アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

82 第12回おごせハイキング大会に参加 (10.10.31)

2010-11-01 08:34:38 | 県外

台風14号が房総半島へ上陸する可能性を報じる天気予報を気にして出発直前の30日正午までインターネットで越生地域の天気予報を検索したり主催者の東武鉄道に電話で問い合わせしたりしましたが「夕方に決行か中止の結論を出す」とのことでしたので兎に角台風一過の晴天を期待して13時に君津BTを出発しました、16時過ぎに定宿「越生館」に着きました。

多少強めの雨が降りましたが風は殆どなく夜中には雨も止み曇りながら静かな朝を迎えました、5時過ぎに宿で朝食の「おむすび」を食べ6時に会場に行きました、30人程のスタッフが会場の設営を始めたところでした。

募集人員4.000名ですが大分少ない様で出発時には数百名位でした、結局チャレンジコース27kmは中止でエンジョイコース17kmとファミリーコース7kmの実施となったので17kmコースを歩きました。

コース点検のため出発が20分遅れて7:20に出発しました、会場の裏手からいきなり大観山の急坂を登り一旦コルに下りて再び大高取山の急坂を登って今度は車道に下りてから延々とゴールまで舗装された車道と未舗装の林道を交互に歩きました、本来は登山道を歩くところも台風の影響で林道歩きになったのです。

会場ゴール11:47でした、結局1/4が登山道で3/4が車道と林道のコースでした、天気は曇りで出発前とゴール直前に霧雨が降った程度で風はなくまあまあのコンデションでした、トータルタイム4時間25分、コースタイム4時間10分でした。

送迎バスで町営の「ゆうパークおごせ」に行き温泉で汗を流し缶ビールで喉を潤して13:30の電車で帰路につきました、越生~坂戸~池袋~東京~君津BTと乗リ継ぎ自宅着16:40でした。

HP URL outdoor (hacca

会場入り口のアーチ                                 出発前の参加者                              急坂を登る