英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

緊急取調室 3rd SEASON 第9話「私が救いました」、最終話「私がやりました」

2019-06-26 09:18:28 | ドラマ・映画
 元校長の染谷(吉田鋼太郎)……実直に生きていたが、ちょっとした気の迷いで元教え子を抱きしめてしまう。そのシーンを北山未亜(吉川愛)と藤井卓生(坂東龍汰)に目撃されてしまう。
 土砂崩れ寸前のロッジからひとりずつ脱出を試みたが、妻と教え子の救出は間に合わず、土砂崩れに巻き込まれてしまった。(助ける順番に迷いが生じた。抱きしめたシーンを目撃された二人に、自分の気持ちを見透かされたような気がした)
 大切な妻と教え子の命と引き換えに助かったふたりが真っ当に生きないのが許せなかったというが、教え子と不倫したと思われている状況が許せず、ふたりを闇に葬りたかった。

 北山未亜(吉川愛)……自分が助かり染谷の妻と染谷の教え子が亡くなったという事実に負担を感じていた。
 「折角、助かった(助けた)のだから、しっかり生きろ」と言う鬱陶しかった。口論となった染谷を弾みで突き飛ばし、崖に落ちかけた藤井に蹴り落とさせた。
 崖から落ちた染谷は足に深手を負ったが救出された。染谷を搬送する救急車を不安げに見送り、染谷に≪自分たちを警察に突き出したら大変なことになる≫という警告で、同窓会で同級生に毒物を飲ませた。
 何人かが腹をこわせば良いと考えたが、3人が命を落としてしまった。毒物はキョウチクトウより生成したが(藤井に作らせた)、≪キョウチクトウには毒があるから気をつけろ≫という染谷の注意から得た知識で、染谷に原因があるという意図だった。「殺意がなかったので、殺人罪ではなく“過失致死相当”で罰金50万円以下だ」勝ち誇る。(未亜は高校時代クラスメイト全員から無視され続けていた)

 藤井卓生(坂東龍汰)……未亜と一緒に染谷の不倫らしきシーンを目撃。未亜に言われるまま、染谷を崖から蹴り落とし、毒物を生成した。同級生・田山刺殺の被疑者となったが、藤井に腹を立て藤井のジャケットを肩に懸けて持ち去った田山が、藤井と間違えて染谷に殺害されたというのが真相。その時、藤井のジャケットに血が付き、疑われる証拠となってしまった。


 実直に生きてきた染谷が一瞬の浮気心で元教え子を抱きしめてしまったところを目撃されてしまった。妻と元教え子を亡くした不幸が、浮気と言う事実をかき消したいという気持ちに拍車をかけ殺人に及んでしまった。
 実直に生きてきただけに、ちょっとした汚点が気になってしまうという心理は理解できる(私が実直に生きてきたというわけではありません。それに、人生の汚点は数えきれないくらいあります)。未亜たちが浮気を口外するしないに関わらず、知られているということが耐えられなかったのだろう。
 その気持ちがどんどんエスカレートし、田山殺害。疑いを持った梶山(田中哲司)を崖から突き落とす行為にまで至った。
鋼太郎さん、熱演だった。

 でも…以下の4つの実害・心理の負担要素が考えられるが
①浮気現場を見られた
②キョウチクトウの毒性を利用した毒殺方法と言う知恵を授けた(毒殺の知恵と言うより、誤って口にしないようにという注意の呼びかけ)
③妻と元教え子を失った
④染谷を崖から突き落とした(足が不自由になった)

 普通に考えると、
①+②<<③+④で遥かに未亜側のやましさが大きいはず。
 キョウチクトウの毒性の注意による知識を勝手に悪用して他人に害を与える行為が、≪崖から突き落とした事を口外するな≫という警告になるとは思えない。小学生低学年レベルの幼稚な考え方だ。


 それにしても未亜は極悪な人間だった。両親には恵まれず、高校時代にはクラスメイトに無視され続けた不幸さは理解できる……でも、クラスメイトに苛められっぱなしで済ませる“タマ”とは到底思えないが…

 「どうしても知りたいんだったら、手をついて頭を下げろっ!」と土下座を要求。
 「刑事は“真実が知りたい”“事件を解決したい”…でも形だけ頭を下げて自供を引き出すようなことはしたくない」(有希子)
 「仕事だと割り切って相手に、誰も本当のことを打ち明けてくれない」(小石川)と説得


