英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

将棋界の一番長い日

2009-03-03 20:59:41 | 将棋
【将棋ファンにとっては、私が今更告知するまでもありませんが、幸いにも、将棋を全く知らない方も、遊びに来てくださっているので、普及活動ということで】

 今日はA級順位戦(名人挑戦者決定リーグ)の最終局が行われます。
 名人挑戦者になるかどうかも大きいのですが、それにも増して、A級に残留できるか、陥落(2名)するかが、滅茶苦茶、大きいのです。
 A級に在籍するかどうかは、対局料にも影響しますが、それにも増して、一流棋士の証、ステイタスに関わってきます。

その様子がBS2で中継されています。
③▲郷田 真隆 九段(6-2)VS ⑤△木村 一基 八段(5-3)
⑧△佐藤 康光 NHK杯(5-3)VS ⑥▲藤井 猛  九段(4-4)
①▲森内 俊之 九段(4-4)VS ②△三浦 弘行 八段(3-5)
④△丸山 忠久 九段(4-4)VS ⑩▲深浦 康市 王位(3-5)
⑦▲谷川 浩司 九段(3-5)VS ⑨△鈴木 大介 八段(3-5)

丸数字は現順位(地位)です。

解説:渡辺 明竜王・山崎 隆之七段・勝又 清和六段 
聞き手:山田 久美女流三段
司 会:長野 亮アナウンサー

衛星第2テレビ
3月3日 午前9:45~11:54
    午後3:00~6:00
     午後11:00~午前2:00(3月3日深夜)

 将棋を全くご存じない方にとっては、全く興味が湧かないと思いますが、番組の変わり目、CMの間に、ちらりとだけのぞいて見てください。気が向いたらで、けっこうです。
 将棋を知らない娘ですが、昨年、陥落の危機に陥った佐藤棋王の鬼のような形相の姿に、目が離せず、午前1時まで見ていました。
 いつの間にか、山崎七段がイケメンだと目をつけているようです。今年は彼が解説なので、夕方、見ていました。
 ちなみに、山崎八段は、昨年の竜王戦の解説のとき、深浦王位と漫才のようなおもしろい解説をしていました。その様子は、当ブログでもご紹介しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK『Q.E.D. 証明終了』 第... | トップ | 女流名人位戦決着 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解説。 (yutanpo23)
2009-03-04 20:36:54
山崎七段だからでしょうか、渡辺竜王との掛け合いもテンポが良く、面白かったです。渡辺竜王の将棋言語能力の高さにも感謝。

昨日は楽しい夜を過ごせました。
返信する
鈴木×谷川戦 ()
2009-03-04 23:14:41
 yutanpo23さん、こんばんは。

 山崎七段の軽快な解説は良かったです。渡辺竜王は、やたらテンションが高かったですね。特に、深夜の中継が始まってすぐ、森内玉の頓死筋を見つけた辺り。

 谷川九段は素晴らしい指し回しでした。私は鈴木八段のファンでもあるので、つらい結果でしたが、谷川九段が会心の一局で残留を決めたことは嬉しいです。
 深浦王位は、またもや三浦八段と同星の頭ハネ。今回は、勝って4勝5敗ならば残留だったというのは、皮肉ですね。
返信する
良かったです^^。 (勝手新四朗)
2009-03-07 23:53:23
自他ともに認める谷川ファンの私にとっては、良い結果でした。(勿論、鈴木8段の気風の良い将棋も良いですが・・・)
降級のかかった一局で▲93桂成の勝負手は綺麗でかっこいい手でした。
同年代(谷川九段は私の1歳上)が頑張るのは良いものです。
返信する
よかったですね ()
2009-03-08 20:48:44
 ▲9三桂成で、すぐ▲7五銀として△8五金と進むより、▲9三桂成△同香と捨ててから、▲7五銀と打ち△8五金と進めた方が、9三の地点が香で埋まっていて得だという事ですが、次の一手のような一着でしたね。
 老けるにはまだまだ早く、タイトル戦で魅せる将棋を見せて頂きたいですね。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事