アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

54 房総の山(津守山&ぐるっと山中ハイキングAコース)の一人ハイク (10,03,03 )

2010-03-03 15:24:11 | 房総の山南部

梅雨時の様な天気が続いていますが今日は久し振りに午後晴れそうなので山に出かけました、例年今時蕗の薹採りの山歩きですが今日も津守山と山中ハイキングコースを歩き蕗の薹を大きなレジ袋二つにいっぱい採ってきました、
〈津守山〉
牛舎脇の空き地に駐車し(9:30)出発して何時ものように右回りのコースに取り付き急坂を蕗の薹を採り乍らゆっくり登りました、途中今が盛りと沢山の蕗の薹に出会い頂上着(10:25)時には大きなレジ袋一杯になりました、頂上で小休止して復路に着き所々で蕗の薹を採り乍ら歩いていたら数十人のツアーに出会いました、皆さん君津市南子安のハイキングクラブの人達でした、駐車場着11:10、トータルタイム1時間40分かかりました。
〈ぐるっと山中ハイキングAコース〉
志駒の山中公民館近くの空き地に駐車して(11:30)出発「もみじろーど」を1km余り北に歩き右折し林道の急坂をを登って展望台に向かいました、途中猿の群れが私の前後を遠巻きして暫く付きまとってきました、私が蕗の薹の入ったレジ袋を持っていたので餌でも入っているとでも思ったのでしょう、展望台着(12:20)昼食休憩し(12:35)発急坂を下り林道に降り立ちましたが大雨で至るところえぐられたり崩れたりでめちゃくちゃ荒れた道になっていました、駐車場着13:10, トータルタイム1時間40分,、合計約8kmでした、 今日は鶯のあどけない初鳴きを聞きましたし蕗の薹は沢山採れたし春到来で万々歳のハイキングでした。(写真は津守山頂上の石碑)