 「本当は汚いことしか考えてないくせに!私に自供をさせて、褒められたいだけのくせに!」
(憐れむような表情で見つめる有希子に対して)
 「そんな顔するな、汚い人間はもっと醜い顔をしろっ!」と激昂し暴れる
 「亡くなった同級生はもう痛みを感じることすらできない。傷を癒すこともできない。おとうさん、おとうさんに泣きつくこともできない」(有希子)
 「キミに向かって、“なぜ、私を殺したの?”かと責めることもできない」(小石川)
 「それが人の命を奪うことです。それがあなたのしたことなんです」(有希子)


 さすがに堪えたのか、
「死ぬなんて思わなかった。(元校長に)警告したかっただけ…」と話し出す。

 それにしても
「謝れ!死んだ人たちに謝れ!ここで手をついて頭を下げろっ!」(ああ、この染谷の台詞を有希子に浴びせたのか
(謝る藤井に)
「謝るな!」と制す。
「…情けない」(染谷)
「あんたにそんなことを言う権利あんのかよっ!」
「私には、キミたち二人を助けた責任があるんだよ」(染谷)
「勝手に助けたくせに、何言ってんだよ!」
と叫んで立ち去ろうとする未亜。引き留めようとする染谷を振り払う。大き目の木端につまづき崖から転落しかける染谷。
「罰当たりがっ。命を何だと思ってんだぁ!」(染谷)
「一生恩着せがましいこと言われて生きていくなんて嫌だろっ、早く踏めっ!」
藤井が木の根っこを掴んでいた染谷の手を踏みつけ、染谷は崖から落下。


 同窓会での状況、クラスメイトに無視され続けたこと、キャンプの時の心情(土砂崩れの恐怖に死にたくないと思ったことを語る未亜に)
「だったらどうして?…」(有希子)
「“毒なんて飲ませたの?”“助かったことに感謝して、いい子になりなさいよ”……結局、あなたもあのジジイと一緒だね。
 一応確認しとくね。私今言った通り、同級生を殺すつもりなんてありませんでした。だから、“殺意なし”
 “殺人罪”じゃなくって、“過失致死相当”です。罰金50万円以下……よろしく」
微笑む未亜に、唖然とする有希子



 ひねくれ過ぎ。こんな考え方しかできないなら、生きていても仕方がないだろう。
 でも、“腹をこわさせる”目的で毒を盛ったのだから、“過失致死”にはなるだろう。


 事件解決後、拘置所の未亜に
「取り調べが終わっても、あなた方の人生は続いてる」と語る有希子を神妙気味?な顔で観る未亜……反省したのか?
 もう少し未亜をへこませて欲しかったが、そんな簡単に改心するのも不自然かも。

 
 チーム解散で危機感を煽るのは要らない。
 でも、磐城刑事部部長(大倉孝二)のツンデレ振りが観られたので良かったかも。 

 それと、普通、キョウチクトウを口にはしないと思う。
 以前、『ATARU』(主演: 中居正広)でキョウチクトウが焼却炉に混入し毒性のあるガスが発生し死に至った事件があったが…

【ストーリー】番組サイトより
 同窓会で同級生らを毒殺した罪で起訴された被告人・北山未亜(吉川愛)と、医大キャンパスで起こった同級生刺殺事件の被疑者・藤井卓生(坂東龍汰)――。2人が2カ月前、かつて山のキャンプ場を襲った土砂崩れから自分たちを救出してくれた地元中学の元校長・染谷巌(吉田鋼太郎)と会っていたことが判明した。3人の間に一体、何があったのか…。
 真壁有希子(天海祐希)ら「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」は真相を明らかにするため、未亜を徹底的に追及。やがて未亜は重い口を開き、同窓会の飲み物に毒物が混入した理由を話し始める。
 有希子らは、事件の謎の鍵を握ると思われる染谷の聴取を開始。足を怪我していた染谷はそのことについて、当初はあくまで「自ら発作的に身を投げた」と主張していた染谷だったが、やがて「本当のことを話す」と切り出し、未亜と藤井との面会を懇願し始める。一方、有希子はその際の何気ない会話の流れに鋭く反応し…!

 現構成メンバーの正式変更を目前に控えたキントリ・メンバーが、一丸となって挑む“最後の事件”。彼らは謎多き事件の真相を解き明かすことができるのか!? そして、キントリを待ち受ける運命とは…。

脚本:井上由美子 
演出:常廣丈太

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年4~6月期ドラマ雑感 | トップ | 2019王位戦挑戦者決定戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事