坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

マンモス西は、キチジロー

2006年06月27日 | 坊主の家計簿
 6月27日

 雑費    缶コーヒー         120円
 外食    回転寿司          420円
 食類    カップ麺2         166円
       緑野菜ジュース2      338円
       人参ジュース2       320円
       ノンフライ麺10      376円
       発泡酒2          240円
       カレイ一夜干し半額      50円
       弁当半額          199円

 合計         2290円
 6月累計      94043円

 ああ、ええボディーやったで。マンモス西になりそうやったで。
 最近、ウエスト維持計画で腹筋を結構やってる。なんせ仕事が終わったら雑用している以外はほぼ寝転んだマンマなので、腹筋をやれる時間&セッティングはバッチシである。寝転んでテレビを観ながらそのまま起き上がろうとすればええだけの話やし。毎日100回以上はやっている。そのせいか、ウエストは確実にワンサイズ(1インチ)ぐらいは減ったようである。
 のはエエのだが、「どれだけ鍛えられたか腹を殴ってみよう」というのは余計やったな。まあ、自分で自分の腹を殴るのだから当然力は入らんが、でも、ちょっと痛い、っちゅうねん。。。

 どうも『脂』がダメになって来た。昨日作った豚汁が腹にもたれて仕方がなかったのだ。腸に脂がべっとり張り付いた感じでイヤでイヤでしゃーない。ので、今日食べる時は冷蔵庫保存していたので冷えて固まった脂を丁寧に取りながら「脂が、脂が、僕の大好物だった豚の脂が。。。」と。
 もう、哺乳類は苦手になってきたのかも解らんなぁ。これを機縁に20年振りに自然保護団体にでも入って
 「高等生物である哺乳類を食べるなんて、なんて野蛮な人達なんだ」
 「全く、世界の食料事情や、自然環境の事を考えない人達だ」
 と、変わらず哺乳類を食べている人を見下して馬鹿にしようかな。あれは楽しい。
 まあ、立場が変わって
 「哺乳類を食べないから、「自分達は善人でござい」と綺麗な面してやがれるんだ」
 「自分達だけが正義の味方のつもりのカルト野郎が」
 と。
 まあ、似た様なもんやろ。

 とは云え、これで私は新潟3大ラーメンの一つである燕三条背脂系極太ラーメンを食べれないままに死んで行くのか。。。
 「うらめしや~」
 いや、ラーメン屋やねんけどな。

 と云う事で、やはり饂飩である。ああ、『饂飩』。漢字で書くと増々マンモス西を思い出す。
 饂飩は、大阪なら立ち食いでも150円からするのだが、香川県では70円ぐらいから喰えるらしい。蕎麦みたいに禅かぶれの勘違い野郎が『蕎麦道』みたいな感じで「一生涯勘違いします」で打つのでなく、田舎のお婆ちゃんや、その辺のオバちゃん、オッちゃんが気取らずに饂飩を踏んでいるらしい。まあ、それだけ土着化しているのだろう。きっと大阪の下町に腐る程ある5個100円のタコ焼き屋みたいなもんなんだろう。ガキの頃は10個で100円やったが。。。まあ、「タコが入ってるのは当り」みたいな感じの。

 と云う事で、このクソじめじめした梅雨から気分だけでも逃れるべく夏休みの計画。
 8月の16から20までが夏休みなんだが、19、20が京都で勉強会があるのでそれに参加。で、京都やし、青春18キップで東京ラーメン&ホルモン三昧→新潟ラーメン三昧→京都というのを考えていたのだが、変更。やっぱし、四国やな。『坊ちゃん』も読んだし。
 コース的には、HONDAスーパー孫一でフェリーに乗って徳島か。で、徳島名物『王将のとろみがないマーボ豆腐』を喰う。まあ、『とろみ』つまり『あん』の問題やから中華丼でもエエやろ。で、香川に入って饂飩三昧。マンモス西に成るまで食べよう。その辺りで一泊やな。
 二日目はゆったりして今治まで。今治名物焼き鳥。鶏は哺乳類じゃないので、つまり高等生物では無く、下等生物の鳥類なので喰っても良いのだ。と云う事で焼き鳥焼酎三昧。
 三日目は松山市内で「にやにや」した兄ちゃんを見学して、のち伊予灘(?)へ。電車で四国へ行くと、大洲→松山間の予讃線から見える海が穏やかで綺麗だった。それは瀬戸内海とも違った印象で、なんともいえないたおやかな感じ。でも、だいたい通過してしまうし、確か一度だけ電車一本飛ばした記憶もあるのだが、しっかりしたものではない。ので、非常に行きたい。時間があったら大洲にも久しぶりに行くか。で、松山にやにや港、もしくは今治からフェリーやな。