内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

名物に旨いものあり

2011年09月07日 | 日記



ドイツ製法・自家製ハム・ソーセージの詰め合わせセットが箱根仙石原の『ヴルストハウゼ・川上』から届きました。

仙石原の気候風土がハム作りに適しているらしく、ここの店での手作りのハム・ソーセージ・ウインナーは本場ヨーロッパのコンテストでも金メダルを受賞。国内でも農林水産大臣賞を獲得している程の『旨い手作りハム・ソーセージ』なのです。

別にここのお店の親戚でも廻し者でもございません。・・・ございませんが、一口食べてみてその旨さで、ここの評判の良さがよーく分かりました。ビールのつまみには最高です。




箱根・仙石原。星の王子様美術館のすぐ近くにそれほど広くもない店です。10台ほどの駐車スペースも満車でしたが全て東京か県外からの車でした。




箱根・強羅の『くさのもち』 箱根登山鉄道の強羅駅前に本店がある『花詩・(はなことば)』と言うお菓子屋さんの商品です。ここのお店もこじんまりとしておりメルヘンチックに今風の造りのお店です。屋号を孫三と言って歴史はかなり古くからの和菓子の老舗との事。

強羅の保養所の売店で買いました。『健康を考え、何分にも無添加です、お早くお召し上がり下さい』と箱に書いてある様に前日に予約しなければ買う事できません。




よもぎの草もちと餡子が程良く調和された小粒な『草もち』箱根の秘伝の味・・・です。

名物に旨いものなし・・・と良く言われますが当たっております。・・・・が、この『手作りハムとくさのもち』だけは当たっておりません。旨いです。

ここの『花詩』のお嬢さんの『空平瑞穂さん』はシンガーソングライターで頑張っており熱海のエフエム局で『みずほの時の風』と言う番組のパーソナリティもしています。
『くさのもち』の様な甘い歌声とオシャベリで毎週リスナーに話しかけています。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 箱根紀行・ 強羅・仙石原 | トップ | 作品名・水辺のせせらぎ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (恵子です)
2011-09-07 08:56:11
美味しそうなハム・やウインナーソーセージですね。手作り感もありしかも高級感もありますね。
美味しそうです事!!
返信する
テレビで (昭一)
2011-09-07 08:58:25
ここの自家製ハム、よくテレビに出ていますね。
食べた事ないですが、機会があれば買ってみたいですね。
返信する
Unknown (花火)
2011-09-07 09:00:11
旅に出ると土産物を物色するのも楽しみのひとつですね。
返信する
両刀使い (与太郎)
2011-09-07 09:04:00
内藤やすおさんは、甘党の口ですか?
お酒も好きそうなの辛党と思っていましたが
それとも両刀使いなのでしょうか。
返信する
価値が (典子)
2011-09-07 09:32:28
前日からの予約出ないと買えない「草もち」
それだけでも価値があって美味しそうですね。
返信する
隠れた (メグ・ローラン)
2011-09-07 09:44:47
この草もちは箱根の隠れた名物ですよね。
でもこのブログで紹介されたので、隠れてなんか居られなくなっちゃいましたね。
返信する
箱根でも (箱根八里)
2011-09-07 09:48:10
内藤さんは箱根にはよく来られているようですね。
箱根は四季を問わずいい所です。
箱根でもユーセン放送で『ちょいワルおやじ』や『そりゃないぜセニョリータ』が流れていますよ。
返信する
エフエム熱海の (寛一お宮)
2011-09-07 09:55:52
内藤やすおさん、さすがにエフエム熱海局のご常連ですね。
『みずほの時の風』をご存知だったとは・・・・
返信する
本物 (六丁目)
2011-09-07 09:57:34
名物に旨いものあり・・・・
この箱根の二つの名物は本物でしょうね。
返信する
Unknown (デコポン)
2011-09-07 09:58:32
このハムの店、テレビでやってました!!
おいしいんでしょうね~。
返信する

日記」カテゴリの最新記事