さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

バラ

2023-12-29 15:12:30 | ダイアリー


昨日の外出が効いたのか睡眠時間は11時間でした。
風邪の症状は相変わらずですが、正月の買い物に今日もスーパーへ。
階上のベンチで休んでいると、
皆さん普段の歩調より早足です。

大回りすれば人との接触もないのに、ちょっとの隙間を狙っては、
体が人と触れてもお構いなしの 急ぎ足です。

昔と違って元旦からコンビニはあるし、
冷蔵庫も冷凍庫あるし、急ぐのはお正月にいらっしゃる来客や
久しぶりにやってくる子らの家族に供するおせちづくりのためでしょうか。

家の場合 孫たちに人気のおせちは伊達巻、栗きんとん、数の子、蒲鉾で、
とれもスーパーの売り場にあるものです。

皆さん急ぎ足なのは他の方々の急ぎ足につられているのでしょうか。

私も列を作るお店に何となく並んでしまいますし、
ネットの買い物も一番人気のモノを買う傾向です。

一種の付和雷同型人間だろうか?
日本人に多い?

一週間ほど前に年末に向けての行動、必要なモノの買い物のリストを作り、
計画上余裕の日々が理想なのでしょうが、
分かっていても出来ない自分がいます。
日本人とくくっていいのかな?

ニュースで目を引いたのは、

JETROが国産ホタテの米国輸出ルートに、メキシコを加工基地にするものを構築するという(読売伝)。
良いアイディアですが「遅い」。
対中国貿易では、いつ緊急事態が起きるか、益々分からない時代に入りました。Bプランは日ごろからの準備が大切というニュースです。

EUが、国境での移民受け入れ基準を厳格にする法整備に入るという。問題がある場合は強制送還をする権限も認めるという(日経伝)。

米国で共和党人気が盛り上がってきているのは移民の急増が続いているからで、移民に厳しい制限を米国民が望んでいるからでしょう。インドネシアではロヒンギャ難民を国外に追い出していますし、日本も移民問題を真剣に考える時がきているのです。

ニューヨークタイムズがオープンAI社やマイクロソフトを、チャットGPTで、記事を無断で・無料で資料として使っていると訴えたと(NHK伝・日経伝)。 

チャットGPTが意見をわかりやすい言葉に纏めるにあたって、資料として使うものが有料ものだけと制限されると、幅広い意見の発信は制限され、金満家による情報専制体制下に入ることになる ということ?

ロシアの外務省報道官が、日本がパトリオット・ミサイルを米国に輸出してこれがウクライナに渡ると「直接、間接を問わず、罪もない犠牲者を増やし、ウクライナの残虐行為を助長するだけだ」と日本を警告したと(読売伝)。

ウクライナの罪もない人々を殺し、極寒に暖を取れないようにガスや電気のインフラを爆撃しているのはロシアでしょうに、よくもこんなコメントが政府機関から出されるのか とびっくりです。
自分は何もしても許されると思う国民性には腹が経ちます。

中国政府の報道官が、台湾の総統選挙で、親米親日寄りの民進党頼候補者を「台湾独立の立場を頑固に堅持している」と非難したと。 習主席は親中の国民党の侯候補者が勝利することを期待していることを受けて、台湾の国民党は「民進党政権が続けば戦争になる」と煽り、中国の報道官は『民進党が台湾海峡の緊張を高め、台湾を戦争の危機へと追いやっている』と、事実上、台湾の有権者に国民党候補者に投票するように呼びかけている(時事通信伝)。

中国政府の脅しは、戦争をするなら民進党に、戦争回避なら国民党に投票したらよいと、戦争を持ち出して台湾住民に脅しをかけています。
選挙次第では「攻め込むぞ」という脅しです。

中露が世界の主権者になったら世界はどうなるか考えてください。

紅海コンテナ船の半数が航路を、イラン系フーシ派の武力攻撃を避けるため、アフリカまわりのルートを採りはじめたと。 航海時間は25%増で、このコスト増は消費者が負担することになるという(ブルームバーグ伝)。

米国や欧米の有志同盟軍による商船保護対応は盛り上がらず仕舞いのようです。 日本の原油は紅海を通らなければ日本にやってこれないので、この辺の情報はどうなっているのでしょう。

今朝の羽鳥慎一モーニングショウーの後半を見ていたら、泉前明石市長と玉川解説員が田崎政治評論家と意見交換をしていました。 泉氏が田崎氏に「長らく政治評論家の所為もあるのでしょう。政治家とカネの癒着には」を聞いた時に、外野席も責任重大だと思いました。

では

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ | トップ | サザンカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事