アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

378 房総の山(大滝~高宕山~石射太郎)を'18年初山行。  ('18,01,08)

2018-01-09 09:04:30 | 房総の山中部

七草の7日に妻と二人で5年振りに鹿野山昔道を辿って神野寺に初詣の予定でしたがあまりにも風が強いので取り止めたのです、翌日は予報では「曇りのち雨」でしたが朝雲間から青空が覗き薄日が差してきたので急遽一人出かけることにしました。

石射太郎山登山口駐車場から高宕林道を東に向かって大滝登山口へ…此処から高宕山へ登るのは数年振りです、今日は祭日とは言えこの天気では恐らくハイカーに会うことはないだろうと思っていたらピークの手前で初老の男性が下ってきました。

そう言えば駐車場に1台軽自動車が止まっていましたがその方だったのです、この方も私と同じコースですが反対廻り(左廻り)です、この方が急登が少ないので大方は左回りの様です。

腰と膝をいたわりながらゆっくり休憩なしで登りましたがそれでもスタート地点から優に2時間余り掛かって漸く高宕山頂上に着きました、頂上に着くと途端にパット日が差し360度の素晴らしい景色が眺められました。

誰も居ない頂上で5分程休んでから観音堂へ向かって下山しました、観音堂切り通しの手前で市川市から初めて来たと言う中年夫婦に出会うと「高宕山へはどう行ったらいいんでしょうか…」と聞くので出来るだけ詳しく教えてやりました。

観音堂で早い昼食休憩をしていると又中年夫婦が登って来たので早めに席を譲ってゴールの駐車場を目指し「関東ふれあいの道」の稜線を西に向かって進みました、石射太郎山直下の休憩所に着くと一人の初老男性がお弁当食べていたので休憩せずに挨拶を交わして素通りし急坂を下って駐車場にゴールしました。

【ポイントタイム】
石射太郎山登山口駐車場スタート(8:37)…大滝登山口(9:38)(9:44)…高宕山頂上(10:51)(10:56)…観音堂(11:15)昼食休憩(11:30)石射太郎山直下休憩所(12:28)…駐車場ゴール(12:46)、所要時間4時間09分、歩行時間3時間29分、歩行距離約8.5km、累計標高+937m、歩行数約13,000歩。

HP URL outdoor (hacca.jp)

高宕林道のトンネル            樹間から見る大滝                馬の背の岩場径

高宕山頂上                 高宕山頂上                  高宕観音堂