坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

義なきを義とす

2006年06月24日 | 坊主の家計簿
 6月24日

 雑費    缶コーヒー         120円
 食類    鳥ささみ          288円
 酒     白雪純米1カップ3     315円
       干芋焼酎『典々』1.8L   2100円

 合計         2823円
 6月累計      81375円

 ああ、昨日15時間近く寝たので、今日は修行僧のような生活だったぜ。仕事、家事は当然のごとく、筆ペン練習&読書もたっぷしと。
 っちゅうか、修行僧が、お参り先の酒屋に焼酎買いに行かんわな。んが、干芋焼酎『典々』美味し。「なんか、芋でくっさいのないですか?」と探してたらたまたま見つけて、オッちゃんに聞いた所、「まあ、独特のクセも臭いもありまっせ」との事なのでゲットしたのだが、これはヒットやな。ついでに、『夏は冷や酒もエエもんでっせ』と、万代で豪州純米酒『白雪』をゲット。今日は一本だけ飲む。
 しかーし!『鳥のささみ』は結構修行僧ポクないか?っちゅうか、キックボクサーみたいか?あいつら肉喰えへんから煩悩が足らんねん。
 と、言いつつ『浄肉』『不浄肉』時代の文献。

【796  世間では、人は諸々の見解のうちで勝れているとみなす見解を「最上のもの」であると考えて。それよりも他の見解はすべて「つまらないものである」と説く。それ故にかれは諸々の論争を超えることがない。
 797  かれ(=世間の思想家)は、見たこと・学んだこと・戒律や道徳・思索したことについて、自分の奉じていることのうちにのみすぐれた実りを見、そこで、それだけに執著して、それ以外の他のものをすべてつまらぬものであると見なす。
 798  ひとが何か或るものに依拠して「その他のものはつまらぬものである」と見なすならば、それは実にこだわりである、と<真理に達した人々>は語る。それ故に修行者は、見たこと・学んだこと・思索したこと、または戒律や道徳にこだわってはならない。
 799  智慧に関しても、戒律や道徳に関しても、世間において偏見をかまえてはならない。自分と他人と「等しい」と示すことなく、他人よりも「劣っている」とか、或いは「勝れている」とか考えてはならない。
 800  かれは、すでに得た(見解)〔先入観〕を捨て去って執著することなく、学識に関しても特に依拠することをしない。人々は(種々異なった見解に)分かれているが、かれは実に党派に盲従せず、いかなる見解をもそのまま信じることがない。
 801  かれはここで、両極端に対し、種々の生存に対し、この世についても、来世についても、願うことがない。諸々の事物に関して断定を下して得た固執の住居は、かれには何も存在しない。
 802  かれはこの世において、見たこと・学んだこと・あるいは思索したことに関して、微塵ほどの妄想を構えていない。いかなる偏見をも執することのないそのバラモンを、この世においてどうして妄想分別させることができるであろうか?
 803  かれらは妄想分別をなすことがなく、(いづれか一つの偏見を)特に重んじるということもない。かれらは、諸々の教義のいずれかをも受け入れることもない。バラモンは戒律や道徳によって導かれることもない。このような人は、彼岸に達して、もはや還ってこない。】(岩波『ブッタのことば』最上について八つの詩句)

 え~、ささみを喰って修行僧ぽくっても、干芋焼酎&純米酒を飲んだくれている私は、当然『執着バリバリ』である。妄想分別バリバリだし、その事に対して全く無自覚なぐらいには妄想分別している。よって、当然『私が正しい』のである。私が絶対正義なのである。まあ、それぐらいは確認しとかな、自分が何ものか解らんようになるし。

 ちなみに、上記は先日『聖カミソリ新聞』で書いた続きなり。当然、以下も。
 
 『義』が、対立と差別を生み出す。
 例えばインテリにとってはおかしな土人の風習もあるだろう。インテリにとってはとても耐えきれない差別的な風習も土人の中にはあるだろう。よって、わざわざ土人の住む地域に出向き、土人のおかしな風習を「差別的だ」とあざ笑うのだろう。しまいには土人の聖地に「こんな差別は許せない!」と足を踏み入れるのだろう。その後、現地の土人の中にどんな動揺が生まれようとも「無知な土人達」と一笑にふすのだろう。なんせ『インテリ』なんだし。
 まあ、私なら、そんな差別的な所には『行きたくない』。別に生活範囲じゃないんだし。誰かが殺されているわけでもない。ただ、現代人インテリから『観て』、時代遅れの土人の差別的な風習なだけだ。
 
 で、当然、あえて『土人』と使ってます。まあ、解りやすく言ったらそういう事なんだろう?『他者』じゃなく『土人』なんだろう。
 イスラム『土人』
 ヒンズー『土人』
 神道『土人』
 大峰『土人』
 等々。