婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

タニタ/活動計量

2019-01-30 14:21:21 | Weblog

昨年、ダウンベストとともに紛失したカロリズム。
日本人は、いい人が多い?から出てくるのじゃないかと期待したが甘くはなかった。
どんなに待っても「ただいま」はなかった。
買うべきか買わないべきか さんざん悩んだ末にまた購入。
でもね あれって案外高いのです(正確に覚えていないが5年前6500円ぐらいだった)
いっそ万歩計だけにしようかしらとも考えたのですが
活動した24時間のグラフが愛おしくて やはりタニタのカロリズムだなって思う。
なぜなら夜になって楽しみがある。
こんなに活動したんだ「偉い!私」って自分で自分をほめるのがたまんない。

安いものを見つけました。
1830円って 掘り出し物だよね。

なぜだろう?って思わずにバンザーイ!!うれしいね。
今晩が楽しみです。

 

  木製パレット屋のつぶやき


花粉症

2019-01-29 11:15:19 | Weblog

まだまだもう少しと思っていた花粉症の薬。
なにせインフルエンザや腸炎の風邪が猛威をふるっている昨今というのもあって薬をもらいに病院へは行きたくなかった。
それにできたら薬なんぞ飲みたくないというのもある。
しかし 昨日の朝、くしゃみや鼻水、おまけに涙目でまったく仕事にならなかった。
もしや土日に強風の中 枕やふとんを干していたのが原因だったのかもしれないと思い当たった。
昼には、軽減するかもしれないとたかをくくって様子を見る。
ハックション ハックション ズルズル しょぼしょぼ
こんな症状がでだすと 悪化するがおさまらない。
腹をくくって いざ!病院へ
私の飲む薬(アレロック)は、服用後14日ぐらいから効果を表しますと常々お医者様がおっしゃっているものです。
その薬 こんな状態でも効くんだろうかと半信半疑
薬剤師さんに聞くと軽くなる場合もあるらしい。
処方された薬を半分に割って昼と夜
夜も遅くなって ひどい症状が消えた。
こわい!って思うが 今朝からくしゃみや鼻水がピタッとおさまる。
まるで何事もなかったように・・
しかたがないから これから3ヶ月服用するつもりです。
ただ 体は、むくんだようです。
午前中 一番のお客様に「鼻水と涙がおさまって それが体内にたまってむくんだんですよ」と申し上げたら笑われた。
違うのかしら?
自然に排出されるものが薬でおさえられたから 滞ってるんだって体がいうんだけれど
一体いつになったら 花粉症から解放されるんだろう。
けっこう年をとってくると治りましたよって噂で聞いたことがあるんだけれど あれって嘘なんだろうか?

お医者様が厳かにおっしゃった。
「今年は例年よりも花粉の飛散量が多いです」
お許しください。
お許しください。

 

   木製パレット屋のつぶやき


ささみのジャーキー

2019-01-28 10:17:35 | Weblog

犬のおやつに『ささみのジャーキー』を手作りしています。
災害時に役に立つかなって ふと考えたことが始まりです。
まったく手探り状態で始めたのだが これが案外お気に入りのようで
夜、何を考えているのか暇になると冷蔵庫の前でお座りをしてもじもじ
知らん顔をしていると 一声「ワン!」
そのまま放置すると深夜にもかかわらず高い声で吠え続けるため閉口しています。
お替りコールが激しい。

ささ身を開いて筋をのぞき2cmぐらいの幅 厚みは1.5cm
電子レンジで上部が白っぽくなるまで加熱。
それから30分以上かけて トースターで気長に焼き
(匂いに誘われてワンコが偵察にきて なんだなんだ!)
後は、ざるにあげて冷蔵庫で乾燥。
こんなものかなって感じ
人のツマミにも良さそうだが・・かたい硬いのだ。

週末のお仕事がまた増えました。


  木製パレット屋のつぶやき


水漏れ

2019-01-24 16:01:43 | Weblog

朝、ご近所の方に「あの~水漏れがあるようなのです」と声をかけられた。
えっ!?
確かにトイレの水がなんとなくちょろちょろ音がしているような気がしていたので
ドキッとした。
あれが まさかわかったなんて 凄い!
うーーんと考えこんだら ここですと指差されたのが外の廊下だった。
しかも20年以上 開けて見たことがない外の扉の奥から・・
おそるおそるながめると なんと最近 水道メーターを新しくした付近からぽたっぽたっと水滴が垂れていました。
水道局に電話をすると数時間後 業者の方がいらっしゃいました。
おそらく水道メーターを交換したときに劣化したパッキンが作用して水漏れがおこっているのだろうということだった。
取り出したパッキンを見せていただきましたが 湯たんぽも水道もパッキンって似てますね。
それを持ってハハハハって笑ったが またおバカみたいなことをしてしまった。
そして そうだ勇気をもって「あの~トイレの水がぽたぽた流れているような気がするのですが?」
「設備屋さんに相談してみてね」とおっしゃった。
しかし ていねいに見てくださったのだ。
トイレのタンクの説明をしてくださって これも黒い丸いボール(パッキン?)の経年劣化のようだ。
フロートバルブというらしい。

どこで購入するのかまで教えてくださって 自分でできますよってことだったが思案中。
私がやったら 床を水浸しにして今度は階下に水漏れが起こりそう。

どうしようかな

  木製パレット屋のつぶやき


みそ汁

2019-01-23 15:27:19 | Weblog

毎日、朝と昼ごはん用に具だくさんの汁物を作って まるまる2年たった。
(私は、平日の朝ご飯は野菜ジュースだけ 休みは、バナナとアーモンド、くるみ)
昼になる手前にランチなのです。
野菜スープ、豚汁、中華風スープ、ポタージュ、けんちん汁・・・その他諸々。
スープボトルに入れて会社に持参するのだが 熱々をいただくとき あぁ幸せって思う。
あれこれ凝ったものもあったが 結局 みそ汁が一番落ち着くな。
欲を言えばスープボトルに最後に薬味を入れるのだが 変に温まってしまうと
味がぼやける。
別に持っていくのもなぁ~と今に至っている
そのみそ汁のだし汁は、多めに作って冷蔵庫に保存。
いろんなものに使えるので便利です。
夜、台所周りが片付いてから 冷蔵庫の食材をみて
さて、何にしようかなっていうときが とても楽しい。
たまに失敗もあります。
ブロッコーリーとほうれん草のポタージュは、正直 まずかった。
罰ゲームか!!と思いながら それでも飲みます。

今日は、ささがきごぼう、にんじん、えのき、油揚げ、豆腐のみそ汁だった。
薬味は、ネギ
ダシは、鰹節

みそ汁って郷愁を誘うよね。
郷里のみそ汁のダシは、にぼしだった。
たまに にぼしのダシも恋しくなります。


  木製パレット屋のつぶやき