坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

♪右翼も左翼も関係ねぇ

2006年06月11日 | 坊主の家計簿
 6月11日
 
 食類    発泡酒      175円
       茄子3      158円
       たけのこ      89円
       ゼンマイ      98円
       エリンギ      78円
       ちくわ       88円
 
 合計         686円
 6月累計     33152円

 ああ。。。昨日の飲み会では一本も吸わなかった煙草を、今日は一本吸ってもうた。まあ、この間の残りの分をサランラップに包んで冷蔵庫に入れておいたのだが、まあ、たんまにはエエか。と、2本目に火を着ける。残り10数本。じっくり楽しも。

 関西限定(?)の番組で『たかじんのそこまで言って委員会』と云うのがある。昼飯喰いながら観てたら鈴木邦男が出てた。鈴木邦男は右翼なんだが、日の丸・君が代の強制には反対らしいし、愛国心教育にも反対らしい。テレビの中で自身の過去の反省も込めて「話が出来るか出来ないか」と云う意味合いの事を語っておられたのが印象的であった。
 
 まあ、同感出来る。『話』と云うとなんだが、『会話』だろう。
 絶対の正義主義者とは会話が成立しない。その人の主義主張だけが絶対に正しくて、その他の意見がすべて間違って居る、まあ、おおよそ『エゴ』なるものはそういうものだと感じるのだが。
 そういう関係性の中で、批判しあい、会話する。でも、たんまにブチ切れる人が居て、会話にならん事が多くある。
 まあ、私の個人的経験で云うと、右翼も左翼も関係なく、どっちかと云うと個人的経験で云うなら左翼の人の方が会話に成らん事がよくある。だって戦後民主主義なら左翼的である事(まあ、私もそうなんだろうが。。。)の方が『正しく思える』わけであってやな。『よゐこ』はだいたい左翼的なのでは?と感じる。
 戦前には「お前はアカか!」と云ってたのが、戦後には「お前は右翼か!」になっただけか?

 まあ、話にならん典型が今日のテレビでもあって、勝谷と云う最近よく出て来るジャーナリスト(?)が、誰かがオウムの話と戦前の日本の話を比較して話そうとした段階で、「あなたは天皇陛下を麻原を一緒にするのか!」とブチ切れててた。ああいうのが『話にならん』典型なんだろうが、「お前は右翼か!」でも似た様なものか。

 右翼と左翼。と云う言葉は、そろそろ死語に成りつつあるのかも知れない。当然、個人的な感じだが。

 「日本の右傾化」等と云うが、「右傾化」ではなく、「傷つきたくない」と云った方がエエのか?
 『嫌韓流』の漫画の中で確か
 「日本人が野蛮だって!」
 と云った言葉が出て来たと思うのだが、あれが象徴的だろう。要するに『日本人である私が野蛮だって』と。

 別に、中国人や韓国・北朝鮮の人達が野蛮でないわけもない。アメリカしかり。イラクしかり。国籍を問わず、人間なんてだいたい野蛮なものだろう。
 左翼で云うのなら「あんなに素晴らしい高遠さんに。。。」か(笑)もしくは『正義の味方』『革命の戦士』でもなんでもエエのだが。

 『ザルカウィ容疑者』。ああ、なんて素晴らしい表現なんだろう。。。『容疑者』とレッテルを貼れば、単なる『敵』よりも『殺してよさそう』ではないか。
 つい先日知ったのだが、『朝鮮戦争』に参戦したのは米軍だと思ってた。が、あれは米軍でなく『国連軍』だったのね。素晴らしい。米軍として参戦するのでなく『正義の味方の国連軍』だったとは。

 罪から逃れようとする。『容疑者』にして『国連軍』になる。

 朝鮮半島に近代化の押し売りになり、『欧米列強からのアジア民衆の解放』になる。 

 綺麗になる。どんどん、どんどん綺麗になる。
 身を心を環境を綺麗にして行く。穢れた部分を排除して行く。


 ♪メジャーマイナー関係ねぇ
  右翼も左翼も関係ねえ
  この俺が天辺で
  この俺がどん底さ
  (ジャージー・アッパー・カット)

 自分が本当に好きならば、自分で認めたく部分も含めて好きになるしかないじゃん。誰がなんと云おうと事実生きてるんだし。
 で、何が邪魔をしてるのかを、ヒマと余裕と体力と気力と才能と根性とか諸々の条件があれば見出していけばイイじゃん。