坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

もったいない

2006年02月14日 | 坊主の家計簿
 2月14日

 食類    ミンチカツ2個        160円
       ミネラルウォーター2L×2   156円
       国産豚バラ          250円
       生しいたけ          198円
 衣類    スウェットパンツ      1290円
       部屋パン×2        1000円
       エアテックフィールドコート 1990円
 雑費    缶ミルクティー        120円

 合計      5164円
 2月累計   44603円

 ド、ドしんど。。。頑張れ、あと一日やんけ。。。

 そうか、今日はバレンタインデーやったんか。。。反戦神父(牧師か?)の日やんけ。世のアベック共はチョコレートでも喰って精一杯まぐわってくれや。
 バレンタインデーにふさわしい映画と云えば、シュリか。今も残る身分差別を問うた映画の『さびしんぼう』もええな。あの映画の頃の富田靖子はエエなぁ~。中年のオッちゃんに成ってから観てないから憶えてたら借りて来よ。

 部屋で着る『部屋パン』がダルダルのノビノビに成って来たので近所のユニクロへ。ちょうど500円で楽そうな部屋パンがあったので購入。スエットパンツは部屋パンにするにはちょっとゴツいのだが、まあ、今みたいに寒い時期にはエエかな?と思って購入。ちょうどキャンペーン中とかで安かったし。
 んで、この冬(秋か?)に購入したユニクロのエアテックフィールドコートが1990円で売られていた。確かこれは7990円で買ったので6000円オフであり、「キー!!!」である。思わずヒステリックに成って色違いを買ってしまったやんけ。まあ、時期が時期だけに仕方がないが、なんか腹立つ。んが、1990円で買えたのは『お買い得』だったので気分は複雑だ。。。
 だいたい『フィールドコート』なんぞはスタンダード商品だし、ユニクロのエアテックフィールドコートは仕立てもしっかりしているし、マジックテープを使っていないので耐久性もバッチシなのだ。生地もエエ感じやし。しかもフィールドコートなのでポケットが一杯付いてて楽だし。


 しかし、惚けている。お疲れモードなので脳味噌もお疲れ。本を読んでてもどうもハマらん。脳味噌が動くのを拒否している感じ。
 こういう感じ、脳味噌が動かんでも、解読能力がなくてもまあ、念仏には関係ないわな。
 今の感じ、脳味噌が動かなくて考える事自体を拒否される感じを記録しておこ。憶えておく事など出来ないし、でも、そういう『私』である事は確かだ。
 脳味噌が動かなくて、考える事もダルくって、と云う状態の私。そういう状態の人も多く居ているだろう。特にお参りに行って爺さん、婆さんと話してても感じる。足が痛い事で頭が一杯だったり、物忘れが酷くって仕方がないとか。
 そんな爺さん、婆さんや、今の私のような状態で救われなければ宗教に意味はない。
 『苦』と云っても基本的には『思い通りにならん』と云う事だ。『一切皆苦』とは事実であると同時に『教え』でもある。身の事実。
 我身を否定する。それは同時に多くの『我身と同じ状況にある身』を否定する事。そういう『事実』を否定する事。『事実』は当然個人だけの問題ではない。

 最近『お任せする』と云う言葉がキーワードに成って来た。まあ、サンガ論(正定聚・不退転)を引っ括めてなのだが。
 『お任せする』と云っても当然『何にお任せする』のかが重要だし。

 阿弥陀は無我(縁起・空)か。


 そうか、バレンタインデーやったんか。。。人を好きになるのに理屈はない。好きになったと云う感情があるだけ。
 そんな感情を国家から否定される筋合いはないわな。ついでに「愛子様には将来男系の血を引く(旧)宮家の方と結婚して頂いて。。。」っちゅうのは一体どれだけ気が狂った話なんだ?
 『感情』と云うもののすべてを認めるわけではない。んが、それを国家や『家』や『身分』『国籍』等で否定されるのはどう考えてもおかしい。そういう仕組みはおかしい。
 『国家』『家」『身分』『国籍』等は人間が作り出したモノだ。それを「仕方がない」と、「『苦』だから、思い通りにならないから」と云うのは違う。

 脳味噌が動かない状態は私にとっては苦である。その『苦』は個人的な体験であると同時に、「何故、脳味噌が動かないとダメなのか?」に通じる。
 健康思想。最近流行の『頭に良い』。昔からある優生思想。そんなもんに惑わされてしまっている事は『もったいない』。

 好きなカップルが国家等のエゴで結婚出来ない事も『もったいない』。

 動かん脳味噌を無理矢理動かすのも『もったいない』。ので、寝よ。