どもは純粋でなければならない→私はそうではない』や、あるいは『純粋のふりをする』。まあ、心綺麗なお人方の妄想で苦しめられる子どもか。まあ、ええ加減にそういう妄想を持った人達はそれがあくまで妄想にしか過ぎないと云う事に気づいて頂きたいのだが、いかんせん『心優しき人』が気づくわけもない。社会の善を一身に背負われた方々が気づこうとするわけがない。

 あ、話が。。。
 『内臓破裂』う~ん、私がもし少年の学校の書道担任なら朱色で『陰茎爆竹』と書いて、「フッフッフッフ。。。君はまだ修行が足らん」と勝ち誇った笑いを少年に見せるだろう。
 しかし、課題がもし『夢』と書きなさいならともかく、「それぞれ好きな文字を書いて良い」という授業内容でなら『夢』と書くのも自由だし、『内臓破裂』と書くのも自由だろうが。
 それとも、なにか?純粋な子どもは『夢』や『青空』等と書かなければならないのか?あるいは『笑顔』とか、そういう健康的なイメージを書かなければならないのか?あるいは『憂国』とか、『万世一系』とか、『天皇陛下万歳』とか、『人工授精』とか書かなければならないのか?
 狭い世の中や。。。そら学級崩壊する方が自然であって、学級崩壊しない方が恐ろしい。

 とは云え、世の中のメインストリートは『よゐこ社会』であって、決して『内蔵破裂』と書くガキには居心地がよくないだろう。しかも『子どもは純粋でならなければならない』という心優しき人達の押しつけによって『内蔵破裂』のガキはよりいっそう居場所をなくして行く。→同級生から「あの子、子どものクセに純粋じゃないのよ」と除け者にされる。ついでに夜回り先生から「彼は腐っているのでなく、腐らされたのだ」等と云われて、心優しきファシストの皆様方も納得して、「そうだ、彼は『腐っている』のでなく、『腐らされた』のだ」と、その偏見で腐った脳味噌にプラスして「私達が救ってあげなければ!」とますます美しさに磨きがかかりドモホルンリンクルを顔に塗りたくる様な美しき人の誕生。
 己の醜悪さを隠す為に『特に子ども』を憐れみ悲しむ人の誕生。

 もう18年ぐらい前だろうか?当時世話になってた高校教師でもある兄ちゃんから、「今日、学校で『子供』が差別用語だと教わった」と聞いてから、一応『子供』でなく、『子ども』と注意している気ではある。しかし、漢字を『子供』から『子ども』にしても、
 『腐らされた生徒はいるけど、腐った生徒なんていない』の生徒を『子ども』に置き換えてみても同じなんだろうし置き換えてみると『腐らされた子どもはいるけど、腐った子どもなんていない』や、
 『子どもは純粋だ』にしても、変わらず『子供』のまんま。利用されまくり。

 と、38にもなって変わらずガキの頃に受けた管理教育を敵対視する私の意見。
 んが、別に学者さんじゃないのでこういう(https://www.nanzanopen.com/sensei/individual/036.html研究はしないが。でも大切な研究やな。インテリの学者としてちゃんと前提を問う仕事をしてはるし。

 私の『子ども観』の基本はあくまでも『一人の人間』として尊重して、その人間には当然個別差、能力差があるんだから、その個別差、能力差でみればいいだけなんだが。。。