アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

56 房総の山(高宕山三角点)を求めて一人山旅、(10,03,20)

2010-03-21 05:40:34 | 房総の山中部

高宕山にはこれまで10年余の間、数十回登っていますが今だその三角点にお目に懸っておりません、そこで今回思い立って三角点を求めての山旅に出かけました、林道怒田沢線の登山口に着くと早速鶯とホウジロが囀って迎えてくれました、登山口発(8:30)階段の急坂を登り切ると尾根上は強風が吹いていましたが樹林帯はさほどではありません、ゆっくり休まず登り八郎塚に着いたら男性のハイカーに会い暫くおしゃべりしました、八郎塚分岐を右折し暫く西に進んだ処で三角点の位置を「三種の神器」で確認しようとしましたがなかなか分からず大分タイムロスしました、漸く近くの濃い藪に覆われた尾根上であることが分かりました、然し余りの藪で取り付きを躊躇していましたが思い切って突っ込み藪漕ぎで難儀し乍ら遂に見つけました、「万歳!」昔の旧友に会った思いです、その後高宕山頂上に登り観音堂で昼食何時ものコースで石射太郎~監視所コース~駐車場着(13:50)、トータルタイム5時間20分、コースタイム4時間10分でした、三角点発見に手間取ったり時々出会ったハイカーとおしゃべりしたりで時間は懸りましたが目的が達成できたし至るところで山桜やスミレ等を愛でながらの山旅は大満足でした。(写真は高宕山三等三角点)