婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

皇居 参観その4

2012-11-30 13:03:44 | Weblog
旧江戸城 本丸
たしかそんなふうにおっしゃられていたような記憶です。

ここはどこかしら?
大勢の参観の方々が脇の道を歩いていかれます。


なんだか現実感のないひとときでした。



   木製パレット屋のつぶやき

皇居 参観その3

2012-11-30 12:30:50 | Weblog

どこに連れて来られたのか この辺りからさっぱりわからなくなりました。
松を見学するということは、わかっていましたが
まさか盆栽だとは思いませんでした。

盆栽に圧倒されながらそぞろ歩き

昔の庶民の家って感じです。
盆栽達の家です。

めづらしい野草がありました。

「おっ!古代の品種かな!?」っておっしゃっていた方がいらっしゃいましたので
「まぁ~ コスモスの原種ね」って わけのわからないことをつぶやきながら 写真を撮る。
カタカナで〇〇コスモスと名前が書いてありました。

ふわふわの落ち葉の下は、お濠のようでした。
こわいものみたさで のぞいてみました。
想像以上に自然がとても多くて 驚きました。

振り返ると門


あるがままに伸びる樹をながめながら小さな自分に気づきました(屈託なく笑う)


  木製パレット屋のつぶやき




皇居 参観その1

2012-11-29 11:20:58 | Weblog
丸の内署を後にして・・
 皇居の周囲を拝観する機会にめぐまれました。

ここは、皇族の方々が一般参賀の際におでましになるところだそうです。
新年(1月2日)及び天皇誕生日(12月23日)の一般参賀は,この広場で行われています。天皇皇后両陛下・皇族方は,この広場から見える長和殿中央バルコニーにお出ましになり国民からのお祝いを直接お受けになります。その際,天皇陛下からのお言葉があります。 〈皇居施設案内からの抜粋〉




車寄せ

門をくぐると橋がありました。

くぐった門をふりかえる

橋から二重橋がみえますが、絶対に手すりの方までよってはいけないと注意がありました。
モノが(カメラなど)お濠に落ちると おおごとになるからだそうです。



伏見櫓



  木製パレット屋のつぶやき