坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

「われらは、ここにあって死ぬはずのものである」(ダンマパダより)

2006年07月05日 | 坊主の家計簿
 先に6月〆。

 一般会計            158597円
 5月電気代             1686円
 6月電気代             1704円
 水道代(2ヶ月分)         4581円
 ガス代               2999円
 国民健康保険           25700円
 奨学金返済            10000円
 医療保険              4740円
 家賃               32430円
 ネット代&アマゾン本       13164円

 合計          255601円
 これに一括払いした国民年金13580円を仮にプラスすると、269181円なり。
 「通帳をみて、ため息」
 まあ、6月は法衣系で5万ぐらい買ったし、先月分のアマゾン本代の請求が来たし、ジーパン買ったしぃ~。。。
 「いいわけしなくちゃ、生きていけない」
 あ~ぁ。。。

 
 で、
 7月5日
 
 雑費    缶コーヒー        120円
 食類    めはり寿司4個      200円
       イカ炒め         100円
       ミネラル水         95円
       たまご          198円

 合計          713円
 7月累計       7685円

 「仏教はこころの領域である」とは、当然妄念妄想である。
 というか、厳密に言葉を整理するならば
 「仏教は、こころ『だけ』の領域である」か。そんな事、あり得るわけがない。身体と環境の喪失か。

 だからと云って、当然のごとく、「仏教はこころ『も』領域である」。

 【実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である。】(ダンマパダより)

 こころを問題にしないのなら、そんなもんは仏教の名に値しないのではないのか?

 と云う事でテポドンである。さすがに私も「7発目はあかんやろ」なんだが、どうやら軍部の暴走(?)が噂されている。
 物事には原因がある。
 北朝鮮は『先軍政治』らしい。これは主に『日本が朝鮮半島を植民地にした』、『世界最強の米軍が国連軍の名を借りて朝鮮半島に攻め込んだ』からである。北朝鮮と韓国との間には『国境』はない。あるのは『軍事境界線』だ。しかも、北朝鮮にとっての敵は世界最強の米軍である。
 米軍は負けた事がない。ベトナムと云うが、あれだってベトナムが『負けなかっただけ』の話だけであり、その証拠にアメリカはアメリカのマンマだ。
 そのアメリカと北朝鮮は闘っている。そら『先軍政治』にもなりまっせ。

 とは云え、テポドン発射はよくないな。
 南北和平したら困る軍部の暴走かも知れないが、テポドン発射はよくない。戦争につながる行為はよくない。
 「よくない」のだが、私は『狙われたかも知れない、日米安保の方の国民』なので、経済封鎖には反対する。

【ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もしも汚れた心で話したり行なったりするならば、苦しみはその人につき従う。ーーー車をひく(牛)の足跡に車輪がついて行くように。
 ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もしも清らかな心で話したり行なったりするならば、福楽はその人につき従う。ーーー影がそのからだから離れないように。
 「かれは、われを罵った。かれはわれを害した。かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した。」という思いをいだく人には、怨みはついに息むことがない。
 「かれは、われを罵った。かれはわれを害した。かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した。」という思いをいだかない人には、ついに怨みが息む。
 実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である。
 「われらは、ここにあって死ぬはずのものである」と覚悟をしよう。ーーーこのことわりを他の人々は知っていない。しかし、このことわりを知る人々があれば、争いはしずまる。】(ダンマパダ 岩波本 1から6まで)

 
 別に経済封鎖をしなくても、徹底して抗議すればいい。
 当然、私も北朝鮮の挑発行為に対しては反対する。決して賛同はしない。同じように、経済封鎖にも反対する。

 と云うのが『国民感情』であろう。
 決して今回の事によって、日米安保をより確固たるものにしていく事や、米軍再編の3兆円を日本が負担する事を認めてしまう事や、憲法9条改正する事を認める事や、「安倍氏を次期総理に」、と云う事などは『国民感情』ではない。