坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

五劫の絶望

2006年06月19日 | 坊主の家計簿
 6月19日

 雑費   タバコ         300円
      足袋3足代      3245円
      携帯電話       4347円
 本代   図書カード      4850円
      で、足りない分     300円ぐらいだった
 食    おにぎり        100円
      フライドポテト     189円
      ラーメン        399円
 飲み代  坊主バー       1200円
 
 合計          14930円
 6月累計        71513円

 久しぶりの坊主バーでの坊主スタッフ。え~、ノーコメントと云う事で。まあ、現実から始めよう。

 よって、タバコを買う。まあ、しゃーないな。これは。で、今回は残りを冷凍室に保存。まあ、メンソールやし。冷たい方が気分やん。
 
 郵便物を受けとる。え~、住所変更してなかったっけ?まあ、エエねんけど。
 今年の東西『非戦平和共同行動』は6月30日18時かららしい。まあ、30日、1日はクソ忙しいけど、夕方からやしなんとかなったら行こ。
 会報の中で山内小夜子さんが、和田先生の事を書かれていた。
 【印象に残ったのは、亡くなられるまで戦争中に暁鳥敏が編集した「大日本教典」(勅語などを集めたもの)を、書斎の手元に置かれていたという話だ。】(東西非戦NO15。山内小夜子氏の追悼文より)
 まあ、似た様な事は、和田先生の所にしばらく居てた先輩からも聞いた事がある。「和田先生にとっての生涯の課題は暁鳥敏だったんだろう」という事を。それが故の反靖国であり、東西非戦だったんだろう。

 転輪聖王獅子吼経が載ってる本を買う。
 春秋社の中村元監修の原始仏典第三巻。転輪聖王獅子吼経はパーリー長部の第26経で、本では『転輪王と人間の寿命 転輪聖王修行経』らしい。最初に知った『バウッダ』では『転輪聖王獅子吼経』だったので、それでしか検索してなかったのだが、春秋社の原始仏典シリーズでは『転輪聖王修行経』らしい。ちなみに、中部教典にも興味ありそうなタイトルの御経が諸々あり、やはり全部揃えるか。。。金が。。。
 あ、売り切れると困るので『山口益 空の世界』もゲット。これは多分、数年は本棚で寝る事になると思う。まあ「売ってるうちに買っとけ!」やな。

 無量寿経を書かれた人達は、どういう人達で、どういう人達と交流があったのだろうか?
 【たとい我、仏を得んに、十方衆生、心を至し信楽して、我が国に生まれんと欲うて、乃至十念せん。もし生まれずは、正覚を取らじ。唯五逆と正法を誹謗せんをば除く。】
 というのは、無茶苦茶ではないか。バラモンが、或いは、苦行はなんやってんや?
 無量寿経を書いたのは当然釈尊ではない。しかし『仏』である。それ故の『仏説』だろう。
 そんな『仏』を『転輪聖王獅子吼経』に描き出される人達に観る。
 が、多分、無量寿経を書かれた人達の方が、もっと絶望してたはずだ。